毎年恒例バンコクで年越し / Vol.5 タイのプリペイドSIMの有効期限延長方法〜年末のバンコク街歩き クリスマスと新年がごっちゃごちゃ(笑)

Bangkok Happy New Year 2020
(広告)

只今新コロ騒動中ですので「STAY HOME」ですし旅行にもいけません!

というわけで、今は思い出バーチャル旅行中(笑)

さて、バンコクに来ても特に予定もなく、、(笑)

特に何もない場合でもプールでのんびりしたり公園を散歩したり、マッサージに行ったり。。。

そうだ!携帯電話番号の有効期限を延長しておかなければ!

ちょうど友人から携帯電話番号有効期限の延長の秘策を聞いたのでまずはやってみました。

後はなんとなーくデパートとかをぶらり散策。

日本ではクリスマスが終わると一気にお正月ムードに突入しますが、バンコクはクリスマスのまま旧正月まで引っ張ります!

昔、タイの友人になんでずっとクリスマスなの?って聞いたら、、「だって綺麗じゃん」とあっさり。

確かにそうだ(笑)

旅行期間 2019/12月
エリア  バンコク / タイ
テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 日本航空 JAL919 羽田 – 那覇 搭乗記〜そして2019年JMBダイヤモンド修行も完結
・Vol.2 那覇から羽田経由でバンコクに向けて出発!本日はトラブル連発!だけどスカイビューラウンジに行ってみた
・Vol.3 日本航空 JL31 羽田 – バンコク エコノミークラス搭乗記
・Vol.4 トリニティ シーロム ホテル (Trinity Silom Hotel) 宿泊記 真夜中のエレベーターの中で何と!
・Vol.5 タイのプリペイドSIMの有効期限延長方法〜年末のバンコク街歩き クリスマスと新年がごっちゃごちゃ(笑)
・Vol.6 今年もお世話になりました!格安北京ダックで有名な名店「Great Shanghai(大上海飯店)」で会食
・Vol.7 憧れの「緑どんぶり」を探して〜カオマンガイ専門店「Khin Heng(ギンヘン)」へ行ってみた
・Vol.8 「ホックフカヒレレストラン」は昔と全然変わっていなかった!
・Vol.9 え、こんな所にタイ料理屋さんが!?めちゃくちゃ怪しいけど安くて美味しい「TALAD NAM SEA FOOD」
・Vol.10 新年はエラワン廟でお参りをして巨大象が圧巻 新インスタ映えスポット「エラワンミュージアム(The Erawan Museum)」へ行ってみた
・Vol.11 シーロム地区のお店を開拓(笑)24時間オープンで高コスパのおしゃれなタイレストラン「Napassorn Restaurant」
・Vol.12 スワンナプーム空港 サクララウンジとキャセイパシフィクラウンジで朝食
・Vol.13 日本航空 JL32 バンコク – 羽田 ビジネスクラス搭乗記

<往路>
JAL919 HND(14:50) – OKA(17:45)
JAL900 OKA(07:35) – HND(09:45)
JL31 HND(11:20) – BKK(16:20)

<復路>
JL32 BKK(9:55) – HND(17:35)


タイの携帯電話事情

タイの携帯電話会社はDTAC、AIS、TRUEと3社ほどあります。

特徴はというと、、

AIS:タイの超大手携帯電話会社。まぁ日本で例えるとドコモかなぁ(個人的な考え)

TRUE:タイの財閥CPグループの通信会社。日本で例えるとソフトバンクかなぁ(個人的な考え)

DTAC:親会社がスウェーデンの会社で外資。日本で例えるとau?

3社とも料金やサービスに微妙な違いはありますが、後は好みです(笑)

ちょっと前まで都市部ではTRUEが早いとか田舎はやっぱりAISだよねぇとかありましたが、今ではほぼ満遍なくローミングされます(笑)

ただ、確かにAISは電波が安定している感じがします。

DTACは初めてタイでSIMを15年ほど前に購入してから使い続けています。

ずっとDTACを使っていたのですが、昔の電話番号だとなぜか4Gへの切り替えがうまくいかず、電話番号を変えたくなかったので4Gのネット接続をする為にAISのSIMを追加。

2回線を使うという変則的なことをしているのでした。

ネット接続ができれば固定電話に電話もできるし日本の携帯番号にかかってきた電話を受けることもできる

今では固定電話にかけることもほとんどなくなりましたが、たまに必要な時があります。

そんな時にはIP電話を使うと便利です。

ネット接続だけのSIMでもIP電話ソフトを使うと固定電話に電話をかけることができます。

筆者はSMART TALKを使っています。

便利なのは次の3点

・iPhoneでもスマホに無料で留守番電話機能を追加できる

・海外に出た時も日本の携帯電話番号にかかってきた電話を受けるこことができる。

・海外でネット専用のSIMに入れ替えた時でも固定電話に電話ができる。

ざっくりいうと転送電話機能を使って実現しています。

日本にいる時も常に転送はONになっていて、、

日本の携帯電話番号に着信→(出ない場合)→SmartTalkに転送→(さらに出ない場合)→SmartTalkの留守番電話にメッセージを録音→録音データがメールで飛んでくる

詳しくは下記の投稿にまとめておきましたので興味がある方はご参照ください。

タイのプリペイドSIMは有効期間を延長できる

タイのプリペイドSIMは実は使用期限を延長できます。

タイに年に何回も行くような場合、到着後とにSIMを購入するのがとてもめんどくさい。

有効期限が延長できればずっとそのSIMを使い続けることができて、タイに到着した瞬間からネットが使えるようになるわけです。

どのようにすれば良いかというと単純で、、

携帯電話番号にチャージ(トップアップ)すれば良い

だけです。

トップアップは「携帯電話ショップの窓口」「スマホアプリ」「トップアップマシーン」の3つの方法があります。

電話会社によって条件が異なりますし、基準も変更されるのですが2019年の時点ではDTACの場合1回トップアップする毎に1ヶ月有効期限がのびます。

ですから、12回トップアップすれば1年間有効になるわけです(笑)

DTACの携帯電話番号の有効期限を延長する裏技

さて、1回TOPUPすれば1ヶ月有効期間が伸びるので12回同じ作業を繰り返せば良いわけですが、DTACショップでそんな面倒なことはしてくれません。

DTACアプリを使えば最低50バーツからトップアップできるのですが、12回やった場合は600バーツかかります。

ちょっと高い、、、

そこでコストを最低限にして有効期限を伸ばす良い方法があります。

それは、、DTACショップの前に設置されているトップアップマシーンを使うことです。

DTAC payment machine

DTAC payment machine

これを使うと最低10バーツでトップアップができます。

ですから10バーツをひたすら12回トップアップし続けると、、120バーツで1年間有効のSIMが出来上がるわけです(笑)

この方法はDTACショップのお姉さんが教えてくれたので裏技というわけでもないのかもしれないですが、ちょっとめんどくさくてもやっておけばSIMの有効期限を延ばすことが可能です。

バンコクの街歩き

バンコクに来て何をするという予定はほとんど立ててないのですが、友人とご飯を食べに行ったりぶらぶら町歩きをしたり、、プールに行ったりマッサージをしに行ったり結構やることはたくさんあって意外と時間が足りない(笑)

まずはぶらぶらと街歩き。

Bangkok Happy New Year 2020

Bangkok Happy New Year 2020

奥に見えるのがエラワン廟

この近辺は巨大なショッピングモールやスーパーマーケット、高級ホテルが立ち並ぶ昔からの繁華街です。

新しい最新のショッピングモールもあちこちにできていますが、やはりここは昔からのショッピングの中心地。

新旧入り乱れて華やかな場所です。

年末年始のカウントダウンもここで行われるので、大晦日は既に周りの大通りは交通規制がされていて車は走っていません。

ん?カマクラ?

ん?カマクラ?

雪とは縁のないタイですが、なにしろ空から氷が降ってくるわけですから憧れも強いようです。

札幌で見かけたタイ人観光客御一行様は雪遊びに狂喜乱舞しましたからねぇ(笑)

で、やっぱり雪のイメージはこれなんでしょう。

もちろん、、、発泡スチロールです(笑)

2019年年末のMBKの飾り物

昔からある老舗ショッピングモールの中でも有名なのはMBK。

大昔は「貧者のデパート」とも言われていたようですがそれも今は昔。

ちょいちょいリノベーションをしていて、いきなり内装がガラッと変わったりします。

少し昔の怪しい雰囲気の小さな商店がごっちゃりと集まっている雰囲気が好きだったんですけどねぇ。。

MBK

MBK

今年の飾り物は、、、

これは、、、

なんだ??

タイの伝統舞踊によく出てくるお魚ですね。

MBK

MBK

今年は海なのか川なのかわかりませんが、おそらく魚がモチーフのようです。

で、ちょうどここにある小舟に入って写真を撮れるようになっています(笑)

今年の飾り物は少し地味な気がします。。。

で、ここにきた時には6Fにあるフードコートに行くのが定番です。

5Fにもちょっと高級なフードコートができましたが高い割に味が今ひとつなので安くて美味しい6Fの方に行きます。

で、、カオマンガイでお昼ご飯。

カオマンガイセット

カオマンガイセット

安定の美味しいご飯(笑)

意外とカロリー高めなのが難点ではあります。


(スポンサーリンク)

エンポリアムは動物園?

さて、プロムポンのエンポリアムまで来てみました。

エンポリアム クリスマス2019

エンポリアム クリスマス2019

高級デパートのエンポリアムは毎年飾り付けが斬新で華やかです。

で、今年はといえば、、動物園ですねぇ(笑)

それもあまり可愛くない!(笑)

ちょっとこわめです。。。

エンポリアム

エンポリアム

ステージではジャズバンドの生演奏。

お歳をを召した方々ですがさすが一流のミュージシャン?お上手です。

エンポリアム クリスマス2019

エンポリアム クリスマス2019

店内も外も全部今年はこれです(笑)

これなんだろう、、と思ったらどうやら映画「ジュマンジ2」が公開されるのに合わせたタイアップのようだと後で気がついました。


(スポンサーリンク)
voyaginでタイで人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(バンコク・プーケット・チェンマイ) 

小腹が空いたのでいつものカスタード・ナカムラ パン屋さんでおやつ

ちょっと小腹が空いたので大好きなパン屋さんに寄ってみました。

この近辺は日本人街になっていて、日本食材が豊富なFUJIスーパーや和食料理屋さんががたくさんある一角です。

CUSTARD NAKAMURA

CUSTARD NAKAMURA

年末もちゃんとやってる。

ソンクランの時はお休みです。

ここのカツサンドが大好きなんです。

支店は出さない方針のようで、店舗はここ1店舗のみ。

他店舗展開の話もたくさんあるようですが断っているようです、、、と、店の前に張り紙が貼ってありました(笑)

CUSTARD NAKAMURA ローストビーフサンド

CUSTARD NAKAMURA ローストビーフサンド

今日はローストビーフサンドを買ってエンポリアム横の公園でおやつ(笑)

バンコクはあちこちに広大な公園があるのでちょっとしたピクニック気分が味わえるのもなかなか良いです。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください