ちょっと大変だった初めてのミャンマー旅行 / Vol.1 JALダイヤモンドプレミアラウンジ&日本航空 JAL909 羽田 – 那覇 搭乗記

JA603J B767-300 Boeing767-346/ER 32888/880 2002/06〜

今回は初めてミャンマーに行ってみることにしました。

年初ぐらいまでビザが必要で面倒だったのですが、渡航緩和で日本のパスポートがあればビザ免除ということになったので便利になりました。

行ったことのない場所というのは色々と心配で、治安はどうなんだろう、、とかめちゃくちゃ田舎で身動きが取れないんじゃなかろうか、、とかある程度覚悟していったのですが、予想以上にちゃんとしていて(笑)体感としてはミャンマーの首都ヤンゴンは20年前のバンコクのような感じでした。

ホーチミン の無法地帯のような感じでもなく、意外とのんびりした過ごしやすい場所でした。

旅行期間 2019/8月
エリア  那覇、バンコク、ミャンマー
テーマ  街歩き、食べ歩き、お寺巡り

目次

・Vol.1 JALダイヤモンドプレミアラウンジ&日本航空 JAL909 羽田 – 那覇 搭乗記
・Vol.2 さぁバンコクに向けて出発!日本航空 JAL900 沖縄 – 羽田 搭乗記〜羽田空港 JALファーストクラスラウンジへ
・Vol.3 日本航空 JL31 羽田 – バンコク ビジネスクラス搭乗記
・Vol.4 Samyan Serene Hotel宿泊記
・Vol.5 バンコクの交通網が大きく変わる!?MRT新路線を使ってワットポー&ワットアルン観光をしてみた
・Vol.6 バンコクご飯巡り〜屋台飯からソンブーンまで〜
・Vol.7 スワンナプーム空港 MIRACLEラウンジ体験記
・Vol.8 ミャンマー国際航空 8M336 バンコク – ヤンゴン 搭乗記
・Vol.9 ヤンゴン空港は予想以上に近代的だったけど、外に出るとそこはやっぱりアジアだった
・Vol.10 お、結構お洒落な素敵なホテル「HOTEL G Yangon」 宿泊記
・Vol.11 ヤンゴンの中心「スーレーパゴダ(Sule Pagoda)」に行ってみた〜ヤンゴンって思ってたよりずっと都会だった〜
・Vol.12 スーレーパゴダ周辺をぶらり散歩〜ボージョー アウン サン マーケット、パンドゥラ公園〜
・Vol.13 ミャンマーの聖地ゴールデンロックへの日帰り旅行ガイド!落ちそうで落ちない金の玉を見よう(前編)
・Vol.14 ミャンマーの聖地ゴールデンロックへの日帰り旅行ガイド!落ちそうで落ちない金の玉を見よう(後編)
・Vol.15 「シュエダゴン・パゴダ(Shwedagon pagoda)」は巨大だった〜曇っていたのにめちゃくちゃ暑かった〜
・Vol.16 ミャンマー国際空港の「Mingalar Sky CIP Lounge」は想像を遥かに超える快適さだった
・Vol.17 ミャンマー国際航空 8M331 改 AIR KBZ K7831 ヤンゴン – バンコク 搭乗記 スワンナプームイミグレが大騒ぎの巻
・Vol.18 Le Meridian Bangkokで贅沢にリフレッシュ!初めてのミャンマー旅行からの帰り道
・Vol.19 バンコクで水上マーケット体験!タリンチャン水上マーケットへの行き方と楽しみ方
・Vol.20 日本航空 JL32 バンコク – 羽田 エコノミークラス搭乗記
・Vol.21 帰国しても日本の空をまだうろうろ!日本航空 JAL925&994 羽田 – 那覇 往復搭乗記

<往路>
JAL909 HND(10:50) – OKA(13:25)
JAL900 OKA(07:10) – HND(09:40)
JL31 HND(11:20) – BKK(15:40)
8M336 BKK(10:40) – RGN(11:25)
<復路>
K7 831 RGN(16:30) – BKK(18:15)
JL32 BKK(09:45) – HND(17:55)
JAL925 HND(19:40) – OKA(22:10)
JAL994 OKA(10:35) – HND(12:55)

そうだ!「落ちそうで落ちない金の玉」を見に行こう!

今回の旅行はとりあえず那覇発バンコク行きの往復チケットがありまして、、、バンコクで一週間いても良かったのですが、たまにはバンコクから別の場所に行ってみても良いかなぁ〜という軽い気持ちで色々と調べていました。

で、目に止まったのが「落ちそうで落ちない金の玉」です。

崖っぷちに今にも落ちそうな金の岩がありまして、、それが金色に輝いているらしいのです。

今回はちょっと頑張ってそこまで行ってみることにしました。

まぁ、時期的にはちょうど雨季。。

現地に行ってみると、雨季なので観光のオフシーズンということでバスの便も少なく若干観光には不向きな時期だったのですが、結果的には奇跡的にお天気にも恵まれ(笑)なんとかたどり着くことができました。

久しぶりにちょっと骨が折れましたが、、、

羽田空港 ダイヤモンドプレミアラウンジ 〜まずはお決まりの「那覇」へ〜

さて、まずは那覇にいきましょう!

もちろんJALダイヤモンド修行の一環です(笑)ただただ無駄に飛行機に乗り続ける、、わからない人には全く共感が得られない(笑)旅行日程になっています。

羽田空港 JAL ファーストクラス専用カウンター

まずは羽田空港から国内線を使って那覇まで飛びます。

ここから約10日間の旅行が始まります。

羽田空港 JAL ダイヤモンドプレミアラウンジへ

専用手荷物検査場を抜けてラウンジへ向かいます。

羽田空港 JAL ダイヤモンドプレミアラウンジ

到着!

松の間、、、(笑)

今日は人が少なめです。

羽田空港 JAL ダイヤモンドプレミアラウンジ

カレーパンはまだないですね。。11時半をすぎないと出てきません。

いつものおにぎり。

今日の朝食

まだカレーパンはないので、クロワッサンと味噌汁とおにぎりの妙な取り合わせの朝食を食べることにしました。

日本航空 JAL909 羽田 – 那覇 搭乗記

さて、搭乗時間になったのでゲートへ向かいます。

日本航空 JAL909 羽田 - 那覇 ボーディング

日本航空 JAL909 羽田 – 那覇 ボーディング

那覇へはボーイング767に乗ってひとっ飛び。

日本航空 JAL909 羽田 - 那覇 エコノミークラス

日本航空 JAL909 羽田 – 那覇 エコノミークラス

革張りのこのシート、ずり落ちなくて結構好きなんです。

羽田空港離陸!

お天気はまずまず。

沖合のD滑走路からの離陸です。

天気も良かったので上空からの横浜の市街地と八景島、江の島を眺めながらのフライトになりました。

富士山

富士山の横を通過中一瞬だけ見えました。

夏の富士山はまさに岩山ですねぇ(笑)

やっぱり山頂に雪がある姿が好きです。

那覇空港着陸!

二時間と少しのフライトで沖縄上空までやってきました。

本日は北側から那覇空港に降りていきます。

飛行機の右舷の座席だったので着陸までずっと海を見ながらのフライトです。

天気も沖縄らしいお天気で気分もウキウキです(笑)

水が澄んでいるので海中ののサンゴ礁の影が見えてこれがまた沖縄らしくて清々しいです。

楽天トラベル観光体験でタイで人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(バンコク・プーケット・チェンマイ)

今日の宿泊もアパホテル那覇

那覇で一泊して、明日の朝那覇から羽田経由でバンコクまで乗り継ぎます。

アパホテル那覇

他のホテルでも良いんですけどねぇ、、なんとなく(笑)

今日は少し広いお部屋にしてくれたので気分的に少しゆったり。

とはいうものの、実際のところそんなに広いわけではいのですが(笑)もう一つのベッドの上にスーツケースを広げられるのでその点は楽かなぁ〜って感じです。

アパホテル那覇

というかこのお部屋、ちょっとだけいつもと構造が違うお部屋ですねぇ。。

まぁ別に良いんですけど。

大浴場に入ってゆっくりして、明日は早朝に出発です。