五ヶ瀬海やまめ「黄金どんぶり」を食べに宮崎へ弾丸旅行! / Vol.4 日本で一番南の天然雪スキー場 五ヶ瀬ハイランドスキー場に行ったらシーズン初日だった

五ヶ瀬旅行Vol.4 日本で一番南の天然雪スキー場 五ヶ瀬ハイランドスキー場に行ったらシーズン初日だった
(広告)

目的の「海やまめ黄金どんぶり」も無事食べることができたので帰ります。

せっかく五ヶ瀬まで来たので、近くにスキー場に行ってみることにしました。

(スキーをするわけでもないのになぜ!(笑))

丁度今シーズンオープン初日ということで、人もさほど多くなくゲレンデまでのリフトは無料!

ちょっとだけスキー気分を味わって、雪が全くない下山コースを景色を見ながらハイキングをしながら降りてきました。

ミニミニスキー場ですが、九州でもスキー場あったんですね〜

旅行期間 2019/12月
エリア  宮崎・五ヶ瀬町
テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 日本航空 JAL623 羽田 – 熊本 搭乗記
・Vol.2 ホテルフォレストピア(hotel forestpia)宿泊記〜ログハウスが快適すぎだった〜
・Vol.3 「海やまめ黄金丼」を食べる!ヤマメづくし御膳が激うまだった
・Vol.4 日本で一番南の天然雪スキー場 五ヶ瀬ハイランドスキー場に行ったらシーズン初日だった
・Vol.5 日本航空 JAL638 熊本 – 羽田 搭乗記

<往路>
JAL623 HND(6:25)- KMJ(10:10)

<復路>
JAL638 KMJ(19:55) – HND(21:25)


五ヶ瀬ハイランドスキー場に行ってみたら今シーズンオープン初日だった

今回宿泊しているホテルフォレストピア(hotel forestpia)から釣り堀を越えたところに広大な駐車場があります。

実はそこは五ヶ瀬ハイランドスキー場の駐車場で、そこからシャトルバスが運行されています。

よくみてみると、、、あ、今日から運行なんだ!

せっかくなので行ってみるか、、ということで、スキーの道具も持ち合わせていないのになぜかスキー場へ行ってみました(笑)

シャトルバスタダだし(笑)

シャトルバスで山道を登っていくのですが、、これ、雪道だったら崖下に転落するぞ!ってぐらい狭くてくねくねしていて急な坂道です。

なるほど、、これは車でスキー場までいくのは結構大変かもしれないです。

道が細いので、余程慣れていないと無理でしょうね。。

だからわざわざ下に駐車場を作ってシャトルバスを運行しているのか〜

五ヶ瀬ハイランドスキー場

五ヶ瀬ハイランドスキー場

シャトルバスに乗ってリフト乗り場に到着。

本日は初日なのでリフト料金が無料!

まぁ今日はスキーをしないのでとりあえず山の上に行ってみることにしました。

五ヶ瀬ハイランドスキー場

五ヶ瀬ハイランドスキー場

全然雪はありません(笑)

まるでハイキングのようです。

登る人もまばら。。大丈夫かこのスキー場!(笑)

五ヶ瀬ハイランドスキー場

五ヶ瀬ハイランドスキー場

さて、ゲレンデに到着です。

遠くに阿蘇山の噴煙が見えます。

なかなか眺めが良い場所です。

五ヶ瀬ハイランドスキー場

五ヶ瀬ハイランドスキー場

スキーセンターの周りも雪が全くありません(笑)

お昼ご飯はここでゲレ食でも食べることにします。

五ヶ瀬ハイランドスキー場

五ヶ瀬ハイランドスキー場

ゲレ食の定番ハンバーガー(笑)ただなんとなく。

五ヶ瀬ハイランドスキー場

五ヶ瀬ハイランドスキー場

ゲレンデの方に行ってみると、、かろうじて雪があります!

まぁオープン初日なんてどのスキー場もこんなもの。

スノーマシンで雪を降らせていますが、オープンまでスキー場の方がちゃんとゲレンデを整備してくれているのでとりあえず滑ることができそうです。

五ヶ瀬ハイランドスキー場

五ヶ瀬ハイランドスキー場

雪がないところはまだ秋の気配(笑)

五ヶ瀬ハイランドスキー場

五ヶ瀬ハイランドスキー場

おっと、コースであちこち土が見えている(笑)

もっとも、2020-2021年シーズンは雪が多すぎて大変なようです。

今シーズンは積雪も多くて良いシーズンなのですが、新コロでいく人は少ないんでしょうかねぇ。。

スキー場が潰れてもらっても困ります。

下山コースをハイキング

スキーセンターでお昼ご飯を食べた後は、またリフトで降ればよいのですが、どうやら下山コースにはまだ雪が全くなくて、歩いて下れると言うことなので、ハイキングがてらそのまま歩いて先程のバス乗り場まで下っていくことにしました。

五ヶ瀬ハイランドスキー場

五ヶ瀬ハイランドスキー場

徒歩40分ぐらいかなぁ。。

まぁ景色も楽しめたしスキーはしなかったけど楽しめました。

九州にもスキー場あったんですね〜(笑)

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください