香港の中心街は日中観光客やビジネスマンが慌ただしく行き交って活気があります。
活気があるというか騒がしいというか、、
日本の繁華街とあまり変わらないのですが、人種が入り乱れてごっちゃごちゃな感じがしてそれはそれで面白いです。
世界各国の大都市の繁華街で眠らない場所も当然あるわけですが、お店が閉まって交通機関が終了になりかけてくるとそんな街も次第に静かになっていきます。
湾仔でライブハウスに寄った帰りにそんな静かになりつつある香港の街を少しだけ散策してみました。
旅行期間 2017/10月
エリア 香港
テーマ 街歩き、お祭り、食べ歩き、JAL修行
・Vol.2 日本航空 JL29 羽田 – 香港 エコノミークラス JAL SKY WIDER 搭乗記
・Vol.3 SPGホテル Design Hotel 「The Mira Hong Kong (九龍美麗華酒店)」宿泊記〜外観とフロントは近未来的!お部屋は微妙〜
・Vol.4 旺角(Mong Kok)をぶらり散歩〜亀ゼリーの「恭和堂」で龜苓膏(グワイリンゴウ)を食す〜女人街を散策〜
・Vol.5 香港ディズニーランド再来!Part1〜チケットはKLOOKで購入がお得!〜
・Vol.6 香港ディズニーランド再来!Part2〜ライオンキング(Festival of the Lion King)は必見!〜
・Vol.7 THE DYNASTY CLUBで優雅な夕食のひと時〜ライブハウスへと夜遊びは続く
・Vol.8 夜の香港〜日中の喧騒と違う街角〜
・Vol.9 今では珍しいワゴン式の飲茶の名店「名都酒樓」に行ってみた
・Vol.10 湾仔(Wan Chai)を散策〜庶民の町と巨大なショッピングモールが混在する街
・Vol.11 今回のメインイベント「国慶節の花火」を見に行く!
・Vol.12 カオルーン界隈のB旧グルメ紹介〜海記(Walnut Place)は台湾スイーツ?〜
・Vol.13 香港国際空港 キャセイパシフィック航空ファーストクラスラウンジ「The Wing」で昼食
・Vol.14 香港国際空港 カンタス航空ラウンジを覗いてみた!
・Vol.15 日本航空 JL26 香港 – 羽田 プレミアムエコノミークラス JAL SKY PREMIUM 搭乗記
<往路>
JL29 HND(10:00) – HKG(13:35)
<復路>
JL26 HKG(15:15) – HND(20:25)
合計 1640FOP
今年のJAL JMBダイヤモンド修行の全投稿の記録は以下のリンクをご覧ください。
目次
夜の湾仔を歩く
湾仔は金融街のセントラルのお隣に位置していて徒歩圏内でもあるのですが、デパートなどが立ち並ぶショッピング街でもあります。
ただ、大通りを一つ渡ってビルの谷間に行くとそこが昔ながらの焦点が軒を連ねる不思議な場所になります。
日中はここも地元の人や観光客で活気がありますが、流石に夜は静かな場所に変わります。
香港は一昔前の怪しいイメージとは違って日本と同様にとても安全です。夜道を歩いていても危ないと感じたことはありません。
ただ昼間の喧騒が嘘のように静かになるので、その落差が逆に不安になってしまいます。
女人街などは夜も遅くまで活気があるのですがこの辺は23時を過ぎると随分と人がまばらになります。
香港 Wan Chai, 利東街に出現した巨大なお月様 – Museum of the Moon hongkong Artwark by Luke Jerram –
この辺はおしゃれなブティックが入ったショッピングモール街なのですが、期間限定で巨大な月のオブジェが出現していました。
ロケーション
どうやら世界各国で開催されるようです。
イタリア、イギリスで開催された後、香港にやってきて、その後はバルセロナ、デリー、ドバイとこの月のモニュメントが移動するようです。
ショッピングモールにいきなり現れた巨大な月に圧倒されましたが、夜はライトアップされていてとても神秘的です。
昼間も周りはおしゃれなブティックが立ち並ぶ場所なので風景に溶け込みます。
常設していれば良いのですが、たまたま立ち寄った時に展示されていたのでラッキーでした。
モールを行き交う人と比べるとどれだけ巨大なオブジェかがわかります。
みなさん記念撮影をして楽しんでいました。
今はレストラン、昔は質屋さん 和昌大押, Wan Chai, 香港
香港で「押」の文字が書かれているところは日本で言うところの「質屋」さんです。
その中でも歴史的な建造物として今もメインストリートに面していて現在はレストランとして使用されている建物です。
夜になると静かですが、なかなか趣があってよろしいです。
周りは近代的なビルが立ち並ぶ中、昔ながらの外観をそのまま残すのは大切です。ちょっと前の香港が感じられる場所です。
クオリティーは?だけど面白いおもちゃが並ぶ玩具街 Tai Yuen Street
昼間は活気のある場所ですが、夜は静かな場所になる問屋街があります。
ここは両脇に子供向けの玩具のお店が軒を連ねる玩具街です。
ロケーション
昼間やってくるとちょっとクオリティーがいまひとつなのですが、面白いおもちゃがたくさん売られています。
奥まで行くと屋台まで出ていてそこでも日用品や玩具などが所狭しと売られています。
香港も昔はこんな感じの商店があちこちにあったのでしょうが、今ではおしゃれなショッピングモールだらけになっていますから東京となんら変わりません。
夜も落ち着いて良い場所ですが、昼間の活気あるときに散策するのも楽しい場所です。
店じまい後は軒先にコンパクトに(無造作に?)収納されていますが、日中はこれが大活躍するのです。
そのお隣は生鮮食料品が手に入る地元の街「三角街」
その隣に行くと肉や魚、野菜や乾物を扱う個人商店が軒を連ねる三角街に到着です。
今ではスーパーに取って代わられていますが、今でも昔ながらの個人商店を見ることができます。
ロケーション
日本の商店街も一部の人気のある商店街を除いてスーパーに変わって行ってしまいましたかなねぇ、、こんな下町の風景も無くなってしまうかもしれないと思うと残念です。
香港のフォトジェニックなパステル色の丸い建物はこれ!形も色も楽しい中滙大樓
湾仔の駅からA3出口を出て徒歩すぐの場所にちょっと変わった建物があります。
メインストリートをYの字に分岐する場所にあるのですぐにわかります。
ロケーション
夜も周りを行き交う路面電車との対比が美しく、昼間はパステル調の色合いが周りの無機質な高層ビルとは違った一風変わった風合いの建物です。
周辺の通りは路面電車がひっきりなしに通過していますので、その様子やデザインを眺めるのも結構面白いです。
デザインも一台一台個性がありますし、乗ってみるのも結構楽しいです。
(スポンサーリンク)
番外編
あまり意味はありませんが、妙に気になった可愛らしいタクシーを見かけたので一枚。
(スポンサーリンク)
まとめ
夜の湾仔は昼間の喧騒とはまた違った夜の街並みも落ち着いていて良いものです。
MTRの駅の周りは現代風のショッピング街、周りを見渡すと高層ビル群の真っ只中なのですが、ちょっと通りを渡ると昔ながらの古い商店街が軒を連ねる面白い場所が現れます。
ここが昼間になるとどうなるか!はまた別の機会にでもお伝えします。
コメントを残す