八丈富士ハイキングリベンジで再び八丈島へ / Vol.1 全日空 ANA1893 羽田 – 八丈島 搭乗記 羽田空港第二ターミナルサテライトターミナルは遠かった

JA90AN B737-800 Boeing737_8AL 64878/7327 2018/12~
(広告)

夏に八丈島まで行ったのですが、その時はあまりの暑さに八丈富士ハイキングとお鉢巡りは断念。。

でもどうしてもやってみたかったので冬に入る直前の10月末にもう一回行ってきました(笑)

Go To トラベル期間中ですが、航空券はユナイテッドのマイルを使い、宿は民泊を使ったので補助はなし。。

それでも航空券代がない分結構安上がりで自然を満喫できました。

旅行期間 2020/10月
エリア  東京都八丈島
テーマ  登山、街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 全日空 ANA1893 羽田 – 八丈島 搭乗記 羽田空港第二ターミナルサテライトターミナルは遠かった
・Vol.2 「森の家 WOODSHOUSE」で島の生活を体験してみた
・Vol.3 温泉巡りをやってみた「末吉温泉 みはらしの湯」「樫立 向里温泉 ふれあいの湯」「洞輪沢温泉」
・Vol.4 八丈富士ハイキングリベンジ!険しかったけ無事に「お鉢巡り」もコンプリート!
・Vol.5 島のご飯屋さんを巡ってみた「お食事処 通」「古民家喫茶」「農園レストラン 男メシ食堂」
・Vol.6 全日空 ANA1894 八丈島 – 羽田 搭乗記

<往路>
JAL111 HND(09:30) – ITM(10:40)

<復路>
JAL128 HAC(17:00) – HND(18:20)


八丈富士ハイキングリベンジへ!

夏に八丈島に行ったときに八丈富士に上ろうと思ったのですが、あまりの暑さに途中で引き返してしまいました(笑)

なんか熱射病で倒れそうなので。。。

ということで、約一か月後に再度八丈島に向かうことにしました。

GO TOトラベルの期間なのですが、前回は東京都が助成対象から除外されていましたし、今回はユナイテッド航空の特典航空券と民泊利用なのでそもそも対象外(笑)

八丈島旅行は結局GO TO トラベルの助成を使うことがありませんでした。

そうは言うものの特典航空券を使ったのでそこそこ安上がりで楽しめました。

羽田空港第二ターミナルサテライトターミナルは遠かった

今回の旅行はユナイテッド航空のマイルを使った特典航空券。

直前発券でしたがさほど混みあっているということでもないようで、すんなりと取れました。

空港も混みあうことなく、ANAラウンジも閑散としていました。

まぁ、この後利用者激増したようです。

羽田空港第二ターミナル

羽田空港第二ターミナル

さて、搭乗ゲートは羽田空港第二ターミナルのサテライトターミナル。

はて?サテライトってどこにあるんだっけ。。。と思ったら、第二ターミナル横のVIPターミナルの更にお隣。

結構遠い。。

ラウンジでのんびりしていたら間に合いません。

ここに来たことって記憶にないのですが、バスに乗っていかなければならないので若干不便。。

メインターミナルのゲートも今時期は空いているだろうになんでこんな場所に??

歩いてはいけないので当然バスに乗っていきます。

到着してみると割と立派なターミナルなのですが、それなら本館とくっつけてくれればよかったのに。。

全日空 ANA1893 羽田 – 八丈島 搭乗記

八丈島に行く前に羽田空港内を延々と歩いてバスに乗って、、更に歩く(笑)

動線がズタズタ過ぎです。

ようやくゲートに到着。

JA90AN B737-800 Boeing737_8AL 64878/7327 2018/12~

JA90AN B737-800 Boeing737_8AL 64878/7327 2018/12~

飛行機はボーイング737-800。

都内移動の離島便ですからこれぐらいのサイズ感なのですね。

全日空 ANA1893 羽田 - 八丈島ボーディング

全日空 ANA1893 羽田 – 八丈島ボーディング

さーて出発!

JA90AN B737-800 Boeing737_8AL 64878/7327 2018/12~

JA90AN B737-800 Boeing737_8AL 64878/7327 2018/12~

全日空 ANA1893 羽田 - 八丈島

全日空 ANA1893 羽田 – 八丈島

お客さんはそこそこ乗っています。

7割ぐらいか?

意外とこの時期に八丈島に行く人って多いんですね。

羽田空港を離陸!

空は雲一つない快晴!絶好のフライト日和です(笑) 離陸は沖合のD滑走路から。

小型機にしては妙に長い滑走後、八丈島に向けて離陸していきました。

今日の航路

今日の航路

離陸後にルートを確認すると、今日は房総半島を横切って海上をすすむコースです。

伊豆諸島の近くを通らないので、八丈島が近くなるまで途中に島はありませんねぇ。

八丈島空港に着陸!

40分程のフライトで八丈島上空までやってきました。

今日の航路は千葉県を突っ切ってそのまま南に降りるルートだったので途中の伊豆諸島は全く見えず、ただ単に海の上をずっと飛行してきました。

八丈島空港に着陸して、ターミナルビルの後ろにそびえる八丈富士。 今回こそは登りきるぞ!(笑)

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください