JALダイヤモンド修行2023 Part.1 今年も開始!札幌、福岡、名古屋、伊丹、沖縄をタッチで修行 / Vol.4 修行2日目 ドカ雪の中札幌から今日も福岡タッチ!日本航空JAL3510 新千歳 – 福岡、JAL3515 福岡 – 新千歳 搭乗記 お寿司はやっぱり根室はなまる 

JAL syugyou2023 1_4
(広告)

初日は札幌泊でしたが夜中の雪の振り方が予報通りすごかった(笑)

翌朝は早朝からJR快速エアポートは運休がわかっていたのでとりあえずバス停へ。

バスは動いているのだけどやはり途中の停留所は満員で通過が多く、結局札駅まで行くことに。

乗ってからはそこそこスムーズに新千歳空港に到着。

予定通り本日は福岡タッチ!(笑)

札幌に戻ってきました。

今宵は昨日食べれなかったお寿司を食べに「根室はなまる」さんへ。

美味しいお寿司に満足したのでした。

旅行期間 2022/2月
エリア  札幌・福岡・名古屋・伊丹・那覇
テーマ  ステイタス修行

・Vol.1 修行1日目羽田から札幌・福岡タッチ!日本航空 JAL501 羽田 – 新千歳&JAL3510 新千歳 – 福岡搭乗記
・Vol.2 福岡タッチで札幌へ折り返す!札幌の天気急変に驚愕 日本航空 JAL3515 福岡 – 新千歳搭乗記
・Vol.3 ドカ雪の札幌 ホテルにたどり着いたけどどうする!? ホテルアクシアイン札幌すすきの宿泊記
・Vol.4 修行2日目 ドカ雪の中札幌から今日も福岡タッチ!日本航空JAL3510 新千歳 – 福岡、JAL3515 福岡 – 新千歳 搭乗記 お寿司はやっぱり根室はなまる
・Vol.5 修行3日目 日本航空JAL3106 新千歳 – 中部搭乗記 〜初めてのFLIGHT OF DREAMS”〜
・Vol.6 名古屋をタッチして那覇へ!日本トランスオーシャンエア JTA049 中部 – 那覇 搭乗記 昭和レトロなホテルタイラ宿泊記
・Vol.7 修行4日目は那覇から伊丹タッチ!日本航空JAL2084 那覇 – 伊丹 搭乗記
・Vol.8 最後になぜかANAに乗る?日本航空 JAL2087 伊丹 – 那覇、全日空 ANA1096 那覇 – 羽田 搭乗記 〜旅の終わりに~

JALダイヤモンド修行2023 Part.1 今年も開始!札幌、福岡、名古屋、伊丹、沖縄をタッチで修行 行程

(1日目)
JAL501 HND(06:30) – CTS(08:05)
JAL3510 CTS(11:00) – FUK(13:40)
JAL3515 FUK(14:30) – CTS(16:40)

(二日目)
JAL3510 CTS(11:00) – FUK(13:40)_2
JAL3515 FUK(14:30) – CTS(16:40)_2

(三日目)
JAL3106 CTS(10:35) – NGO(12:25)
JTA049 NGO(18:55) – OKA(21:25)

(四日目)
JAL2084 OKA(11:55) – ITM(13:45)
JAL2087 ITM(14:55) – OKA(17:10)
ANA1096 OKA(20:05) – HND(22:20)
→ANA476 OKA(19:05) – HND(21:30)


札幌はドカ雪の為JR快速エアポートは運休中

本日も新千歳空港から福岡タッチで1往復します。

昨日到着時にわかっていたことですが、翌朝の新千歳空港行きの快速エアポートが始発からお昼頃まで運休が決定していました。

ということで、お昼の飛行機に乗るためにはバスしか足がありません。

かなりマージンを見てホテルを出発!

狸小路のところからバスに乗ろうと思ったのだけどやはりJR運休の影響で市内のバス停では満席で通過が多い。

仕方がない、、札駅まで行こう。

15分ほど歩いて札駅からバスに乗車。

バスの車内では、、、

「飛行機に間に合いそうにない方は、、、航空会社によっては融通してくれるかもしれないので車内で航空会社に電話をかけても構いません!」

と運転手さんがアナウンス(笑)

北海道は機転が効くので素晴らしい(笑)

無事に新千歳空港に到着!

早朝のバスに揺られて新千歳空港に到着。

さて、今日は飛行機はちゃんと飛ぶのか、、と若干心配しましたが流石は雪国、除雪もしっかりされていて平常通りの運航に戻っていました。

ということでまずは新千歳空港のJALダイヤモンドプレミアラウンジへ向かいます。

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@新千歳空港

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@新千歳空港

エントランスはダイヤモンドプレミアラウンジとサクララウンジは共用。

中で動線が分かれています。

専用セキュリティチェックで手荷物検査の後ラウンジへ向かいます。

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@新千歳空港

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@新千歳空港

さっきホテルで簡単な朝ごはんを食べたのでちょこっと、、おにぎりを二つほど(笑)

JA329J B737-800 Boeing737-846 35358/3315 2010/06〜

JA329J B737-800 Boeing737-846 35358/3315 2010/06〜

ラウンジから外を見ていると飛行機が到着。

今到着したこれかな?

これから半日ずっと乗り続ける飛行機は(笑)

2時間半かけて福岡行って同じ時間かけて返ってくる(笑)

昨夜のドカ雪も随分除雪が進んでもう運行は通常通り。

天気も回復したので一安心です。

日本航空 JAL3510 新千歳 – 福岡 搭乗記

ディレイもないみたいなのでゲートへ向かいます。

日本航空 JAL3510 新千歳 - 福岡

日本航空 JAL3510 新千歳 – 福岡

素晴らしい、遅れはなし。

JA329J B737-800 Boeing737-846 35358/3315 2010/06〜

JA329J B737-800 Boeing737-846 35358/3315 2010/06〜

少し遅れたけど出発!

新千歳空港を離陸!

若干出発が遅れたけど天候も回復してグラハンの方々に見送られて無事に出発!

一気に加速して離陸!

若干風にあおられながら上昇していって大きく右旋回。

眼下には先ほど離陸した新千歳空港の全景が綺麗に見ることが出来ました。

しかも滑走路をきれいに除雪しているのでその部分だけが切り抜かれた模様のように見えます。

さながらナスカの地上絵のような新千歳の地上絵(笑)

お医者様はいらっしゃいますでしょうか!って初めて聞いた

さて、ここから2時間半はこのまま普通にくつろいで、、と思ったらなんか斜め後ろで騒ぎが。。

何だろう?と思ったら「急病のお客様がいらっしゃいます、ご協力いただけるお客様は、、」って機内アナウンスが!

随分飛行機に乗っていますが、初めての体験です。

意外と乗っているもので(笑)1名の方が対応。

このまま飛び続けると1時間40分ほど飛び続けることになるけど緊急着陸とかあるのかしら???

どうなる事かと思ったけどそのまま福岡まで普通に飛行したのでした。

福岡空港に着陸!

機内でちょっとした事件がありましたが無事に福岡までやってきました。

本日はいつもの通り志賀島上空から福岡空港へそのままアプローチしていきます。

このルートだと丁度福岡の市街地上空を通過していくのでだんだん近づいてくるビルを見えているのが楽しいです。

で、今日はどうも周りのお子様が共鳴して騒がしい(笑)

そのまま福岡空港に着陸!

例の騒ぎでひょっとして救急隊でも入ってくるのか?(ドキドキ)と思ったけどそんな様子はなく(笑)あの騒ぎはなんだったんだろうか(笑)

まぁ無事だったんでしょう。

札幌出発が少し遅れたので到着もそのまま若干遅れてしまいましたのでラーメンはちょっと無理か。。。

そのままラウンジでゆっくりして折り返し便に乗ることにします!

札幌から到着した時にカウンターで手続きをしている人を見ていると同じように飛ぶ人が少なくとも4名程いた模様です(笑)

まぁステイタス修行の王道路線ですからね。

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@福岡空港で休憩

とりあえずラウンジへ向かいます。

まぁラーメンは昨日食べたから良いか。

時間がないので仕方がない。

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@福岡空港

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@福岡空港

なんか不思議なオブジェが(笑)

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@福岡空港

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@福岡空港

軽食は昨日同様明太子おにぎりと三日月のクロワッサン!

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@福岡空港

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@福岡空港

少し食べとくか。。。

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@福岡空港

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@福岡空港

というわけで、高菜おにぎりと三日月のクロワッサンにしてみました。

ささっと食べてすぐにゲートに行かねば!

日本航空 JAL3515 福岡 – 新千歳 搭乗記

福岡空港到着が遅れて、もともと50分の乗り継ぎなのですがラウンジでちょっとお茶をしてただけで直ぐに同じ飛行機に乗り込んで引き返します(笑)

まさに福岡タッチ!(笑)

日本航空 JAL3515 福岡 - 新千歳

日本航空 JAL3515 福岡 – 新千歳

遅れは、、ない。。

JA329J B737-800 Boeing737-846 35358/3315 2010/06〜

JA329J B737-800 Boeing737-846 35358/3315 2010/06〜

さっき乗ってきた飛行機で札幌まで折り返します!

日本航空 JAL3515 福岡 - 新千歳

日本航空 JAL3515 福岡 – 新千歳

慌ただしく出発!

福岡空港を離陸!

さて、飛行機に乗り込んで出発!

ラーメンが食べれなかったのが心残り(笑)

グラハンの方に見送られて出発!

滑走路端に来ると、、あれ?到着した方向とは逆方向に離陸だ。

風向き変わったようですね。

滑走路の反対側にある国際線ターミナルと見ながら離陸!

離陸すると福岡の中心地が見えてきます。

そのまま博多港の横を通過して海へ!

右旋回して本州を縦断していきます。

さて、離陸してしまえば2時間半暇だ(笑)

新千歳空港に着陸!

福岡から日本列島を縦断して北海道までやってきました。

苫小牧の近辺から北の大地へ。

うーん、寒そう(笑)

空港周辺の平原はさほど雪があるようには見えず。。

昨日の夜はあんなにひどかったにに(笑)

そうこうしているうちに空港までやってきました。

昨日とは違って随分と平穏だ(笑)

雪も降っていないし。

そのままスムーズに着陸!

さて、今日はさっぽろのクーポンもらったのでお寿司を食べに行こう!

JA329J B737-800 Boeing737-846 35358/3315 2010/06〜

JA329J B737-800 Boeing737-846 35358/3315 2010/06〜

朝と比べて除雪も進んだようですがやはり地面は凍ってる(笑)

まぁ無事に往復できて良かった。

市内に屋外スケートリンク?

札駅近くの広場にスケートリンクが登場!

SMILE RINK SAPPORO

SMILE RINK SAPPORO

野外にスケートリンクを作ってももちろん氷は溶けない!(笑)

楽しそうなのだけど、、、、

SMILE RINK SAPPORO

SMILE RINK SAPPORO

実は雪がざんざん降っていて(笑)滑っている人も数名ほど。

スキーウエアか何か着て来ないと滑れない(笑)

根室花まるでお寿司を食べよう!

今日の夕食は昨日もらった全国旅行支援クーポンを使ってお寿司を食べることにします。

まぁ4000円ぐらいなので回らないお寿司は難しいので、、、

回転寿司の根室花まるへ。

回転寿司 根室花まる

回転寿司 根室花まる

札駅のJRタワーステラプレイス店にまず行ったのだけど1時間半待ち!

とりあえず予約をして、、、

ちょっと歩いたところにもう一軒「大同生命札幌ビルmiredo店」ってのがあるのでそっちに行ってみると、、あ、少し待ちが少ない(笑)

ということでこちらでいただきことにしました。

回転寿司 根室花まる

回転寿司 根室花まる

えーっと、、今日のおすすめは、、、

とりあえず順繰りに頼んでいくか(笑)

回転寿司 根室花まる

回転寿司 根室花まる

あら汁は真鯛のあら汁が高コスパ(笑)

ということで、ガッツリ食べました。

ごちそうさまでした!

そういえば週末には札幌雪まつりが開催!

そういえば、、雪まつりがあるんだっけ。

明日はここから名古屋経由で那覇にいっちゃうんで見れないけどすごい人手なんだろうな〜

大通り公園では着々と雪像が作られていました。

札幌雪まつり2023雪像

札幌雪まつり2023雪像

どうやら恐竜のようです。

まだ半分ぐらいしかできていないけど。

以前来た時にはここにスターウォーズができててすごかった記憶があります。

札幌雪まつり2023雪像

札幌雪まつり2023雪像

小さい石像も着々と準備中。

札幌雪まつり2023雪像

札幌雪まつり2023雪像

とはいえまだまだできていないです(笑)

札幌雪まつり2023雪像

札幌雪まつり2023雪像

外気温は-6℃。

そんな中で雪像作りは着々と。

こうやって作ってるんだ、、とちょこっと横目で見つつ、寒いのでホテルへ向かいます。

札幌雪まつり2023氷像

札幌雪まつり2023氷像

大通り公園からすすきのの中心を抜けるのですが、こちらは夜の街っぽく雪像ではなく氷の像。

これ昨日の夜はなかったんだけどなぁ〜

あっというかに設置?

札幌雪まつり2023氷像

札幌雪まつり2023氷像

これは昔見たことがある。

氷の中に魚やカニが舞い踊る、、、

透明な氷の中に閉じ込めるってのがミソらしい。

札幌雪まつり2023氷像

札幌雪まつり2023氷像

これはどっかのクラブに置いてあっても違和感がない出来栄え。

まだまだ作成中だけど雪まつり開催中は賑やかになるんだろうな〜

それにしても今晩も雪が凄過ぎてホテルまで歩くと全身に雪が積もりそう(笑)

スキーウエアを着てくればなんってことないんですけどね。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください