GO TO トラベルとサッポロ夏割を利用したら北海道旅行がタダになったので思いっきり食べ歩いてみた / Vol.1 サッポロ夏割が凄かった あれれ?儲かった?〜全日空 ANA69 羽田 – 新千歳 搭乗記

JA111A A321 A321-211 7346 2016/10〜
(広告)

7月中旬からGO TO トラベルが開始されましたが、急遽東京除外など波乱の開始となりました。

賛否両論、様々な個人的な主張もありますが、個人的には最大限活用するつもりです。

そのGOTO開始の情報が出てきたとほぼ同時に「サッポロ夏割」がすごいらしい、、という情報が流れきました。

なんでも札幌市が一泊5000円の補助をしてくれてだれでも使えるらしい、、しかも3000円のお小遣い付き??

色々と憶測が流れて騒然となりましたが、ちゃっかり乗っかってみました。

結果的に非常にお得に食べ歩きができたので個人的にも楽しめましたし、ちょっとぐらいは地域還元できたかもしれません。

旅行期間 2020/8月
エリア  札幌、福岡
テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 サッポロ夏割が凄かった あれれ?儲かった?〜全日空 ANA69 羽田 – 新千歳 搭乗記
・Vol.2 ベストウェスタン札幌大通公園宿泊記
・Vol.3 札幌名物を食べ歩く!Part.1 スープカレーの人気店「GARAKU」、味噌ラーメン「けやき すすきの本店」
・Vol.4 札幌名物を食べ歩く!Part2 「鮨処 西鶴」でお寿司を食べて、成吉思汗「だるま」へハシゴする
・Vol.5 福岡の懐かしの味 「ふきや」のお好み焼きを食べに福岡を経由して帰ってみた〜ANA290 新千歳 – 福岡、ANA272 福岡 – 羽田〜

<往路>
ANA69 HND(15:00) – CTS(16:30)

<復路>
ANA290 CTS(14:15) – FUK(16:35)
ANA272 FUK(20:40) – HND(22:25)


サッポロ夏割が熱かった!

ちょうどGOTOトラベルが開始された7月23日から8月31日まで札幌市が大盤振る舞いのクーポンを配り始めました。

その名も「さぁ!サッポロ夏割」です。

ネットニュースで見てあれ??と思いました。

誰でも使えて、、6000円以上の宿泊で5000円割引ってことは1000円で泊まれるってこと?

でもって3000円のクーポンももらえる??

ということは宿泊すると2000円儲かる????

計算が合わないぞ(笑)

自宅に帰ってすぐにネットを検索!

まぁ2000円儲かるってのは極々限られたケースだということはすぐにわかりました。

まぁそりゃそうか(笑)

基本はどちら一方ってことでした。

確かに数件のホテルでは同時に取得可能だったようですが、3000円のクーポンは早々に予算額に達して期間途中で終了していました。

予約の取り方が少し複雑で、指定旅行業者とか、、割引されているプランがイマイチわからないなど若干複雑だったのですが結局のところ宿泊するホテルの豪華さを気にしなければ一番お得なのは1泊6000円ギリギリのホテル(笑)ということで探していたところ、、あった!

ベストウェスタン札幌大通公園 一泊6280円!(笑)

反射的に予約(笑)

飛行機どうしようか、、、(あとから考えるんかい!(笑))

北海道行きの飛行機は料金が高いんですよねぇ〜

そこで使ったのがUAのマイル。

改悪されたとはいえ片道5500マイル。

しかも経由地が色々出てくるので今回は帰りは福岡経由で日本列島を大きく一周するルートにしてみました。

ということで、最終的な収支は以下のようになりました。

今回の旅の収支

(旅費)
航空運賃:UA特典航空券 11000mile
宿泊料金:一泊6280円×2=12540円

(使ったクーポン)
サッポロ夏割クーポン(札幌市の助成)=5000円×2=10000円
Yahoo割引クーポン 575円

(GO TO トラベル事後申請で還付) 4231円

総額
UAマイル11000mile
現金 2266円還付

げ、飛行機代をマイルを使った特典航空券を使ったとはいえ、二泊三日札幌の旅をしたら2266円もらえた!?(笑)

GOTO トラベルの還付金って地域クーポンで割引前の値段に対して還付してくれるようです。

そうか、、クーポン適用後の金額に対してじゃないんだ。。。

この点は同じようにGOTOとサッポロ夏割を併用したTwitterのフォロワーさんのツイートを見ていても皆さん意外だったようで、還付金の大きさに狂喜乱舞(笑)

普通に考えたら実際に支払った金額に対して還付でしょ(笑)って。

まぁ次の旅行の原資になりますから結局使っちゃうという点では正しい還付の仕方かもしれませんね(笑)

ただし、気になったので計算してみましたが、結局のところ直感が正しくて、クーポン適用基準の6000円に近い値段で宿泊するとこんなことが起こるようです。

もう1〜2泊宿泊しとくんだった(笑)

申し訳ないけどUA特典航空券でANA便の飛行機にタダ乗り

こんな時期で航空各社が大変な時なので有償で飛行機に乗りたい、、のですが、流石に1ヶ月先の航空券でしかも新千歳便。

高いんです(笑)

那覇より高い(笑)

どうしよう、、流石にこれは出せない、、ということで必殺「UA特典航空券」

今年はマイル修行していないですし、有償チケットはもったいない、、滅多に使わない特典航空券ですが、今年は多用しています。

JALもANAも今までたくさん貢いできていますから今年はお許しください。(笑)

UAの特典航空券が面白いのは面白い経路の乗り継ぎチケットがあるところです。

今回のコースは、、

羽田→新千歳→福岡→羽田

と本州をぐるっと一周のフライトです。

遠回りをしても消費するマイルは同じ。

しかも、UAの特典航空券って国際線チケットの国内線分のような扱いになっているようで、当日同じ区間で空いている便があったら変更できちゃうという優れもの。

意外と使い勝手が良いのです。

さて、札幌に出発!

ガラーン

羽田空港第二ターミナル

羽田空港第二ターミナル

人が、、いない!

9月の4連休は普通に戻ったという報道を見ましたが、8月はほとんど人がいない、、、

こりゃ大変だ。

ANA自動チェックイン機

ANA自動チェックイン機

最近羽田空港はカウンターがほとんどなくなってこれに集約。

ただこれって二次元バーコードがあれば楽なんでしょうけれどマイレージの特典航空券だと非常にわかりにくいんです。

なんたってeチケット番号を入力しないと行けないんですけど、そのeチケット番号がメールのわかりにくい場所にある(笑)

しかも13桁!

しかもタッチパネルの反応が悪すぎて使い勝手が悪い!

うーん、これは不便だ、、

よく考えたらこんな不出来な端末を使うぐらいならSFC用のプレミアムカウンターに行けばよかったけどちょっと遠いんですよねぇ〜

新しくした割には動線もチェックイン機も今ひとつ。。

まぁ仕方ない、、ANAだから。

ANA プレミアムチェックイン

ANA プレミアムチェックイン

初めからここにくればよかった(笑)

まぁ自動チェックイン機が使いにくいといことがわかっただけでも良い経験だったかもしれません。

ANAラウンジヘ!

さて、とりあえず一息。

羽田空港 ANAラウンジ

羽田空港 ANAラウンジ

昨年は結構混み合っていましたがガラガラです。

羽田空港 ANAラウンジ

羽田空港 ANAラウンジ

まぁ密にならないので快適です(笑)

羽田空港 ANAラウンジ

羽田空港 ANAラウンジ

ANAは新聞が復活しました。

JALはまだダイヤモンドプレミアラウンジもないです。

この辺は各社の考え方次第。

というか、、クレー●ー対策でしょうかね。

気にせず読みたい人は読めばいいし、極度に潔癖な人でどうしても嫌な人は読まなければ良いし自分で持ち込めば良い。

そんな単純な発想がなぜできないのか甚だ疑問です。

まさか航空会社に自分の身の安全を完全に保証しろと求めているんでしょうか?

地上の安全は自分で確保すれば良いし航空会社は飛行機を安全に飛ばせば良いだけの話です。

羽田空港 ANAラウンジ

羽田空港 ANAラウンジ

アルコール類はちゃんとありますねぇ、、これがなくなると暴動が起きるかな(笑)

羽田空港 ANAラウンジ

羽田空港 ANAラウンジ

別のところにはスーパードライ。

まぁ特にビールが少なわけではないので普段は手をつけません。

あ、ニューヨークのルフトハンザラウンジのビールは美味しかった(笑)

全日空 ANA69 羽田 – 札幌 搭乗記

さて、ボーディングです。

全日空 ANA69 羽田 - 札幌 ボーディング

全日空 ANA69 羽田 – 札幌 ボーディング

さほど混み合っているわけでもないけど想像していたほどガラガラではない(笑)

でもターミナルのエアー側も昨年の活気はなく人がまばら。。

これからが心配です。

いつ元に戻るんだろうか。。

きっとみんなが新コロを忘れたことに元に戻るんでしょうね。

日本人は忘れやすいから(笑)

JA111A A321 A321-211 7346 2016/10〜

JA111A A321 A321-211 7346 2016/10〜

飛行機は小さめのA320。

札幌線にこんな小さな飛行機なんだ。。お客さんがいかに少ないかよくわかります。

JA111A A321 A321-211 7346 2016/10〜

JA111A A321 A321-211 7346 2016/10〜

さーて、出発です。

JA111A A321 A321-211 7346 2016/10〜

JA111A A321 A321-211 7346 2016/10〜

機体番号は111。。。

なんか数字じゃなくて模様みたいです(笑)

全日空 ANA69 羽田 - 札幌

全日空 ANA69 羽田 – 札幌

約1時間半度ほどの空の旅。

あっという間に札幌に到着です。

札幌に到着!

全日空 ANA69 羽田 - 札幌

全日空 ANA69 羽田 – 札幌

広大な北海道ですから確かにいつも広くて見通しがいいんですが、なんか違う。。

なんか妙に寂しい(笑)

飛行機が小さいからなのか飛行機自体の数が少ないからなのか。。。

到着ロビーもガラガラ。。。

お土産屋さんもガラガラでこりゃ深刻ですねぇ。。。

みんなやることが極端ですね(笑)

みんなと同じことの反対のことをやればかなり楽なのに。。。

9月の4連休はあれだけ危ないだの不安だの言っている人がこぞって混雑を作り出す様はなんかの冗談かと思いました(笑)

新千歳空港駅はガラガラだった。

さっさと空港を後にして新千歳空港駅へ。

到着すると、、んん??

新千歳空港駅

新千歳空港駅

人がいない。。。

どうしちゃったんだ、まだ夕方なのにこの少なさ。

まぁたくさん人がいるところでもないのですが、札幌までの指定券も全席空席あり(笑)

昨年までは2〜3列車後までずっと満席だったのに。。

こりゃ本当にみんな動いていないんだなぁ〜と実感。

札幌は大丈夫なのだろうか?

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください