五ヶ瀬海やまめ「黄金どんぶり」を食べに宮崎へ弾丸旅行! / Vol.1 日本航空 JAL623 羽田 – 熊本 搭乗記

五ヶ瀬旅行Vol.1 日本航空 JAL623 羽田 - 熊本 搭乗記
(広告)

今回は宮崎県五ヶ瀬の海やまめ「黄金どんぶり」を食べに一泊二日で宮崎に行くことにしました。

まさに弾丸ツアーなので、とにかく朝一便の熊本行きに乗らないと高速バスの時間に間に合わない!(笑)

ちょっと綱渡りなのですが、今回はレンタカーを使わずに公共交通機関と宿の送り迎えをフル活用して行ってきました。

二日目はなぜか日本で一番南にあるスキー場なんかも見に行ったりして、、

のんびり旅が多いのですが今回は二日間をフルに使って非常に密度の濃い体験でした。

旅行期間 2019/12月
エリア  宮崎・五ヶ瀬町
テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 日本航空 JAL623 羽田 – 熊本 搭乗記
・Vol.2 ホテルフォレストピア(hotel forestpia)宿泊記〜ログハウスが快適すぎだった〜
・Vol.3 「海やまめ黄金丼」を食べる!ヤマメづくし御膳が激うまだった
・Vol.4 日本で一番南の天然雪スキー場 五ヶ瀬ハイランドスキー場に行ったらシーズン初日だった
・Vol.5 日本航空 JAL638 熊本 – 羽田 搭乗記

<往路>
JAL623 HND(6:25)- KMJ(10:10)

<復路>
JAL638 KMJ(19:55) – HND(21:25)


JAL ダイヤモンドプレミアラウンジで朝食

今回はまず熊本行きの早朝便で熊本空港に向かいます。

修行僧の朝ははやい、、ではないけれど、JAL ダイヤモンドプレミアラウンジで朝食をちょっとだけいただきます。

JAL ダイヤモンドプレミアラウンジの朝食

JAL ダイヤモンドプレミアラウンジの朝食

もちろんこんな朝早くにカレーパンはありません。

でもこのクロワッサン美味しいんですよね〜メゾンカイザーですからね〜

日本航空 JAL623 羽田 – 熊本 搭乗記

さっさとご飯を食べてゲートに向かいます。

日本航空 JAL623 羽田 - 熊本 ボーディング

日本航空 JAL623 羽田 – 熊本 ボーディング

ゲートが端っこなので遠い、、

まぁサテライトターミナルよりはマシですが。

JA308J B737-800 Boeing737-846 35337/2479 2008/01〜

JA308J B737-800 Boeing737-846 35337/2479 2008/01〜

JA308J B737-800 Boeing737-846 35337/2479 2008/01〜

JA308J B737-800 Boeing737-846 35337/2479 2008/01〜

まだあたりは薄暗いです。

こんな時間に飛行機に乗るのはあまりやらないのです。

なぜならば、、普通なら間に合わないから(笑)

今回は一泊二日なので車で羽田空港まで来ているのでした。

羽田空港を離陸!

搭乗して飛行機がゲートを離れて滑走路に向かうのですが、、体感的になぜか異様に早い!(笑)

小型機だからなのか他に動いている飛行機がないからなのかわかりませんが、とにかく早い(笑)

ビュンビュン飛ばして滑走路に向かいます。

沖合のD滑走路まであっという間についちゃいました(笑)

丁度離陸用のD滑走路に到着した頃に朝日が水平線から登ってきました。

早朝とはいえ離陸する飛行機で若干混みあっています。

皆さんこんな朝早くからどこに行くんでしょうね、、

離陸後は先ほど水平線から上がってきていた朝日に照らされながら一路熊本を目指します。

日の出フライトになりましたが、早朝のフライトも景色は良かったです。

いつもとは逆サイドの左側(A座席)に座っていたのですが、今日の頃は若干内陸を通る航路のようで、うっすらと冠雪した富士山を眺めることができました。

日本航空 JAL623 羽田 - 熊本 冬の富士山

日本航空 JAL623 羽田 – 熊本 冬の富士山

朝日に照らされた富士山らしい富士山(笑)

登ったことはなくて、いつも上からしか眺めたことがないのですが、どこから見ても綺麗ですね。

日本航空 JAL623 羽田 - 熊本 冬の富士山

日本航空 JAL623 羽田 – 熊本 冬の富士山

沖縄行きは進行方向右側に見えるのですが、今回は左側。

やっぱり九州行きは少し航路が違うんですね。

熊本空港に着陸!

実は先週も熊本空港に来たんです(笑) 二週連続です。

熊本の震災前は仕事で結構来ていたのですが、最近はあまり来なくなりました。

震災直後は空港設備も被害が出ていたようですが今ではすっかり元通りです。

朝日に照らされた阿蘇の山々を眺めながら阿蘇熊本空港に着陸です。

この辺は市内から結構離れた山の中。

市内からは離れているけど近くに工業団地がありますからそれを重要視してるんでしょうね。

くまモン

くまモン

巨大くまモンがお出迎え。

急いで高速バスに乗り継ぐ

さて、ここからは高速バスに乗って現地へ向かいます。

たかもり号に乗る!

たかもり号に乗る!

乗り場は2番。

たかもり号時刻表

たかもり号時刻表

一番右側のバスなのですが2時間に一本しかありません。

これを逃すと2時間後。。。

弾丸ツアーなのでそんな時間のロスはしたくないですね。

たかもり号

たかもり号

バスがやってきました。

馬見原中鶴バス停に到着

馬見原中鶴バス停に到着

バスに揺られること1時間40分ほど。

途中一回休憩がありましたが、結構長い間バスに揺られていました。

ここで宿に連絡するとお迎えに来てくれます。

ここで問題は発覚。

ここから宿の間でコンビニにでも寄ろうかと思っていたのですが、なんと周辺にコンビニはない!(笑)

かろうじて昔ながらの雑貨屋さんのようなところがあったので、そこでちょっと買い出しをして宿に向かいました。

宿の周りにももちろんコンビニなんかなし!

ですから、空港でできるだけ必要なものを買っていく必要がありますね(笑)

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

4 件のコメント

  • こんにちは
    熊本 良いですね~♡
    富士山のお写真とっても綺麗です
    富士山はいつみても神々しくてほんとにテンション上がります
    ヤマメづくし 黄金どんぶり 
    気になります~

    • こんにちは〜

      いつも見ている富士山もちょっと光の加減が変わると別物に見えます。

      ヤマメって焼いて食べるだけかと思いましたが、サイズによって全然食感が変わったりして新しい発見がたくさんありました。

      お楽しみに!

  • こんばんは
    ランキングからこちらのブログに来ました。

    素敵な富士山の写真ありがとうございます(^-^)

    黄金どんぶりなるものとても気になりますね(^_^)

    • ご覧いただきありがとうございます。

      富士山良いですよね〜

      黄金どんぶりは初めて見る色にびっくりしました。
      とても美味しかったですよ。
      珍味なのでしょうね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください