台北・台中旅行と修行で那覇をうろうろ / Vol.6 kkdayで行く台中日帰りバスツアーpart1 台中国家歌劇院、山東餃子牛肉麺館でお昼ご飯

台中国家歌劇院
(広告)

今回の旅行では台湾のウユニ塩湖と噂される「高美湿地」にちょっと行ってみようかな?と思ったのがことの発端でした。

まぁ、台湾の○○と言われているところは行ってみると???と少し首を傾げるところもあるのですが、まぁそこはご愛敬(笑)

ウユニ塩湖は南米ボリビアにある水が鏡張りで空が映り込んで幻想的な風景が人気のスポットですが、同じような現象が高美湿地でもみることができるようなのです。

もちろん条件が合えばの話なのですが、、、

台中にあって、色々と調べてみたのですが車がないとちょっと不便な場所にあります。

そこで今回は珍しくバスツアーを利用してみました。

台北からはお手軽に日帰りツアーなんてのが出ていて、しかも格安。

台中の他の観光スポットも一気に見て回れるのでめちゃくちゃお得です。

というわけで、その様子をお伝えします。

旅行期間 2019/10月
エリア  那覇、台北、台中
テーマ  街歩き、食べ歩き、修行

目次
・Vol.1 JALダイヤモンドプレミアラウンジ&日本航空 JAL921 羽田 – 那覇 搭乗記
・Vol.2 日本航空 JAL906 那覇 – 羽田 搭乗記&改装前最後のJALファーストクラスラウンジ
・Vol.3 日本航空JL99 羽田 – 台北 搭乗記
・Vol.4 イーストドラゴン(EAST DRAGON)(東龍大飯店)ホテル宿泊記
・Vol.5 台湾名物グルメの定番を食べ歩く “金峰魯肉飯(チンフォンルゥロウファン)””正好精肉小籠湯包””
・Vol.6 kkdayで行く台中日帰りバスツアーpart1  台中国家歌劇院、山東餃子牛肉麺館でお昼ご飯
・Vol.7 kkdayで行く台中日帰りバスツアーpart2 インスタ映えすること間違いなし!”宮原眼科”、”彩虹眷村(虹の村)”
・Vol.8 kkdayで行く台中日帰りバスツアーpart3 旅のハイライト”高美湿地”と添乗員さんオススメ台北グルメ
・Vol.9 日本航空 JL96 台北 – 羽田 搭乗記 そのままJAL919 (羽田 – 那覇)に乗り継ぐ 戦闘機のアフターバーナーが凄かった!
・Vol.10 同日に同じ空港から出発するときは要注意!「国内線保安検査場特別通過証」が必要。日本航空 JAL902 那覇 -羽田 搭乗記
・Vol.11 初めての「ステーキハウス88」。日本航空 JAL919羽田→那覇、JAL920 那覇→羽田搭乗記

<往路>
JAL921 HND(16:10) – OKA(18:50)
JAL906 OKA(12:40) – HND(15:00)
JL99 HND(18:15) – TSA(20:55)

<復路>
JL96 TSA(09:30) – HND(13:20)
JAL919 HND(14:55) – OKA(17:40)
JAL902 OKA(10:10) – HND(12:10)
JAL919 HND(14:55) – OKA(17:40)
JAL920 OKA(20:05) – HND(22:15)


今日は台北発「台中1日観光バスツアー」に参加

台湾のウユニ塩湖と噂される「高美湿地」に行くために色々と交通機関を探したのですが、結構複雑怪奇なのです。

標準的な「高美湿地」への行き方

●台北駅」
↓ 高鐡で約1時間
●台中駅
↓ 台鐵で通霄方面行き乗車。乗車時間約45分
●清水駅
↓ バス(巨業客運)…178番か179番のバスに乗車。乗車時間約30分
●”高美湿地”下車

乗車時間だけでも片道2時間15分。

しかも、、、台鐵は3時間に一本!バスは2時間に1本!!

ですからよほど時刻表を確認しないと大きなタイムロスが発生してしまいます。

ちょっと湿地を見に行きたいが為にこんなに面倒なのか、、

一気にやる気が失せたので(笑)ツアーを探すことに。

で、お得なツアーがありました!

(スポンサーリンク)

台湾観光ならkkday
台中日帰り観光ツアー|高美湿地・彩虹眷村・宮原眼科|台北発(日本語ガイド選択可)

早朝台北を出発して台中の主な観光地を回った後、高美湿地に行って夕日を見て台北に戻ってくるという豪華なツアーです。

しかも、、1日回ってお値段3200円!!

アトラクションとしては激安です(笑)

というわけで、早速ポチッと押してしまいました(笑)

kkdayという旅行会社

今回探して初めて目にしましたが、実はこの会社2014年創業の「台湾のツアー会社」なのです。

今では世界10ヵ国にサービスを広げていますが、何しろお膝元の台湾、台湾新幹線の割引チケットが売っていたりしてなかなかお得なチケットが入手できます。

台湾に行く時はちょっとチェックしてみると面白いツアーがあります。

(スポンサーリンク)

例えば、、

台湾観光ならkkday
台北近郊1日ツアー|九份・野柳・十分(台北出発・英語ガイド選択可)

これなんて1日回って1500円ですからねぇ、、まぁ現地のアトラクションは各自で払うわけですが、それでも効率よく楽しめますからかなりコスパは高いです。

台湾新幹線も、、、

台湾観光ならkkday
【台北駅発】台湾新幹線 割引切符(台湾高速鉄道)2枚購入で1枚分無料:外国人限定
二人で新幹線に乗る時に一人の値段で二人分乗れちゃうチケットとか、、

台湾観光ならkkday
【台北駅発 20%割引】台湾新幹線(台湾高速鉄道)割引きっぷ:外国人限定
一人で旅行している時も台湾新幹線が20%OFFとか、、

なかなか他では真似できない品揃え(笑)

いつも1〜2時間待ちは当たり前の鼎泰豊も待たずに入れるツアーもあります。
まぁ、確かに団体さんがいつもゾロゾロと入っていくのを横目に待っているわけですが、、、

台湾観光ならkkday
【日本語ガイド】台北:鼎泰豊の夕食と士林夜市観光・半日ツアー

さて、台北駅から出発!

台北駅は広いのでちょっと時間に余裕を持って集合場所に到着です。

なんとほとんど日本人(笑)

それも女の子多いなぁ、、、

日本人だからかどうかはわかりませんが、集合時間10分前にはみなさん集合(笑)

一路台中へ向かいます。

ガイドさんは日本語、英語、中国語を自在に操るAmyさん。

とっても面白いおばちゃんなのですが、実はなかなか腕のあるガイドさんです。

元々貿易関係の仕事をしていたらしく、英語も日本語も堪能。

で、仕事をリタイヤした後、老後の楽しみとしてガイドをしているらしいのです。

孫にお小遣いもあげたいしねぇ〜と楽しく話すAmyさんはとても楽しそうです(笑)

kkdayのバス

kkdayのバス

台中まで2時間ほどバスに揺られていくわけですが、立派なバスで予想以上に快適でした(笑)


(スポンサーリンク)

台中国家歌劇院に到着

さて、台中にやってきて最初の観光スポットは「台中国家歌劇院」。

開館と同時に入れたのでゆっくりと見て回れました。

個人ではここは来ないなぁ〜(笑)

台中国家歌劇院

台中国家歌劇院

建物のデザインがウネウネしていて、ザハ建築のようですが実はこれを設計したのは日本人。

台中国家歌劇院

台中国家歌劇院

ここはホールがメインの場所なのでしょうが、内部には色々と展示物もあって普通にきても楽しめます。

なかも少し近未来的。。

森の中のイメージなのかもしれません。

台中国家歌劇院

台中国家歌劇院

屋上は庭園になっていて、ゆっくりお散歩できます。

この周りは台中の新市街地になっていて、高級マンションが立ち並ぶ地域になっています。

結構高そうですね、、

新しく作った街になっています。


(スポンサーリンク)
台湾のツアー会社”kkday”で台湾の人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・決済ができるオプショナルツアー(台湾)

山東餃子牛肉麺館でお昼ご飯

さて、観光の後はお昼ご飯の時間です。

周りのどこで食べても良いのですが、ガイドさんおすすめのレストラン「山東餃子牛肉麺館」で食べることにしました。

山東餃子牛肉麺館

山東餃子牛肉麺館

山東餃子牛肉麺館

山東餃子牛肉麺館

お隣は台湾の街角でよく見かけるテイクアウトの定食屋さんだったりしますが、ここは少し綺麗なレストラン。

山東餃子牛肉麺館

山東餃子牛肉麺館

違和感ないなぁ〜と思ったら日本語も書いてある(笑)

山東餃子牛肉麺館

山東餃子牛肉麺館

小籠包150TWD、牛肉巻餅120TWDを注文。

山東餃子牛肉麺館

山東餃子牛肉麺館

ついでにピータン豆腐をしたからとってきてお昼ご飯にしました。

山東餃子牛肉麺館

山東餃子牛肉麺館

やっぱりどこで食べても美味しいですねぇ〜(笑)

山東餃子牛肉麺館

山東餃子牛肉麺館

肉巻き餅は味薄めなのでタレを作ってつけて食べると美味しい。

山東餃子牛肉麺館

山東餃子牛肉麺館

で、ピータン豆腐!

ガイドのAmyさんが「え、ピータン豆腐食べられるんですか?」と驚いていましたが、いえいえ、大好きなんです、、(笑)と。

確かにピータンが苦手な日本人も多いと思うのですが、私は大好きなんですよねぇ、、

一人でこれだけの分量を食べるのは正直しんどかった(笑)

ちと食べ過ぎですね、、二人だともう一品追加してちょうどいいぐらいなんですが、何しろ一人だと種類が食べられないのがいつも困るところです。

さぁ、昼休憩の後は、以前から行こうと思っていた「宮原眼科」へ向かいます!

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください