チェンマイ イーペン・ロイクラトン祭り2018は華やかだった / Vol.1 成田空港 キャセイパシフィック ラウンジとカンタス航空ラウンジをハシゴしてみた

チェンマイ イーペン・ロイクラトン祭り2018は華やかだった Vol.1 成田空港 キャセイパシフィック ラウンジとカンタス航空ラウンジをハシゴしてみた
(広告)

当分海外には出られそうにないので、思い出旅行中。

2015年から2018年まで毎年11月はチェンマイのロイクラトン祭りに行っていました。

天空に舞うランタンがとても幻想的なお祭りです。

途中プミポン前国王の崩御でお通夜のような年もありましたが、毎年色々な出来事があってとても楽しい時間を過ごすことができました。

今年は行けないでしょうが、自由に往来ができるようになったらまた行ってみたいです。

旅行期間 2018/11月
エリア  バンコク・チェンマイ ・沖縄
テーマ  街歩き、食べ歩き、お祭り

目次
・Vol.1 成田空港 キャセイパシフィック ラウンジとカンタス航空ラウンジをハシゴしてみた
・Vol.2 マレーシア航空 MH89 成田 – クアラルンプール ビジネスクラス搭乗記 〜念願のA380でクアラルンプールへ!〜
・Vol.3 マレーシア航空 MH780 クアラルンプール – バンコク ビジネスクラス搭乗記
・Vol.4 aloft BANGKOK Sukhumvit Soi 11宿泊記〜安くてお洒落なホテルだった〜
・Vol.5 タイ航空ロイヤルシルクラウンジ(国内線)〜タイ航空 TG110 バンコク – チェンマイ エコノミークラス搭乗記
・Vol.6 チェンマイ VIENG MANTRA 宿泊記〜コスパの良い居心地の良いミニホテルだった〜
・Vol.7 旧友のお店「Kiat Num」 レストランに寄ってチェンマイ市内をバイクで散策
・Vol.8 ラーチャプルック花博記念公園(Royal Park Rajapruek)が素晴らしかった
・Vol.9 今年はお寺の境内でランタン揚げて煩悩が少し減ったかな?
・Vol.10 チェンマイのロイクラトンパレードも賑やかに開催されました
・Vol.11 タイ航空 TG105 チェンマイ – バンコク エコノミークラス搭乗記
・Vol.12 エグゼクティブ クラブ アット ウインザー(Executive Club at Windsor)に泊まってみた〜建物は豪華だけどホテルマンイマイチ、WiFi激遅だった〜
・Vol.13 インスタ映えする日本人に大人気のスポット「ワットパクナム」に行ってみた
・Vol.14 ワットパクナムよりも面白い?「ワットクンチャン(ワット・クンジャン)」はシュールなお寺だった
・Vol.15 「ラチャダー鉄道市場(タラート・ナット・ロット・ファイ・ラチャダー)」をめぐってインスタ映えスポット巡り終了!
・Vol.16 キャセイパシフィックラウンジで軽食。あれ、、いきなりのディレイ。MIRACLEラウンジで暇をつぶす
・Vol.17 マレーシア航空 MH783 バンコク – クアラルンプール ビジネスクラス搭乗記
・Vol.18 久しぶりのクアラルンプール空港マレーシア航空ゴールデンラウンジ。優雅に夕食を食べてみた
・Vol.19 マレーシア航空 MH88 クアラルンプール – 成田 ビジネスクラス搭乗記〜A380はやっぱり快適だった〜
・Vol.20 日本航空 JAL919 羽田 – 沖縄 & JAL904 沖縄 – 羽田 搭乗記〜わざわざ羽田空港に移動して一泊二日で沖縄を往復してみた〜

<往路>
MH89 NRT(10:10)- KUL(17:05)
MH780 KUL(18:05) – BKK(19:10)
TG110 BKK(13:15) – CNX(14:25)

<復路>
TG105 CNX(10:40) – BKK(11:55)
MH783 BKK(17:05) – KUL(20:20)
MH88 KUL(23:35) – NRT(07:15)
JAL919 HND(14:55) – OKA(17:40)
JAL904 OKA(11:20) – HND(13:35)


2020年年のチェンマイ イーペン・ロイクラトン祭りは10月31日(土)に決定

もっとも、、おそらくその時期はまだ外国からの入国ができないでしょうからタイ国内にいる人しか行けないでしょうねぇ。。

来年に期待します(笑)

2019年はチェンマイに行っていなくて、最後に行ったのは2018年。

旧友と再会して一緒に遊んだり、バンコクで日本から来ていた友達に会ったり、、、

この半年で随分世の中が変わってしまいましたが、あと2〜3年は元のように気軽に行き来できないでしょうね。。

2015年のチェンマイイーペン・ロイクラトン祭りの旅行記はこちらです。

2016年はプミポン前国王の崩御で規模縮小ですたがこんな感じ、、

2017年分は、、、まだ書いていなかった(笑)まぁボチボチと(笑)

前泊して成田空港へ!

マレーシア航空のクアラルンプール行きは朝が早い!

自宅からなんとか成田まで当日移動できなくはないですが、ちょっとでもトラブルがあると一発アウトになってしまいますから念のため前泊。

宿泊はもちろん京成成田駅前のアパホテル(笑)

安くていいんですよねぇ〜どうせ寝るだけだし。

しかも成田空港までタダで送ってくれますから文句なしです。

成田空港 マレーシア航空カウンター

成田空港 マレーシア航空カウンター

一番端っこのマレーシア航空のチェックインカウンター。

そろそろ搭乗手続きが始まります。

JALラウンジ改修中

JALラウンジ改修中

そうだ、、忘れていた。

マレーシア航空を使うときにはJALダイヤモンドのステータスを利用してJALファーストクラスラウンジを使うのですが、丁度JALが成田空港のラウンジを改修中で他社便利用の場合は使えなくなってしまっています。

混雑緩和の対策のようです。

お寿司が食べられない(笑)

まぁ仕方がないなぁ、、キャセイにでも行くか。

成田空港出発!

成田空港出発!

今となっては懐かしい成田空港の朝の出国ラッシュ。。

まさに密状態ですが、一年前はこれが日常だったことが嘘のようです。

まぁこれはこれで嫌だったのですが、程よい感じにならないですかねぇ。。(笑)

成田空港 Priority Lane

成田空港 Priority Lane

マレーシア航空はビジネスクラス利用ですからファーストトラックが使えます。

ただしここも結構混んでいる。。。

この頃は慢性的に出国が混み合っていたんですよねぇ、、今はガラガラでそもそも出られませんからね(笑)

成田空港JALラウンジが改修中なのでキャセイパシフィックLOUNGEへ!

2018年年末には成田空港のラウンジ大改修になっていたので他社便を使う人はそもそも使えません。

成田空港第二ターミナル内にはワンワールド系のラウンジはキャセイパシフィックとカンタス航空、アメリカン航空があります。

まぁアメリカン航空はあまり期待できないので(笑)とりあえずキャセイパシフィックラウンジへ向かいます。

JALラウンジ改修のお知らせ

JALラウンジ改修のお知らせ

悲しいお知らせ。。

 

成田空港ラウンジ案内

成田空港ラウンジ案内

成田空港第二ターミナルはプライオリティパスが使えるラウンジが無いのが困ったところです。

一つぐらい有ればいいのに、、、


(スポンサーリンク)

成田空港 キャセイパシフィック ラウンジ

海外では割とご飯が美味しいので利用するのですが、成田空港は利用した記憶がない。。。

まぁいつもはJALラウンジ使いますからねぇ〜(笑)

成田空港 キャセイパシフィック ラウンジ

成田空港 キャセイパシフィック ラウンジ

意外と立派。

成田空港 キャセイパシフィック ラウンジ

成田空港 キャセイパシフィック ラウンジ

内部も広々。

成田空港 キャセイパシフィック ラウンジ

成田空港 キャセイパシフィック ラウンジ

最近はスマホで用事が足りちゃうので備え付けのPCってあまり見なくなりましたよね〜

成田空港 キャセイパシフィック ラウンジ

成田空港 キャセイパシフィック ラウンジ

キャセイパシフィック のラウンジは全世界で統一されたデザインだと思っていましたが、成田空港はというと、、なんか一昔前から変わっていない?

成田空港 キャセイパシフィック ラウンジ

成田空港 キャセイパシフィック ラウンジ

キャセイパシフィックといえばラウンジのヌードルバーが有名ですが、成田空港のラウンジにはありませんねぇ。。

成田空港 キャセイパシフィック ラウンジ

成田空港 キャセイパシフィック ラウンジ

成田空港 キャセイパシフィック ラウンジ

成田空港 キャセイパシフィック ラウンジ

その代わりと言っちゃなんですがカップ麺とカップ味噌汁(笑)

まぁ確かにあるだけマシか。

成田空港 キャセイパシフィック ラウンジ

成田空港 キャセイパシフィック ラウンジ

そのほかのつまみものといえば、、

成田空港 キャセイパシフィック ラウンジ

成田空港 キャセイパシフィック ラウンジ

カナッペ風のおつまみとか、、

成田空港 キャセイパシフィック ラウンジ

成田空港 キャセイパシフィック ラウンジ

俵おにぎり。

ちょっとご飯系は弱いかなぁ。。。

成田空港 キャセイパシフィック ラウンジ

成田空港 キャセイパシフィック ラウンジ

お酒類はバーのようなお酒の提供の仕方。

成田空港 キャセイパシフィック ラウンジ

成田空港 キャセイパシフィック ラウンジ

ワインぐらいはありますね。

成田空港 キャセイパシフィック ラウンジ

成田空港 キャセイパシフィック ラウンジ

ビールは一番搾りが独占(笑)

成田空港 キャセイパシフィック ラウンジ

成田空港 キャセイパシフィック ラウンジ

乾き物が少々。。。

というわけで、なんとなーく拾い集めるとこんな感じに。

成田空港 キャセイパシフィック ラウンジ

成田空港 キャセイパシフィック ラウンジ

なんかちょっと寂しい。。。

というわけで、ここはこれぐらいで退散して成田空港第二ターミナルのサテライト側にあるカンタス航空のラウンジに行ってみることにしました。

確かあそこはもう少しマシなご飯が食べられたはず!(笑)


(スポンサーリンク)
楽天トラベル観光体験でタイで人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(バンコク・プーケット・チェンマイ) 

成田空港 カンタス航空 ラウンジへ

さて、サテライト側にあるカンタス航空のラウンジにやってきました。

マレーシア航空のゲートがサテライトの端っこですからね(笑)

こっちでも何も問題がありません。

昔きたことがあるような、、、滅多に来ないのですが意外と上品な作りだった記憶があります。

成田空港 カンタス航空 ラウンジ

成田空港 カンタス航空 ラウンジ

成田空港 カンタス航空 ラウンジ

成田空港 カンタス航空 ラウンジ

そういやカンタス航空乗ったことがない。。

世界で一番安全な航空会社ということで有名ですが、どんな感じなんでしょうね。

成田空港 カンタス航空 ラウンジ

成田空港 カンタス航空 ラウンジ

中は広々!

JALラウンジとか結構密なのですが(笑)ここは密じゃないですね(笑)

成田空港 カンタス航空 ラウンジ

成田空港 カンタス航空 ラウンジ

人も結構いない(笑)

ゆったりしていて余裕です。

成田空港 カンタス航空 ラウンジ

成田空港 カンタス航空 ラウンジ

もっとも、カンタス航空の出発便がある時はきっともう少し混み合うんでしょうね〜

成田空港 カンタス航空 ラウンジ

成田空港 カンタス航空 ラウンジ

成田空港 カンタス航空 ラウンジ

成田空港 カンタス航空 ラウンジ

ちょっとお食事をチェックしてみましょう。

成田空港 カンタス航空 ラウンジ

成田空港 カンタス航空 ラウンジ

お酒は各種。

ふと気がつきましたが、、これって今は新コロ対応になってるんでしょうかね。。

アルコールだからそもそも大丈夫かな(笑)

成田空港 カンタス航空 ラウンジ

成田空港 カンタス航空 ラウンジ

カンタスはワインクーラーが独特です。

氷を入れ替える必要がなく適度に冷やせるようです。

確かシンガポールのカンタスラウンジでこんな感じのをみた気がします。

成田空港 カンタス航空 ラウンジ

成田空港 カンタス航空 ラウンジ

一応ご飯は色々と揃っています。

成田空港 カンタス航空 ラウンジ

成田空港 カンタス航空 ラウンジ

成田空港 カンタス航空 ラウンジ

成田空港 カンタス航空 ラウンジ

ここはお茶セットのようです。

そういえば、、、オーストラリアに行った時は10時と15時のお茶の時間は必ず休憩が入っていた記憶が、、、(笑)

お茶の時間は大切なんですよね。

成田空港 カンタス航空 ラウンジ

成田空港 カンタス航空 ラウンジ

できればスコーンがあると嬉しい(笑)

成田空港 カンタス航空 ラウンジ

成田空港 カンタス航空 ラウンジ

ここはシリアル、、、

成田空港 カンタス航空 ラウンジ

成田空港 カンタス航空 ラウンジ

パンはミニパンが各種。

成田空港 カンタス航空 ラウンジ

成田空港 カンタス航空 ラウンジ

これは前見たことがある気が、、コーンスープですね。

成田空港 カンタス航空 ラウンジ

成田空港 カンタス航空 ラウンジ

焼きおにぎりや野菜が多数。

おにぎりって野菜の範疇なのか。。。

そういえばオーストラリアのレストランでサラダにちょっと硬めに炊かれたコメが入っていたのはびっくりした(笑)

お米は野菜の仲間なんですね〜

成田空港 カンタス航空 ラウンジ

成田空港 カンタス航空 ラウンジ

朝なのでスクランブルエッグとポテト。

成田空港 カンタス航空 ラウンジ

成田空港 カンタス航空 ラウンジ

ビールはサッポロ黒ラベル。

成田空港 カンタス航空 ラウンジ

成田空港 カンタス航空 ラウンジ

プレモルとかは缶で提供されています。

成田空港 カンタス航空 ラウンジ

成田空港 カンタス航空 ラウンジ

一応なんとなく朝食っぽくなりました。

まぁこの時間はキャセイと似たり寄ったりか(笑)

やっぱりJALラウンジでカレーを食べたいですね〜(笑)

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください