台湾ランタンフェスティバル2020に行ってきた / Vol.1 久しぶりの羽田空港 ANAラウンジへ行ってみた

羽田空港 ANAラウンジ
(広告)

只今新コロ騒動中ですので「STAY HOME」ですし旅行にもいけません!

というわけで、今は思い出バーチャルに旅行中(笑)

前から行ってみたかった台湾 十份のランタン上げ。

年に一回2月のランタンフェスティバルに合わせて実施されています。

昨年十份に行ってみましたが、想像していたよりも楽に行けることがわかり、友人からの誘いも背中を押すことになって今年初めて行ってみることにしました。

現在新型コロナで全世界がロックダウン状態です。

2月上旬はまだぎりぎり大丈夫でしたが、その時期でも台湾は防疫が厳重で今までにない光景を目の当たりにしました。

しかし!日本に帰ってきて防疫の緩さに呆れることとなったいい機会でもありました。

旅行期間 2020/2月
エリア  台北、台中
テーマ  街歩き、食べ歩き、イベント

目次
・Vol.1 久しぶりの羽田空港 ANAラウンジへ行ってみた
・Vol.2 全日空 NH853 羽田 – 台北(松山) 搭乗記
・Vol.3 スマイルイン 台北(smile inn TAIPEI)宿泊記
・Vol.4 ヘチマ小籠包が有名な「盛園絲瓜小籠湯包」に行ってみた
・Vol.5 連日長蛇の列「永康牛肉麵」はちょっぴりピリ辛が癖になる
・Vol.6 台中まで台湾ランタンフェスティバル(TAIWAN Lantarn Festival 2020)に行ってみた
・Vol.7 2020 新北市 平渓天燈節(Pingxi Sky Lantarn Festival)十份のランタン上げイベントチケットの入手方法
・Vol.8 2020 新北市 平渓天燈節(Pingxi Sky Lantarn Festival)(十份)でランタンを上げてきた
・Vol.9 リーズナブルな値段で美味しい点心が食べられる「杭州小籠包」
・Vol.10 プチ観光で昔の台湾が感じられる「剝皮寮歴史街区」に行ってみた
・Vol.11 全日空 NH854 台北 – 羽田 搭乗記

<往路>
NH853 HND(12:40) – TSA(15:50)

<復路>
NH854 TSA(16:50) – HND(20:40)



(スポンサーリンク)

新型コロナの影響をギリギリ回避できた?

今回台北まで行くのに久しぶりにANAを使うことにしました。

理由は、、なぜかANAコインの口座に15000コインほどありまして、有効期限がなんと3月31日!

なんでこんなに残っていたのか気がつきませんでした。。

年初に急に誘われたのでデルタのマイルで行くか悩んだのですが、デルタのマイルで台北往復だと直行便がなくて上海経由ならなんとか取れそうでした。

どうしようかなぁ、、デルタアメックスも解約しようと思っていたので最後にラウンジ巡りをするか、、と若干気持ちが揺らいでいたのですが、ANAコインを消費しよう!ということでANAを選択したのでした。

で、それがなんと不幸中の幸。

ご存知の通り2月には中国全土でロックダウンが発生してしまい、上海経由にしていたら台湾まで行くことができなくなるところでした!

3月現在ではしばらく国外に出ることはできなくなりましたので、2月上旬がぎりぎりでした。

まぁ不幸中の幸とでも言いましょうか、、

新型コロナの影響がヒタヒタと忍び寄る中、ANAで台湾に行くことになりました。

さて、イベントが中止されなければ良いけれど、、とそこも綱渡りになるギリギリのタイミングでした。


(スポンサーリンク)
楽天トラベル観光体験で台湾で人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(台湾)


(スポンサーリンク)
台湾のツアー会社”kkday”で台湾の人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・決済ができるオプショナルツアー(台湾)

久しぶりのANAラウンジへ

2018年まではANAダイヤモンドだったので羽田空港ではスイートラウンジをいつも使っていました。

羽田空港国際線ターミナル(現第三ターミナル)ができてANAスイートラウンジができてからずっとそこを利用していたわけですが、個人的にアライアンスごとJALグループに変更したのでほとんど2019年以降はANAを使うことがなくなってしまいました。

ただSFCなので通常のラウンジは使えるということで、2回目?のANA LOUNGEを使うことになりました。

羽田空港 ANAラウンジ

羽田空港 ANAラウンジ

今まではこのお隣のスイートラウンジを使っていたので若干敗北感はありますが(笑)まぁほとんど使わなくなってしまったので、まぁいいかと。

羽田空港 ANAラウンジ

羽田空港 ANAラウンジ

横にながーーいANAラウンジ。

最近海外のラウンジもながーーいラウンジになっているのですが、それも搭乗ゲートの上に作るから確かに長くなっちゃうのは仕方がないことですね。

広ければ座るところを探して歩き回ることもないし、形はどうであれ広いことはいいことです(笑)

羽田空港 ANAラウンジ

羽田空港 ANAラウンジ

一番奥にはソファー席。

手前にはビジネス向けのテーブルがあるので、自然と客層を分離している感じがします。

羽田空港 ANAラウンジ

羽田空港 ANAラウンジ

入り口付近には小腹ばらでもガッツリでも(笑)満たせるぐらいのビュッフェが完備。

羽田空港 ANAラウンジ

羽田空港 ANAラウンジ

奥の方にもビュッフェのコピーがあります(笑)

規模は小さいですが、ほぼ内容は変わりません。

羽田空港 ANAラウンジ

羽田空港 ANAラウンジ

ANA SUITE LOUNGEは何ちゃらプレミアムというビールサーバーが並んでいましたが、ここでは普通の一番搾り。

まぁある意味飲み慣れているからこれで十分。

ここが発泡酒になったら経営危機(笑)

羽田空港 ANAラウンジ

羽田空港 ANAラウンジ

これも定番ですね。SAPPORO黒ラベル。

羽田空港 ANAラウンジ

羽田空港 ANAラウンジ

あまりお酒は飲まないので高級さが今ひとつピンときません(笑)

一応色々な種類はありますが、流石に日本ウイスキーはありませんね。

品薄ですから、、、

羽田空港 ANAラウンジ

羽田空港 ANAラウンジ

最近のコーヒーサーバーはなんでも作れるようになっちゃいましたね(笑)

羽田空港 ANAラウンジ

羽田空港 ANAラウンジ

ヌードルバーはメインのビュッフェの近くにしかありませんが、ANA SUITE LOUNGEよりも種類は少なめで立ち食い蕎麦屋のような感じです(笑)

羽田空港 ANAラウンジ

羽田空港 ANAラウンジ

サラダバーは、、なんか細切れ野菜の集合体のような、、

これだったら全部まとめて大皿にしちゃった方がいいんじゃない(笑)

羽田空港 ANAラウンジ

羽田空港 ANAラウンジ

おにぎりは小ぶりサイズ。

羽田空港 ANAラウンジ

羽田空港 ANAラウンジ

大好きなおいなりさんも健在。

羽田空港 ANAラウンジ

羽田空港 ANAラウンジ

サンドイッチなどもありますが、やはり利用者が多い分欠品しないように山積みになってます。

羽田空港 ANAラウンジ

羽田空港 ANAラウンジ

唐揚げも山積み(笑)

ANA SUITE LOUNGEはむしろちょっとしか置いていなくて直ぐになくなっちゃうんですよねぇ、、

ある意味これは振り切れていて面白いし絶対になくなりそうにない(笑)

羽田空港 ANAラウンジ

羽田空港 ANAラウンジ

ペンネも山積みに!

お好きなだけどーぞお持ちください!はい!って感じにこれでもか!とおかれています(笑)

羽田空港 ANAラウンジ

羽田空港 ANAラウンジ

気になったのはフルーツは少なめですね、、この辺がANAらしい。。

羽田空港 ANAラウンジ 今日のお昼ご飯

羽田空港 ANAラウンジ 今日のお昼ご飯

というわけで、久しぶりのANAカレーと豚骨ラーメンと炭水化物セットのお昼ご飯です。

まぁ高級感は無いけどエコ飯よりはマシという感じでしょうか。

ANAカレーはJALの少し甘いコクのある、、というか重い(笑)カレーとは対照的にスパイスが効いた少し辛口のカレーです。

好みは分かれるでしょうが、筆者はどちらも好きです。

よくみると大学の学食みたいな気がします(笑)

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください