【今日の出来事】クアラルンプールを歩き続ける!チャイナタウンにブキビンタン、疲れたのでマッサージ屋さんへ直行!ツインタワーはやはりデカかった!

ペトロナスツインタワー
(広告)

クアラルンプール二日目。

1週間いるので慌てる必要はないのですが、とりあえずお昼から街をウロウロと歩き始めます。

チャイナタウンにクアラルンプールの銀座「ブキビンタン」、疲れを癒しにKLセントラル駅南側のインド人街にあるブラインドマッサージ屋さんに行って、締めくくりはペトロナスツインタワー。

結構盛りだくさんでした。


とりあえずはお昼ご飯を食べにチャイナタウンへ。美味しいホッケンミーにありつけました。

美味しい中華が食べれるかな?ということで、ライトレールで一駅の中華街を散策です。

この街はきっと中華系の人がたくさんいるに違いない、、、と思ったのですが目立つのは「インド」の方々(笑)あれ???ここってマレーシアの中華街だよねぇ、、なんでみんなインド人?(笑)

露天の人もインドの方多いです。

「ニセモノトケイ、ヤスイヨ〜」

うーん、香港でも同じフレーズを聞いたような、、

ちょっと見た目は悪いがとても美味しい「金蓮記の ホッケンミー」

チキンライスを食べようと思っていたのですが、ふらっと入ったお店のホッケンミーがとっても美味しかった!どうやらこのお店の一押しのようです。

金蓮記 ホッケンミー

金蓮記 ホッケンミー

見た目はちょっとグロいですが、味はエビの濃厚な出しが効いていてとても美味しいんです。

シンガポールで食べたホッケンミーもどろっとしていて見た目は悪かったのですが、食べてみるとめちゃくちゃうまい!

やっぱりエビの出しが決め手です。

ここにもあったか、、「共和堂の亀ゼリー」

それにしても、、、気になったのはメインの通りに2箇所もある「共和堂の亀ゼリー」。

香港ではよく食べているのですが、ここにもあったか、、、

共和堂の亀ゼリー

共和堂の亀ゼリー

そういえばシンガポールにもありました。アジアでは結構手広く商売しているようです。

お線香で煙たいお寺やヒンズーの寺院が近くにあってごちゃごちゃです

中華街は人種もごちゃごちゃなのでついでにお寺関係もごちゃ混ぜになっています。

マカオで見た道教(?)のお寺があったり、、

道教のお寺?

道教のお寺?

シンガポールのチャイナタウンにもあったヒンズー教の寺院があったり、、

ヒンズー教の寺院

ヒンズー教の寺院

街もごちゃごちゃしていますが宗教もごちゃごちゃです(笑)マレーシアってイスラム教が多いんじゃなかったっけ、、、まぁ全てが共存しているところが面白いところでもあります。

KL市内巡回無料バスGO KLに乗ってブキビンタンへ

中華街からクアラルンプール市内を巡回する無料バス「GO KL」でブキビンタンへ。

いつのまに無料のバスが市内をくまなく巡回し始めたんだろうか、、、外国人は無料らしいのですが、どう見ても地元の人がたくさん乗り込んでいます(笑)

東南アジアではよくあるこの緩さ、私は好きです(笑)

ブキビンタンは更にエリアを拡大!?

6年前にも一度きているブキビンタン。

日本で言うところの「銀座」のような高級デパートやブティックが立ち並ぶショッピング街です。

来てみると少し様子が変わっています。

ん?少しエリアが拡大した?

前はモノレール近辺だけだったような気がするのですが、それ以外にも新しいショッピングモールもできたようで、エリアが拡大しています。

しかも、ショッピングモールのでかいこと!おそらく1日歩き回っても見切れないぐらいのお店が入っているショッピングモールもあって規模が日本とは全く違います。

最近東南アジアでびっくりするのはショッピングモールのでかさです。

香港、クアラルンプール、バンコク、シンガポールには1日では到底歩き回れないほどの巨大ショッピングモールがどんどんできています。

それに比べて日本のデパートって衰退の一途を辿っていますよね、、、元気なのはアウトレットモールぐらい?ショッピングに関しては日本は弱いですね、、ちょっと残念。

ただ、これって誰が買い物をするのでしょうか??(笑)観光客?地元の人は別のショッピングモールがあるようなのでそこでしょうし、、、採算取れてるのかな?と余計なことを考えてみたりします。


(スポンサーリンク)

疲れたので格安で上手なマッサージが受けられるブラインドマッサージ屋さんへ

今まであまり見かけたことはなかったのですが、インド人街にはたくさん「ブラインドマッサージ」のお店があります。

「ブラインドマッサージ」とは、目の見えない方が施術してくれるマッサージ屋さんのことです。

日本でも昔はありましたが最近ではあまり聞かない気がします。

目が見えない方は手先など他の感覚が優れている場合が多いので、そのような方々にマッサージをしてもらうと的確に凝っている部分を直してくれるんです。

というわけで、行ってみることにしました。

料金は一般のお店の半分から2/3ぐらいでしょうか。

1時間ほど揉んでもらいましたがとっても上手でした。痛くないしそれでいてしっかり揉みほぐしてくれるのが身体中が凝りまくっている私にとっては極楽のようでした(笑)

これは毎日行きたくなります。

マレーシア現地格安オプショナルツアー
(スポンサーリンク)
楽天トラベル観光体験でマレーシアで人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(マレーシア)

最後はKL観光の目玉「ペトロナスツインタワー」

やはりこれは見ておかないと、、、というわけで、行って来ました「ペトロナスツインタワー」

タイではキンキラキンの建物がありますが、これはギンギラギンです(笑)

ペトロナスツインタワー

ペトロナスツインタワー

やはりでかいですねぇ、、

それぞれ日本企業と韓国企業が担当して建てたとか。で、、韓国が建てた方のタワーが経年変化で傾いて来ている!という噂を聞いたのですが、どちらが傾いているかは見た目にはわかりません(笑)

ピサの斜塔みたいになっちゃうんですかねぇ、、まぁそんなことはないですね(笑)

と言うわけで、明日はモスク観光に行って来ます!

 

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください