2020年の旅のまとめと振り返り 〜ホノルルを最後に国内にこもった一年でした〜

2020年旅行振り返り
(広告)

穏やかに始まった2020年。

年初に年間の旅行計画を立てていたのですが、TOKYO2020でフィールドキャストをする予定だったので夏はほぼ予定を入れていませんでした。

2月のホノルル旅行を最後に雲行きが怪しくなり3月にはこりゃ大変だという事態になって今に至っています。

昨年2019年と比較すると海外旅行が激減しましたが、まぁ2019年が特に多かったということで(笑)今年後半はGO TO トラベルを利用して今まで行けていなかった国内をゆっくり回ることができました。

ということで、ちょっと今年一年の振り返りをしてみます。


2020年の振り返り〜3月以降海外に行けなくなった!〜

年初に昨年の振り返りと2020年の予定をつらつらと記録していました。

2019年って振り返ってみると、、

フィリピン ボラカイ島でリゾート満喫
台湾 台鐵で台湾一周!
京都 ANAプレミアムクラス三昧
バンコク ソンクラン参戦
台湾 スクート激安チケットで台湾へ
香港、マカオ デモ前の静かな香港だった
ニューヨーク 初めて世界の中心へ!
東北の温泉 大人の休日倶楽部パス万歳!
ウラジオストク まさにリトルヨーロッパ
ミャンマー 大変だったけど素晴らしかった!
沖縄 毎年やってる意味もなく羽田と那覇を4往復!
台北 台中観光面白かった
バンコク 年末年始はバンコクで。

いやぁ、、結構行きましたねぇ(笑)

初めてフィリピン ボラカイ島、ニューヨーク、ウラジオストク 、ミャンマーに行って、久しぶりにがっつりと旅行した感じがしました。

民主化デモが開始される前の最後の香港に行けたのも貴重な体験でした。

今となっては、あの時に行っておいて良かった、、というところばかりです。

特に香港とニューヨークはガラッと変わってしまいましたから、次に行けるのはいつになることやら。

で、2020年の元々の予定はこんな感じでした。

昨年の振り返りをみているとそもそもの予定はこんな感じでした。

夏はTOKYO 2020で旅行の予定を入れていなかったのが幸いして、そもそも旅行予定が少なかったのです。

予定していた旅行も特別対応でほぼ全ての航空券は払い戻し済み。。

こんなことってのもあるんだなぁ〜という一年でした。

2月
☆台湾→計画通りいきました
十份でランタン揚げのお祭りへ!

☆ホノルル →計画通り行きました
デルタの特典航空券とマリオットのリワードでほぼ全額タダで行ってきます!

3月
☆北京 (中国)→パキスタン航空のチケット返金処理
万里の頂上に登って滑り台で降りてくる!
北京往復はなんとパキスタン航空!

5月
☆バンコク&シンガポール →JALの片道チケット返金処理
バンコクまでのチケットはあるのですがそこから先の予定がまだ未定です。

6月
☆バンコク (タイ) →スクート のキャンペーンチケット返金処理
スクートの激安チケットをうっかりポチってしまってバンコクへ!

10月
☆モンゴル →モンゴリアン航空チケット返金処理
初めてのモンゴリアン航空搭乗です。

☆台北(台湾)→航空券発券前
毎年恒例の台北訪問ですが、今年はどのような出会いがあるでしょう。

2月までは計画通り行きましたが、3月以降は軒並みキャンセル!

パキスタン航空、SCOOT、JAL、モンゴリアン航空は手数料無料で全てリファンドしてもらいました。

2月終わりに9月分のマレーシア航空バンコク往復航空券を買っちゃたのですが、それが今宙ぶらりんになっています。

一応2021年6月までに予約を入れれな2021年年末までにバンコク往復できるはずなのですが、、

うーん、、昨今の状況で行けるのでしょうか??なんか今ひとつ先が見通せません。

6月になったら一応予約を入れてみようかなぁ。。。

2020年の旅の振り返り

2月までは予定通りに行けましたが、3月以降は急激に雲行きが怪しくなって全てキャンセル!

4月、5月ぐらいの時は年末ぐらいには往来できるようになるかなぁ〜と呑気に構えていましたが、とてもそんなことにはなりませんでしたね。

6月ぐらいにはほぼ年内海外はすっぱりと諦めて、GO TO トラベル開始ということもあって国内をうろうろとすることにしました。

1月

☆バンコク

今年も元旦はバンコク滞在でした。

至って普通の日常。。まさかこれを最後にタイに行けなくなるとは思ってもいませんでした。

2月

☆台湾
ランタン祭りに行ってきました。
この頃日本はほとんど気にしている人はいませんでしたが、台湾は厳重警戒状態でした。

これが最後の台湾、、次に行けるのはいつの日か。

☆ホノルル

さらばデルタ航空!ということで、デルタアメックスを解約するついでにホノルルへ特典航空券を使って行ってきました。

振り返るとこれがギリギリ最後の海外旅行でした。

なんと同じような日程で2人も友人がホノルルに来ていることが分かって偶然にびっくりしたものでした。

4月〜5月

今年は新コロに翻弄されることになりましたが、「緊急事態宣言」でSTAY HOMEになってしまいましたね。

もともと3月ぐらいからしばらく籠城するつもりだったので(笑)生活は変わらず。

確かに一番警戒していたのはこの頃だった気がします。

ところが次第に感染症の正体が明らかになるにつれて、、日本では構えていたほどの深刻度ではない、、ということで若干安心。

ただし国外には当分出られそうにないので国内シフトで今まで行けていなかったところに行くことにしました。

6月

☆宮崎

緊急事態宣言解除後に行ったのは宮崎!

温泉入ったり都井岬でお馬さんみたり、チキン南蛮食べたり、、

そういえば都井岬のゲートでご挨拶した都井岬のブログを発信していたおばちゃんが今年の秋に急にお亡くなりになったのはちょっとびっくりしました。

ご冥福をお祈りいたします。

7月

☆沖縄

GO TO トラベルが急遽7月23日から開始されるということで早速予約を入れました!

行き先は「沖縄」。

美ら海水族館とかビーチとかレンタカーを使って久しぶりに沖縄本島をドライブ旅行しました。

観光客は少なかったですが、まぁまだなんとか持ち堪えている感じでした。

8月

☆札幌

さっぽろ夏割というキャンペーンがあったのでそれに便乗して札幌へ。

GO TO トラベル併用でほぼ宿泊費が無料になってしまったのでそこに使う分食べまくりました!

9月

☆福岡

GO TO トラベルを使うと従来からは考えられないほど安く旅行に行けるので、毎年5〜6月に行っている福岡へのお墓参りに行ってまいりました。

☆八丈島

初めての八丈島!

GO TO トラベルでお得に行ける!と思ったら直前で東京都が除外に(笑)

それでも強行して行って温泉とか楽しんできました。

☆沖縄

今年はマイレージ修行はしていないのですが、なんとなくGO TO トラベルで激安になった那覇へ意味もなく3往復していました(笑)

飛行機禁断症状とでも言いましょうか、、今年は飛行機旅行が少なかったので飛行機遊びをしていたんです(笑)

10月

☆大阪

大阪もGO TO トラベルを使うと信じられないほど安く行けました。

目的は千里川土手で飛行機を見る!

普通に行くにはちょっと高い。。でもついでにしては1日潰れて時間がかかる。。。

ということで今まで行けていなかったわけですが、今回GO TO トラベルを使えば一挙解決!

3泊4日もかけて大阪旅行に行ってきました。

☆東北

大人の休日倶楽部パスを利用して東北の温泉地を巡ってみました。

宿泊はもちろんGO TO トラベルを使ったので格安です。

☆八丈島

夏に行った時は暑さで八丈富士登山を断念したのですがそのリベンジに行きました!

飛行機はUAマイルで発券して、宿泊は民泊。

ということでGO TO トラベルを使わずにわざわざ行ったわけですが、とっても楽しかったです。

11月

☆京都

秋の京都は例年大混雑と料金高騰で行けなかったのですが今年はインバウンド皆無、GO TO トラベルで激安ということで行ってみました。

結果、とっても静かな昔の京都を楽しめて良かったです。

冬は大人しくSTAY HOME、来年はどんな年になるのかな?

GO TO トラベル開始からフルに活用していたわけですが、11月の京都を最後に予約は入れていませんでした。

そりゃそうです。

冬になれば空気は乾燥して換気も悪くなってインフルも流行りますから平時でも感染症の観点からすると危ないわけです。

そんなことは夏の時から分かっていたわけで、インフルの流行り出す11月以降は旅行できないなぁ〜ということで7月から10月限定で予約を入れて行きまくっていたのです。

まぁ11月の京都はイレギュラー。

紅葉見るには11月下旬の方が良いけどちょっと危ないなぁ〜ぎり11月上旬かな?ということでそれで終了となりました。

まぁ昨今の状況は予想通りといえばその通りのです。。

というわけで、来年はどうするか、、JALのマイル修行も今年はステイタス延長措置が出たので早々に放棄しましたが、来年は半分ぐらい下駄を履かせてくれるようなのでせっかくだから再来年の為に国内線で飛びまくろうかと画策中です(笑)

 

 

 

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください