【今日の出来事】今年も穴八幡詣に行ってきた。もう一年経ってしまいました、一年は早い!

Anahachiman 2022
(広告)

今年も東京早稲田にある穴八幡へお参りに行ってきました。

毎年冬至から節分までしか意味のない神社なので(笑)「お参りに行く」=「一年経った」ということで今年も色々あったなぁ〜とふと思うのでした。

昨年まで参道の屋台もほぼなく、雰囲気が少し寂しい感じでしたが今年からは少しづつ復活!

ようやく賑わいを取り戻しつつあるんだなぁという感じです。


今年も一年経っちゃった、、一年は本当に早い!

今年も穴八幡にお参りする季節になりました。

というのもこの神社は冬至から節分限定で賑わう「お金の神様」

まぁ商売繁盛の神様?金融融通の神様?ということで来年も(は)お金に困らないように、、とお願いしに行く神社ってことになります。

なぜ冬至から節分なのかといえば、そこで配布されるお守りがその時期しか手に入れることができず、しかも家の中に貼る時間が冬至(12月22日)夜中24時、大晦日(12月31日)24時、節分(2月3日)24時の3回限定という不思議なしきたりがある為なのでした。

早稲田界隈の昔からある飲食店の天井付近を見るとたまにここのお札が貼られていることがあります。

謂れなど詳細は下記の投稿をご参照ください。

去年は何をしていたんだっけ、、あ、ドーミーインに泊まりに行ったんだ

あっという間の一年でしたが、昨年は何をしていたかといえば、、

そうだ、ドーミーインに泊まりに行ったんだ。

昨年も今年同様「ふるさと割」とかいう地域支援の補助が出ていたので朝食付きで4500円程で宿泊。

この時初めてドーミーインの快適さに触れてそれ以来今年はリピで2回ほど宿泊しました(笑)

そっか〜あれから一年か、、、早い!

2020年年末は参道の屋台が皆無!今年はどうなった?

毎年お札を返してまた新しいお札をもらいに年末は参拝しに行っているのですが、2020年年末は、、もちろん行動制限などがあった時期。

参道には毎年縁起物などを扱う屋台がずらっと並んでいたのですが2020年は全くなし!

参道には全く屋台がなかったのですが、お参りにくる人は変わらずたくさんいてある意味異様な光景でした。

あれから2年、、、

今年はようやく参道にも縁起物を売っているいつもの光景が戻りつつある感じになっていました。

久しぶりにお昼はたかまる水産に行くか

今日はクリスマスイブ。

街は賑やかな感じに戻ってきましたね。

さて、午前中に用事も終わったので、そうだ!穴八幡に行こう!とふと思い立ったのでした。

クリスマスだからきっと神社に行く人は少ないに違いない!となんの根拠もないことを思いつつお出かけしたのでした。

お昼は新宿で、、あ、久しぶりにたかまる水産にでも行くか。

しばらく行っていなかったし。

ここはいわゆるお魚屋さんが経営している飲食店。

近辺に3つほど店舗がありますが、新鮮で美味しいお魚が激安で食べられます。

というわけで、今日は気分がお刺身だったので「たかまる定食 1200円」にしてみました。

以前は1000円ポッキリだったのですがちょっとづつ値上がりしています。

ただそれでもコスパは最高です。

本日のたかまる定食

本日のたかまる定食

本日のたかまる定食

本日のたかまる定食

さすがは本業がお魚屋さん、厚切りのお刺身てんこ盛り(笑)

実はエビの下に白身のお刺身も隠れていたりして(笑)

久しぶりに美味しいお刺身定食で満足。

さて参拝に行くか!

クリスマスの穴八幡は混んでいるかな?

JRで高田の馬場駅まで行ってそこからバスで馬場下町で下車。

穴八幡までやってきました。

穴八幡宮

穴八幡宮

到着!

そうですねぇ、さほど混み合っていないようです。

穴八幡宮

穴八幡宮

参道の縁起物の屋台も復活!

よかった、随分元に戻ってきた。

穴八幡宮

穴八幡宮

縁起物といえば小さな小槌の中にその場で口上を唱えながら色々な縁起物を詰めてくれるおじさん。

今年は復活していた!

良かった〜このかたの声を聞かないと一年が終わった気がしなかったのです(笑)

穴八幡宮

穴八幡宮

小槌の中に入れるのはこの八種類。

これも縁起物(笑)

やっぱり日本の伝統は面白いですよね〜

拍子抜け、今日は全然混んでいない(笑)

穴八幡宮

穴八幡宮

さて、今日は、、あ、全然混んでいない。

22日とかこのロープのあるところにぎっしり人が並びますからねぇ。。さながらディズニーランドと同じ感じです。

今日はそのまま歩いてお札を買いに行ける。

穴八幡宮

穴八幡宮

海中お守りと家に飾るちょっと変わったお札。

今年もGETできました。

これを大晦日の夜に吉方の報告に向けて貼り付ける作業が残っていますが、これで新年を無事に迎えることができます。

穴八幡宮

穴八幡宮

今年の恵方は、、ほぼ北。

そうか、、どこに貼ろう(笑)

穴八幡宮

穴八幡宮

せっかくきたので神様にもご挨拶しておかないと。

昨年は鳥居のところまで長い行列ができていたけれど今年はほぼそのようなことはなく10分ほど待つと先頭まで行くことができました。

穴八幡宮

穴八幡宮

後少し!(笑)

来年も(は)お金が儲かりますように!!(笑)

穴八幡宮

穴八幡宮

あ、屋台に隠れて恵比寿さん忘れてた(笑)

色が濃くなっているところはみなさんが撫でるから(笑)

触ったところが良くなるんだったかなぁ、、なんだったか忘れましたが(笑)とりあえず縁起物(笑)

触っときます。

穴八幡宮

穴八幡宮

そのお隣には、、あ、こんなところに手水が!

今年は普通に使えるようです。

やぱり神社はこれがないと。

一時期神社各所で使用禁止になったところもありましたが、あれはまったく意味がわかりませんでした。

まぁいずれにしても普通に使えつようになってよかった。

一年は早かった、、と来年も言っているように穏やかな一年になりますように

本当に今年一年は早かった。

今年はぼちぼち海外に出かけるようになったけど、それでも一時期に比べたら物づごく少ない年でした。

さらに個人的には家族が次々に不調になって役所や病院を駆け巡るという不測の事態が続出。

ようやく落ち着いたものの忙しい一年でした。

来年はどんなことが起こるのか、、

今年も一年早かったねぇ、、と懐かしく思えるほど穏やかな一年になりますように。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください