マレーシア航空でジャカルタ&クアラルンプールを周遊してみた ジャカルタ編 / Vol.10 スカルノ・ハッタ国際空港のサファイア・プラザプレミアムラウンジ(saphire Plaza Premium Lounge)は豪華だった

ジャカルタ10

二週間ほどマレーシア クアラルンプールとインドネシア ジャカルタを周遊してみました。

ほとんどトランジットでしか行かないクアラルンプールは巨大な街だということがよくわかりましたし、ジャカルタは初めて行ってみましたが、空港も街も想像していた以上に近代化していることがわかりました。

ただ、、インドネシアは見えないところでスラムが残っていて見た目の煌びやかさの裏に見てはいけないものがあるような感じでちょっと複雑です。

帰りはジャカルタからクアラルンプール経由で一気に成田に向かいます。

ジャカルタ空港出発は朝の4時!

イミグレも3時にようやくオープンして出国することができました。

そんな時間でもラウンジはちゃんとオープンしていてゆっくりご飯を食べることができました。

早朝ということで誰もいないのでとっても静かでした(笑)

旅行期間 2018/6月
エリア  ジャカルタ・クアラルンプール
テーマ  街歩き、食べ歩き

目次〜Part.2 ジャカルタ編~
・Vol.1 ジャカルタに到着!ジャカルタ空港はとっても立派だったけど初めての場所はやっぱり迷う
・Vol.2 アロフト ジャカルタ ワヒド ハシム (Aloft Jakarta Wahid Hasyim) 宿泊記〜出来たばかりで快適だった〜
・Vol.3 トランスジャカルタを乗りこなせばジャカルタ市内はスイスイ!?でもなんか少し人が少なくないか?
・Vol.4 グランドインドネシアは巨大なショッピングセンターだった
・Vol.5 ちょっと怪しいBlok M Plazaはカルフールも入っていてアジアっぽいショッピングセンターだった
・Vol.6 日本の電車に乗ってボゴールへ!まさにアジアのカオスそのものだった!
・Vol.7 ジャカルタ動物園”Ragunan Zoo”へコモドドラゴンを見に行ってみた〜広大な敷地はジャカルタっ子の憩いの場だった〜
・Vol.8  町の中心にそびえる”モナス”は巨大で広大で、、バテバテになった
・Vol.9 初めからこっちに来るべきだった(笑)セントラルパークモール(CENTRAL PARK MALL JAKARTA)は快適だった
・Vol.10 スカルノ・ハッタ国際空港のサファイア・プラザプレミアムラウンジ(saphire Plaza Premium lounge)は豪華だった
・Vol.11 マレーシア航空 MH726 ジャカルタ – クアラルンプール搭乗記
・Vol.12 マレーシア航空 MH70 クアラルンプール – 成田 ビジネスクラス搭乗記

<往路>
MH89 NRT(10:20) – KUL(16:45)
MH721 KUL(14:00)- CGK(15:05)→MH723 KUL(16:30) – CGK(17:35)
<復路>
MH726 CGK(4:25) – KUL(7:25)
MH70 KUL(9:50) – NRT(18:00)

クアラルンプール編はこちら

早朝にジャカルタ スカルノ・ハッタ国際空港に到着

ジャカルタ発クアラルンプール行きの飛行機はなんと午前4時25分出発。

こんな時間に電車は動いていないですしGrabも宛にならないのでホテルで車を用意してもらって空港までやってきました。

マレーシア航空の出発は新しくできたターミナル3。

ジャカルタ スカルノ・ハッタ国際空港

出発の2時間前、午前2時過ぎに空港に到着!

もちろん渋滞はありません(笑)

巨大な空港ですが、まだ人もまばらです。

というかだれもいない(笑)

空港に入るところで手荷物検査があるという厳重ぶりです。

ジャカルタ スカルノ・ハッタ国際空港

まだお客さんもまばらでちょっと寂しい感じ。。

まぁ早朝ですからね〜

さて、チェックインカウンターに向かいます。

ジャカルタ スカルノ・ハッタ国際空港

丁度チェックインが開始されていたので成田までのボーディングパスをもらいます。

ここだけはお客さんはポツポツといました。

さっさと出国!と思ったのですが、なんとイミグレの係官がこの時間まだいない(笑)

3時からオープン!ということなのですが、10分前になって控室から係官が出てきたので手続きをして出国しました。

もちろんこんな時間にお客さんはいないので(笑)長蛇の列に並ぶことなくスムーズに出国できました。

ジャカルタ スカルノ・ハッタ国際空港

エアー側にやってきましたがやはり誰もいない(笑)

巨大な空港で誰もいないってのは随分寂しいものですね。

一応免税店はこの時間でも開いています。

クアラルンプールとかバンコクは乗り継ぎ便とかが多いので夜中でも結構人が居るのですが、ジャカルタはこの時間閑散としているんですね。

サファイア・プラザプレミアムラウンジ(saphire PLAZA PREMIUM LOUNGE)へ

ラウンジって開いているんだろうか?とちょっと不安になりましたが、マレーシア航空指定のサファイア・プラザプレミアムラウンジ(saphire PLAZA PREMIUM LOUNGE)は24時間オープンになっているので利用できます。

他の航空会社もここを使うようで、割と大きなラウンジです。

ジャカルタ スカルノ・ハッタ国際空港

ほとんど誰もいない空港をてくてく歩いていきます。

結構遠い。。。

Gate4とGate5の間にラウンジが見えてきました。

ラウンジに到着!

プラザプレミアってことはシンガポールとか台北の空港にあるラウンジと同じ系列でしょうね。

ここはターミナル3をを利用する航空会社のビジネスクラス以上か上級会員のステイタスを持っている人が利用できます。

更にプライオリティパスも使えるので利便性は高そうです。

台北 桃園空港のプラザプレミアムラウンジはこちら

シンガポール チャンギ空港のプラザプレミアムラウンジはこちら

ラウンジスペース

早朝ということで誰もいません(笑)

入り口を入って廊下を通っていくと、、、

少し細長いラウンジスペースに到着。

普通のテーブルや周りを仕切に囲まれた個室スペース感のある椅子など色々あります。

もちろんPC作業ができそうな電源付きのデスクもあります。

こちらはゆったりソファースペース。

空港エリアを見渡せます。

柱に沿った謎の椅子も(笑)

まぁこの時間ですから利用者が全然いません(笑)

なんか貸切状態です。

ドリンク&フード

共通ラウンジなのですがここのご飯は結構豪華です。

温かい食べ物からフルーツまで一通りあります。

暖かいお食事は四種類。

ご飯と、、

麺料理。

朝なのでソーセージと豆料理。

ベークドポテトとスクランブルエッグ。

完全に朝食です(笑)

パンもまぁそれなりに。

ツナ&たまごサンドイッチは結構ボリュームありますねぇ。

サラダはちょこっと(笑)

ヨーグルトとかも食べ放題(笑)

飲み物はこちらから。

アルコール類はバーカウンターがあるのでそちらでオーダーできます。

ただ、早朝なので誰もいなかったけど(笑)

意外と食べ物関係は良いですね。

シンガポール チャンギ空港や台北 桃園空港のプラザプレミアラウンジと同じような感じです。

これなら航空会社のラウンジを使わなくても待ち時間が充実しそうですね。

というわけで、、朝ごはん!

ご飯やら麺やらをちょこっとずつ。

結構おいしかったです。

さて、腹ごしらえもしたしゲートへ向かいます!