世界の中心!ニューヨークへ初めて行ってみた / Vol.1 急遽ニューヨークに行くことになっちゃった。実は初めて入る羽田空港 JALサクララウンジ  

羽田空港 JAL サクララウンジ 今日の朝食
(広告)

只今新コロ騒動中ですので「STAY HOME」ですし旅行にもいけません!

というわけで、今は思い出バーチャルに旅行中(笑)

一年前、ひょんなことから初めてニューヨークに行ってきました。

当時はまさか今こんなことになろうとは思いもしませんでした。

わずか1年前の写真なのですが、今となってはbeforコロナ時代の古き良き時代だったのだとしみじみ感じてしまいました。

セントラルパークで思い思いに寛ぐ人々、摩天楼の間を行き交うニューヨーカー、ボロボロの地下鉄(笑)超古いものと最新の文化がまさにごちゃごちゃになって形作られているニューヨークという街が新しい時代にきっとまた生まれ変わることを祈っています。

今となっては去年ニューヨークへ行くことができて良かったと思っています。

今後いつ行けるようになるかは分からず、自由に世界を行き来できたことが当然のことじゃないんだということが今になってよく分かります。

さて、まずは羽田空港から出発です!

旅行期間 2019/7月
エリア  ニューヨーク / USA
テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 急遽ニューヨークに行くことになっちゃった。実は初めて入る羽田空港 JALサクララウンジ
・Vol.2 さぁニューヨークに向けて出発!日本航空 JL006 羽田 – ニューヨーク プレミアムエコノミークラス搭乗記
・Vol.3 NYでは珍しい?屋上にプールのある「ザ ワトソン ホテル(THE WATSON HOTEL)」宿泊記
・Vol.4 セントラルパークでピクニックをしてニューヨーカー気分
・Vol.5 ここがが有名なブロードウェイと世界の中心タイムズスクエアか!
・Vol.6 憧れのニューヨークのシンボル「自由の女神(Statue of Liberty National Monument)」を見に行ってみた!
・Vol.7 ブルックリン橋から見るマンハッタンの夜景が素晴らしかった
・Vol.8 あっという間の18年グラウンド・ゼロで合掌、ワンワールドトレードセンター照り返し強い!
・Vol.9 ニューヨーク JFK空港 ルフトハンザ航空(Lufthansa) セネターラウンジ(Senator Lounge)が凄かった!
・Vol.10 まさかのインボラアップグレード!日本航空JL005 ニューヨーク – 羽田 ビジネスクラス搭乗記

<往路>
JL006 HND(10:40) – JFK(10:45) 12h55m
<復路>
JL005 JFK(13:25) – HND(16:25) 14h30m


ひょんなことからニューヨークへ行くことになった

「一緒にニューヨークに行かない?」

とあるイベントでばったり会った方からそんな言葉をかけていただいたのが4月下旬。

以前もお話を聞いてはいたのですが、その時期に丁度ウラジオストク旅行が予定されていたのでその時はお断りしていたのでした。

ちなみに、そのウラジオストク旅行はこんな感じでした。

で、そのニューヨーク行きの予定を聞いてみると、ニューヨークから日本に帰国3日後にウラジオストク行きだからスケジュール的には行ける!

こんなチャンスは滅多にないなぁ〜ということで、即決で「行きます!」と言ってしまい、急遽行くことになってしまったのでした。

今までニューヨーク行きは避けていた?

ニューヨークか〜

怖いしな〜

遠いしなぁ〜

滞在費がべらぼうにかかるしなぁ〜

と色々と理由をつけて躊躇していたのですが、一番気にしていたのが滞在費

とにかくニューヨークのホテルが高すぎて一人ではまともなホテルに泊まれそうにないと思っていたのですが、みんなで行けば割り勘で泊まれる(笑)ということで最大の懸念が無くなったのが行くことを決定した1番の理由でした。

私のニューヨークのイメージというのが20年前のイメージから変わっていなくて、とっても危険な街だという思い込みもあって今まで行くことがなかったのですが、行ってみるとその考えも180度変わりました。

また機会を作って行ってみたい!と思っていた矢先のこの新コロ騒動。

人類が到達した最高の街が今後どうなるのか固唾を飲んで見ています。

因縁の羽田 – ニューヨーク線に乗ることになっちゃった

さて、今回は羽田空港からニューヨークに出発です。

思い起こせば、このニューヨーク線ですが、実は個人的に因縁があるんです(笑)

なぜかといえば、2017年4月1日から羽田 – ニューヨーク線が就航したわけですがその時に羽田発着枠の関係で無くなってしまった路線が羽田 – ホノルル線。

実は2017年5月にホノルル線を予約していたのですが、急にニューヨーク線就航が決まって、予約していたホノルル便がスケジュール変更で急遽無くなってしまったのでした!幻のホノルル旅行になってしまいました。

成田からだと時間帯が合わずに仕方なくキャンセル。。。

まさかその因縁のニューヨーク線に今回乗ることになりました(笑)

羽田空港 JALサクララウンジに初めて入ってみた

JMBダイヤモンドを持っているのでJALで羽田空港から出発する時はいつも「JAL ファーストクラス ラウンジ」を使っています。

ですから、実はサクララウンジって入ったことがなかったのです。

ただ、今回は大勢で行くことになりましたから全員でサクララウンジへ行くことになり、個人的には初めてサクララウンジを使うことになったのです。

羽田空港チェックインカウンター

羽田空港チェックインカウンター

今は誰もいない羽田空港ですが、、、この時は出発客でごった返していました。

これが普通の光景だと思っていたのですが、、、

羽田空港国際線ターミナル(第三ターミナル)

羽田空港国際線ターミナル(第三ターミナル)

七夕の季節ですから飾りもそれっぽく。

ささっと出国して初めてのJALサクララウンジへ向かいます。

羽田空港第三ターミナル(旧国際線ターミナル)JALサクララウンジへ

羽田空港 JAL サクララウンジ

羽田空港 JAL サクララウンジ

JALファーストクラス ラウンジと比べて高級感というよりも機能的に作られている感じがします。

パソコン作業がしやすいようにしてあるのはやはりビジネス客が多いからでしょうか。

羽田空港 JAL サクララウンジ

羽田空港 JAL サクララウンジ

こちらはボックスソファー席。

ビジネスというよりこちらは家族旅行に丁度良さそうな作りになっています。

羽田空港 JAL サクララウンジ

羽田空港 JAL サクララウンジ

お酒類はプレミアム的なものは無いようですが、あまりラウンジではお酒を飲まないので(笑)あまり気にしたことがありません。

羽田空港 JAL サクララウンジ

羽田空港 JAL サクララウンジ

しかもお酒の味の違いが分かりませんからねぇ(笑)いくら高価なものでも分からないのでもったいない(笑)

なんでもありがたくいただきます(笑)

羽田空港 JAL サクララウンジ

羽田空港 JAL サクララウンジ

この辺はさほど違いはありません。

羽田空港 JAL サクララウンジ

羽田空港 JAL サクララウンジ

ビュッフェはドーンと広々。

こちらのラウンジの方が利用者が多いので少し余裕を持たせているようです。

羽田空港 JAL サクララウンジ

羽田空港 JAL サクララウンジ

この辺はファーストクラス ラウンジと共通。

明太子と卵焼きとご飯の組み合わせは最高です(笑)

羽田空港 JAL サクララウンジ

羽田空港 JAL サクララウンジ

サラダ系は若干貧弱。

その分春巻きがドーンと置かれています。

羽田空港 JAL サクララウンジ 今日の朝食

羽田空港 JAL サクララウンジ 今日の朝食

とりあえず朝カレー(笑)

よくみるといつも食べているものとさほど変わりませんねぇ(笑)

いつもラウンジにいる時は一人ぼっちですが(笑)みんなと楽しくご飯を食べるのってのもなかなか良いものです。

 

さて、時間になったのでボーディングゲートに向かいます。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください