香港・マカオへほぼ無料旅行! / Vol.1 日本航空 JL29 羽田 – 香港 エコノミークラス搭乗記  

富士山
(広告)

2019年9月現在で香港はとんでもない自体になっていまして収束の気配が見えません。

現在のデモが起こるちょうど二週間前に実は香港とマカオに行っていました。

その時に初めて香港の大学に行ってみたのですが、日本の大学のキャンパスとなんら違うこともなく自分の大学時代を思い出しながら「平和でアカデミックな雰囲気ってやっぱり良いなぁ〜」なんて感じていましたが、まさかその二週間後にこんなことが起こるなんて想像していませんでした。

政治的なコメントは控えますが、香港の未来を香港の若い人が自分の意思で今まさに歴史を作っているのだと思っています。

今歴史の転換点を目の当たりにしていて、香港の若者の無事を祈りつつ、これからの香港が向かう道をじっと見つめることにします。

旅行期間 2019/6月

エリア  香港、マカオ

テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 日本航空 JL29 羽田 – 香港 エコノミークラス搭乗記
・Vol.2 Ovolo Southside(オヴォロ サウスサイド) 宿泊記
・Vol.3 フォトジェニックな香港オールドタウンセントラルを散策してみた
・Vol.4 JWマリオットホテル香港(香港JW萬豪酒店)宿泊記 ディナーはJohn Anthony Hong Kong(荘館)で驚きの中華フュージョンを堪能
・Vol.5 ザハ・ハディド設計「香港理工大学・ジョッキー・クラブ・イノベーション・タワー」を見学しに行ってみた
・Vol.6 世界最長の海上橋「港珠澳大橋(こうじゅおうおおはし)」をバスで通ってみた
・Vol.7 シェラトン・マカオ(Sheraton Grand Macao, Cotai Strip)宿泊記
・Vol.8 ザハ・ハディド設計のマカオに新名所「モーフィアス(Morpheus)」を見に行ってみた!
・Vol.9 夜のマカオは豪華絢爛!だけどやっぱり落ち着かない
・Vol.10 香港国際空港 キャセイパシフィックファーストクラスラウンジはやはり贅沢な空間だった
・Vol.11 日本航空 JL26 香港 – 羽田 エコノミークラス搭乗記

<往路>
JL29 HND (10:00) – HKG(13:45)
<復路>
JL26 HKG(15:15) – HND(20:25)


SPGアメックスのアワードとJALマイルで香港へ(ほぼ)無料旅行!

SPGアメックス(現マリオットアメックス)の無料宿泊チケットの期限が6月に切れてしまうのでどこかに行かねば!と思っていました。

できれば無料宿泊で普段泊まれないところに宿泊したいなぁ〜という思いと、香港からマカオに向かう世界最長の海上橋「港珠澳大橋(こうじゅおうおおはし)」がとうとう開通した!ということを聞き、これは行ってみなければ!ということで目的地が香港とマカオに決まりました(笑)

香港はホテル代がめちゃくちゃ高いです!

安いホテルもありますが、だいたい一泊15000円を下回ってくると急激に利便性とクオリティが落ちます(笑)

本当はリッツ・カールトンに泊まりたかったのですが残念ながらアワードでは宿泊できず、、、アワードで無料宿泊できて一番良さそうなホテルは、、JWマリオット!

ただし宿泊費圧縮のため(笑)一泊はJWマリオットに無料で泊まって、もう一泊は香港島の裏側のオヴォロサウスサイドホテルにしました。

せっかくマカオまで行くのでマカオで一泊、、

飛行機はJALのマイルを使ってタダ!ただしエコノミーですが、、

エコノミークラスの一番安いチケット利用とはいえ、JALダイヤモンドの力で行き帰りの空港はJALとキャセイのファーストクラスラウンジくつろげるというおまけ付きです。

3泊のうち1泊はアワードで宿泊して、2泊はほどほどのホテルに宿泊してご飯を食べたりして今回は総合計3万円ほどで割と豪華っぽい香港・マカオの旅ができました(笑)

羽田空港JALファーストクラスラウンジへ!

出発は羽田空港のJALファーストクラスラウンジからスタートです。

羽田空港JALファーストクラスラウンジ

羽田空港JALファーストクラスラウンジ

羽田空港JALファーストクラスラウンジ

羽田空港JALファーストクラスラウンジ

いつもの目が回りそうな廊下を抜けるとそこはファーストクラスラウンジです。

今日のお食事は、、

羽田空港JALファーストクラスラウンジ

羽田空港JALファーストクラスラウンジ

サラダに、、

羽田空港JALファーストクラスラウンジ

羽田空港JALファーストクラスラウンジ

小鉢に、、

羽田空港JALファーストクラスラウンジ

羽田空港JALファーストクラスラウンジ

フルーツ類、、まぁいつもと変わらず。

羽田空港JALファーストクラスラウンジ

羽田空港JALファーストクラスラウンジ

朝食時間帯なのでまぁそんなに豪華なものはないですねぇ、、

羽田空港JALファーストクラスラウンジ

羽田空港JALファーストクラスラウンジ

パンはいっぱいあります。

羽田空港JALファーストクラスラウンジ

羽田空港JALファーストクラスラウンジ

大好きなメゾンカイザーのクロワッサンとバゲットがありました。

羽田空港JALファーストクラスラウンジ 今日の朝食

羽田空港JALファーストクラスラウンジ 今日の朝食

今日はガレットでした。これ個人的に好きなんです。

半熟タマゴとチーズとハムが織り込まれているのでこれだけでも朝食としては十分です。

羽田空港JALファーストクラスラウンジ 今日の朝食

羽田空港JALファーストクラスラウンジ 今日の朝食

でもってそれだけでは済みません(笑)

やはりJALカレーは食べないと、、サラダもあった方がいいよなぁ〜とホイホイ取っていたらこんな感じになりました(笑)

いつも朝食を食べないのですが、あれば食べちゃいますね(笑)胃もたれが、、

まぁ今回はエコノミーなので機内食はさほど期待していないのでここでがっつり食べておきましょう。

日本航空 JL29 羽田 – 香港 エコノミークラス搭乗記

さてムシャムシャとご飯を食べているといつの間にかボーディングの時間になりました。

日本航空 JL29 羽田 - 香港 エコノミークラス

日本航空 JL29 羽田 – 香港 エコノミークラス

日本航空 JL29 羽田 - 香港 エコノミークラス ボーディング

日本航空 JL29 羽田 – 香港 エコノミークラス ボーディング

JA704J B777-200 Boeing777-246/ER 32892/435 2003/05 (香港空港にて)

JA704J B777-200 Boeing777-246/ER 32892/435 2003/05 (香港空港にて)

今日の飛行機はボーイング777−200です。

この飛行機も古いので順次A350に置き換わっていくんでしょうね。

日本航空 JL29 羽田 - 香港 エコノミークラス 

日本航空 JL29 羽田 – 香港 エコノミークラス

機内はほぼ満席です。

羽田空港離陸!

さて出発です!

離陸は国際線ターミナル横のA滑走路から離陸なので、ボーディングブリッジを離れるとあっという間に離陸です。

毎回こうだと良いのに、、

富士山

富士山

遠くに富士山が見えてきました。

しかし!この直後すぐに雲に隠れてしまいました。。一瞬でした(笑)

日本航空 JL29 羽田 – 香港 エコノミークラス 機内食

先ほどラウンジでがっつり食べちゃったのですが、一応機内食ももらっておきましょう。

日本航空 JL29 羽田 - 香港 エコノミークラス 機内食

日本航空 JL29 羽田 – 香港 エコノミークラス 機内食

エコ飯に赤ワインなんかもらったりして、、

この赤ワインもきっと高級なものではありませんが、味なんかわかりませんからこんなものでしょう(笑)

日本航空 JL29 羽田 - 香港 エコノミークラス 機内食

日本航空 JL29 羽田 – 香港 エコノミークラス 機内食

「空の洋食屋」シリーズです。

紙コップに少しとろみのついた味噌汁がつきます。

これはいつも違和感があるんですけど、まぁ味噌汁がつくだけ良しとしましょう。

日本航空 JL29 羽田 - 香港 エコノミークラス 機内食 メイン

日本航空 JL29 羽田 – 香港 エコノミークラス 機内食 メイン

メインのこれは、、ドライカレー。

JALはとことんカレーにこだわりますねぇ。まぁ美味しくないカレーはほぼないので無難ではあります。

真ん中の卵は驚くべきことに実は人工卵です。

おそらく黄身と白身を分離して卵っぽく作り直したんでしょうねぇ、、芸が細かい!

想像するに、卵を茹でて殻を向いて割って半分にして、、をするぐらいなら、白身と黄身を分離して、機械でこの形に成形する方が手間が省けて安くなるんでしょうね、、と妙な想像をしてしまいました。

ドライカレーは割とスパイスの効いたカレーです。

なんか介護食みたい、、と思ってしまったのは気のせいでしょうか(笑)

日本航空 JL29 羽田 - 香港 エコノミークラス 機内食 前菜

日本航空 JL29 羽田 – 香港 エコノミークラス 機内食 前菜

鴨ローストとブロッコリのサラダ風の前菜のようです。

日本航空 JL29 羽田 - 香港 エコノミークラス 機内食 サラダ

日本航空 JL29 羽田 – 香港 エコノミークラス 機内食 サラダ

JALは多少彩りを気にしてくれるので人参とキャベツのサラダでも少し美味しそうに見えます。

航空会社によっては干からびていたり(笑)キャベツとレタスだけの味気ないものになっちゃいますけど、その点はまだましです。

日本航空 JL29 羽田 - 香港 エコノミークラス 機内食 デザート

日本航空 JL29 羽田 – 香港 エコノミークラス 機内食 デザート

デザートはやっぱりハーゲンダッツのアイスクリーム!

クリームチーズタルト、、うーん、、重い、、(笑)

でも結構美味しかったです。

 

以前はこれにうどんとかそばが付いてきていたのですが、流石に炭水化物だらけになっちゃいますから個人的にはなくても全然良いです。

エコノミークラスの機内食にしては割とまとまっていて良い感じでした。


(スポンサーリンク)

SIMカードを香港用に入れ替える

香港到着後にすぐにスマホが使えるように機内でSIMカードを入れ替えておきます。

今回使ったのはアマゾンで購入しておいたこのSIMカードです。

香港・マカオSIMカード

香港・マカオSIMカード

8日間で香港とマカオで使えるSIMカードですが、アマゾンで520円と激安価格でした。

元値が68HKD(約950円)なのにアマゾンでその半額で売られていたわけは、、有効期限が迫っていたからでしょうね。

SIMも生物のようです(笑)たまにこんなお買い得品もありますから、出発日に合わせてチョイスすると良いでしょう。

ややこしいことに中国のローミングSIMのようです。

まぁこれでも十分使えます。


(スポンサーリンク)
楽天トラベル観光体験で香港で人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(香港)

香港国際空港に到着!

香港が近づいてきましたが、すんなりとは着陸できません。

混んでるんですねぇ、、空港が。

上空待機

上空待機

一周回って時間調整です(笑)

久しぶりの香港が見えてきました。

香港地方は曇り空、、着陸直前は若干の雨模様です。

着陸直前には今回通ろうと思っているマカオ大橋が見えてきました。

今まで建設途中しか見ていませんでしたが、これ完成したんですねぇ。

上空から見るとやはり長いです。

着陸後はあっという間に窓が曇ります(笑)

雨模様ということもあるのでしょうが、相当湿気がありそうです。

さぁ香港・マカオの旅がこれから始まります。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください