GO TO トラベルで大阪に飛行機を見に行ってみた / Vol.3 伊丹スカイパークへ!

20201022 大阪旅行 Vol3
(広告)

さて、大阪に到着した翌日は「伊丹スカイパーク」へ

伊丹駅まで行ってバスで向かうわけですが、路線を検索していて重大なことを発見。。。

大阪伊丹空港って住所は「大阪府豊中市」で、伊丹市ってのは「兵庫県」!

げ、今まで伊丹空港って「大阪府伊丹市」にあるものとばかり思っていましたが、全然違っていました(笑)

どうやら大阪国際空港は大阪と兵庫の県境にあるようで、こんなことになっているんですね。。

なんか昔のネーミングに関するごたごたが目に見えるようで(笑)ちょっと複雑です。

旅行期間 2020/10月
エリア  大阪
テーマ  飛行機

目次
・Vol.1 日本航空 JAL125 羽田 – 伊丹 搭乗記
・Vol.2 イビスバジェット大阪梅田 宿泊記
・Vol.3 滑走路が一望できる「伊丹スカイパーク」へ!
・Vol.4 飛行機が近すぎる!念願の「千里川土手」は大迫力だった!
・Vol.5 日本航空 JAL128 伊丹 – 羽田 搭乗記

<旅程>
(往路)
JAL125 HND(15:05) – ITM(16:10)

(復路)
JAL128 ITM(17:10) – HND(18:20)


朝ごはんを食べ損なったので道頓堀へ!

寝坊してせっかくの朝ごはんをタッチの差で食べ損ねたので(笑)とりあえずお昼を食べにミナミへ。

大阪道頓堀

大阪道頓堀

うーん、やっぱり人が少ない。。。

ちょっと寂しい感じですねぇ。。

人が多いのも困るけど少な過ぎるのもちょっと。

程よい感じってなかなかできないものですね(笑)

551 HORAI 本店

551 HORAI 本店

今日も551本店へ。

ここは地域共通クーポンの紙も電子も使えるので安心です。

大阪ってなんで電子はダメなところが多いんだろう。。

商売するんだったらどっちも受け付けた方がいいだろうに。

551 HORAI 本店

551 HORAI 本店

本日はあんかけ焼きそばセット!

安定の美味しさ。。

551 HORAI 本店

551 HORAI 本店

もちろん豚まんは忘れずに!

豚まんが有名なお店だけど、普通のお料理もほぼ外れなく美味しいので好きなのです。

伊丹スカイパークは滑走路を一望できる静かな公園だった

さてJRに乗って伊丹駅へ。

ここで伊丹市というのが兵庫県にあるということに気が付きました(笑)

軽くショック、、(笑)今までずっと勘違いしていました。

今まで伊丹空港って「大阪府伊丹市」にあると勝手に思っていたのですが、実は伊丹市は兵庫県(笑)

大阪国際空港は大阪と兵庫の県境にあるようで、実は大阪国際空港の住所は「大阪府豊中市」(笑)

紛らわしい、、、

伊丹駅

伊丹駅

最寄駅のJR伊丹駅に到着。

ここからはバスで伊丹スカイパークを目指します。

最近はGOOGLE MAPで経路を調べるとちゃんとバスの番号まで出るので事前に調べる手間が省けてとても便利。

伊丹スカイパーク

伊丹スカイパーク

伊丹スカイパークに到着!

でも人がいないのでどっちに行っていけば良いのかわからず。。

空港方面い歩いて行くと、、あ、滑走路が見えました。

人がまばらで閑散としていて密になりようがない。

しかも吹きっさらしなので換気も十分です(笑)

この公園は大阪国際空港ターミナルの滑走路を挟んで反対側に位置します。

ですから、ちょうど滑走路を一望できて写真撮影には好都合。

見渡せますが、それでも遠いので写真を撮るには最低でも200mm、できれば300mm以上の望遠は必要かなぁ〜

伊丹スカイパーク

伊丹スカイパーク

JAL機が降りてきました。

伊丹スカイパーク

伊丹スカイパーク

この空港は地方行きの小さな飛行機が多数飛来します。

逆に大きな飛行機は数えるほど。

昔はここにもボーイング747がじゃんじゃん飛来していたことを考えるとちょっと寂しいかも。

伊丹スカイパーク

伊丹スカイパーク

伊丹スカイパーク

伊丹スカイパーク

飛び立つANA機を流し撮りしてみたり、、、

伊丹スカイパーク

伊丹スカイパーク

滑走路のちょうど中央ぐらいから滑走路を見渡せるので、着陸と離陸のどちらも見ることができるのが良いですね。

伊丹スカイパーク

伊丹スカイパーク

伊丹スカイパーク

伊丹スカイパーク

日が落ちると結構寒い!

だんだん日が落ちてくるとターミナルの明かりが綺麗に灯ります。

スカイパーク自体も薄暗くなってほとんど人がいなくなります(笑)

しかも風が吹き抜けるのでこの時期は激寒です。

伊丹スカイパーク

伊丹スカイパーク

伊丹スカイパーク

伊丹スカイパーク

飛行機の明かりも綺麗ですよね。

ここなら三脚立てても大丈夫なので、次にくる時は比較明暗合成で軌跡を撮っても面白いかも。。

伊丹スカイパーク

伊丹スカイパーク

体も冷えてきたので退散。。。

昼間に飛行機を見ながらピクニック気分でお弁当を食べたりすると楽しいかも。

目当ての飛行機を見るためにはちゃんと時刻表をチェックしてこないとダメですね。

ここは施設が充実していて、駐車場の横の管理棟にトイレもあるので何かと安心です。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • 伊丹は兵庫で、実際は豊中市なんですね、、確かに県境ですが、きちんと把握してなかったです、、(搭乗に必死で)。出張が多かったころは、新幹線にすべきか、伊丹にすべきか、いつも迷っていました。。伊丹はアクセスがよいので、急いでいる時は飛行機でした。しかし、風景をきちんと観察したことなく、このようにブログ記事で見ると面白かったです。

    • ご覧いただきありがとうございます。

      本当にびっくりしてしまって、大阪出身の友人に「伊丹市って兵庫だったの?」と速攻でLINEで聞いてみると、、「そうだよ」と一言。
      地元の方にとってはもちろん当たり前のことなのでしょうが、今まで数十年全く勘違いをしていました(笑)

      伊丹空港は本当に昔からよく使っていて最近大規模改修でガラッと印象が変わりました。
      天井が低いのは相変わらずですが(笑)薄暗くて汚なかった空港ターミナルがスタイリッシュで機能的な空港に生まれ変わりました。
      昔は出張であわただしく利用するだけでしたが、ちょっと探検してみると色々と楽しい場所だなぁ~と思っています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください