GO TO トラベルから除外されちゃったけど行ってきました八丈島! / Vol.1 飛行機に乗って都内移動!ANA LOUNGE〜 ANA1893 羽田 – 八丈島 搭乗記

JA04AN B737-700 Boeing737-781 33874/1890 2006/03〜

以前から行ってみたかった東京の離島「八丈島」。

予約した後で「GO TOトラベル」が発表になり、「あ!丁度GO TO トラベルの時期と重なっていて還付金が出る!ラッキー!」と喜んでいたのですが、急転直下の東京除外。。。

ぬか喜びになってしまいました(笑)

まぁそもそも行く予定だったので助成金はもらえませんが行くことにしました。

しかし!出発1週間前に予約をしていた帰りの飛行機がキャンセルになり変更を余儀なくされるなどトラブルも発生。

ただ、お天気にも恵まれて1泊2日でしたが結構楽しめました。

旅行期間 2020/9月
エリア  八丈島
テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 飛行機に乗って都内移動!ANA LOUNGE〜 ANA1893 羽田 – 八丈島 搭乗記
・Vol.2 リードパークリゾート八丈島(LIDO PARK RESORT)宿泊記
・Vol.3 島内をドライブ!Part1 ふれあい牧場からの眺めは最高だった!でも八丈富士登山は断念(笑)
・Vol.4 島内をドライブ!Part2 大阪トンネル展望台絶景!裏見ヶ滝を散策して、裏見ヶ滝温泉に入る
・Vol.5 Jersey cafeで一服してあっという間の八丈島観光終了 ANA1894 八丈島 – 羽田 で帰る

<往路>
ANA1893 HND(12:20) – HAC(13:15)

<復路>
ANA1894 HAC(14:00) – HND(14:55)

ANA LOUNGEに立ち寄って出発!

さて、今日も人の少ない羽田空港にやってきました。

まだ運行便も少なくて閑散としています。

でもって、やってきましたANA LOUNGE。

ANA LOUNGE@羽田空港

うーん、人がいない(笑)

新聞、雑誌は復活したけど、人が復活していない。。

昨年まで人で溢れかえっていたANA LOUNGEですが、新コロがちょっと落ち着いている今ですらこの調子。

ふと思うのは、実は飛行機や新幹線の移動ってしなくて良いことをあれだけ多くの人がやっていたんだ、、、ということです。

きっとこれって元には戻らないんだろうなぁ、、

全日空 ANA1893 羽田 – 八丈島 搭乗記

さて、八丈島へ!

よく考えたら八丈島は東京都。

そうか、、都内移動をするのに飛行機を使うのか(笑)

ある意味新鮮(笑)

羽田から成田に行くのによく飛行機を使っていたけど今回は都内移動、、、

(沖縄が間に入っていますが(笑))

全日空 ANA1893 羽田 - 八丈島 ボーディング

全日空 ANA1893 羽田 – 八丈島 ボーディング

ターミナルの一番はじっこ!

ちょっと悲しい、、、

外を見ると飛んでいない飛行機がずらり!

飛行機は飛ばしてなんぼの代物なのにずっと飛べないなんて、、ちょっと悲しい。

八丈島まではボーイング737-700。

−700ってあまり記憶がない。。

さぁ出発!

羽田空港を離陸!

プッシュバックされて滑走路に向かいます。

どこの滑走路から飛ぶのかなぁと思ったら横風用のB滑走路横をぐるっと回って国際線ターミナル(現第三ターミナル)横のA滑走路から離陸します。

機外を見ていると、使われていない飛行機がたくさんB滑走路脇に駐機されているのは少し心苦しい。。

早く国際線も普通に乗れるようになることを願っています。

さて、離陸・上昇すると横浜近辺を通過して、、左へ旋回。

いつも西に行くときとは違うルートなのでちょっとだけ新鮮。

伊豆諸島の上空を通過していつもとは違う風景を見ながら八丈島を目指します。

全日空 ANA1893 羽田 - 八丈島

全日空 ANA1893 羽田 – 八丈島

これは三宅島かなぁ。。。

東京都には実は島がいっぱい(笑)

八丈島空港に着陸!

東京都なのに伊豆諸島という名前の島々を見ながら40分ほどのフライトで八丈島空港までやってきました。

二つの山に挟まれた平地に小さな滑走路を発見。

海側から着陸態勢に入りますが、映画「トリック」のロケ地になった廃ホテルの横を通過。

あれがそうなのか〜と感慨深いです。

スーッと滑走とまで来たまでは良かったのですが、着陸が「ずどーーん!」(笑)

ちょっとびっくりしましたが無事着陸できました。

離島の空港なので滑走路端でUターン。

ターミナルに向かいます。

空港一帯は開けていますが、両側には大きな山が。 ちょっと不思議な感じの空港です。

八丈島空港

八丈島空港に到着!

離島だけど想像していた空港よりちょっと立派です。

さすがは東京都!(笑)

八丈島空港

手荷物受け取り所にはマスクをした海亀さんがお出迎え。

せっかくなのでちょっとだけ展望デッキに登ってみましたが、本当に山に挟まれた平地のところに空港があるんだなぁとことがわかりました。

島内の移動はレンタカー。

レンタカー屋さんに電話して空港まで迎えにきてもらって、そこからはレンタカーで島内移動を開始します。