2018年はキャセイパシフィック航空で行く香港・ホーチミン・台湾周遊で幕開け!Vol.19 ベトナムといえばバインミー。ホーチミンで一番のお店は”Huynh Hoa Bakery”他のお店より高いけどそれだけの価値はある

Huynh Hoa Bakery
(広告)

歩道の上にも迫ってくるバイクの波やスリの多さであまり良い印象の無いベトナムですが、そんな中でも「これはここでしか食べることができない!」と感動する食べ物が「バインミー」です。

数種類のハムや香草などの野菜をフランスパンに挟んで食べる「ベトナム風サンドイッチ」なのですが、これはここでしか食べることができません。

これは食べておいた方が良いです。

ただし万人にオススメできるかというとちょっと微妙で、パクチーとか香草が絶対ダメ!という人はやめた方が良さそうです。

極端な好き嫌いがある人はオススメしません。もっともそんな人はここまで来ないと思いますが。

旅行期間 2018/1月

エリア  香港、ホーチミン(ベトナム)、台北(台湾)
テーマ  街歩き、食べ歩き

第一部 「旅の始まりは香港から」の巻こちらからどうぞ。
第三部 「台北に到着してホッとした」の巻こちらからどうぞ。

目次 第二部 「ホーチミンは相変わらずうるさい街だった」の巻
・Vol.12 3度目のホーチミンに到着!ベトナムSIM事情&乗合バスでも意外と簡単に市内に行けますが、荷物は別料金なので注意
・Vol.13 市内観光にとても便利な”REX HOTEL”は伝統ある高級ホテル〜REX HOTEL宿泊記〜
・Vol.14 REX HOTEL宿泊記 part2 朝食編
・Vol.15 ホーチミンでチップ込みの明朗会計でマッサージが受けられる”健之家”はオススメ
・Vol.16 激安ステーキが食べられる地元の人しか行かない”Steak Nam Son”に行ってみた!確かに安いがお味は微妙
・Vol.17 不覚!白昼堂々と歩道でスマホをスられた!海外で盗難にあったら慌てず3つの手続きを大至急行いましょう
・Vol.18 町のシンボルのベンタイン市場に再来。以前と同様に”チェ”を食べる
・Vol.19 ベトナムといえばバインミー。ホーチミンで一番のお店は”Huynh Hoa Bakery”他のお店より高いけどそれだけの価値はある
・Vol.20 ”Phuc Long Coffee & Tea Express”のミルクティーがめちゃくちゃ美味しい。カフェオレは、、やめた方がよいです
・Vol.21 週末の夜はベンタイン市場横に夜市が出現!少し散策してみた
・Vol.22 洋菓子屋”Banh Su Que”に地元の人に人気という噂のシュークリームを買いに行く
・Vol.23 “PHO HA”で地元の人に混じってとっても美味しい焼きフォーを食べてみよう!
・Vol.24 要注意!”NHU LAN”には絶対行ってはいけません!バインミー販売拒否にあって久しぶりに激怒!
・Vol.25 夜のオベラ座や人民委員会庁舎はライトアップされていてとても綺麗
・Vol.26 ホーチミンのAEONモール Tan Phu Celadonにシャトルバスで行ってみた!ちょっと高めだけど安心して買い物ができる
・Vol.27 “Xôi chè”の”おこわ”が予想外に美味しかった!本当はチェ専門店のようなんだけど
・Vol.28 ホーチミンでフレンチ?”Cocotte”でランチを食べる、美味しいけど若干重い(笑)
・Vol.29 最後の晩餐は小泉元首相や著名人が訪れた高級レストラン「マンダリン」へ。雰囲気良いし料理も美味しいけど、一歩外に出ると、、
・Vol.30 ホーチミン空港 アプリコット(APRICOT)ラウンジ訪問記
・Vol.31 キャセイパシフィック CX766 ホーチミン – 香港搭乗記〜ベトナム脱出!やはり機内食は不味かった(笑)〜

<旅程>
CX509 成田(NRT)(9:00) – 香港(HKG)(13:25)
CX767 香港(HKG)(8:25) – ホーチミン(SGN)(10:20)
CX766 ホーチミン(SGN)(11:25) – 香港(HKG)(15:15)
CX460 香港(HKG) – 台北(TPE)(19:30)
CX450 台北(TPE) – 成田(NRT)(16:55)

今回の周遊旅行の全行程リンクは下記をご参照ください。(頑張って書きます(笑))


いつ行っても混んでいる

Huynh Hoa Bakery

Huynh Hoa Bakery

このお店は地元の人たちにも人気のバインミー屋さんです。

いつも地元の人や観光客で列ができています。

Huynh Hoa Bakeryのロケーション

そもそもここはパン屋さんなんですね。

Huynh Hoa Bakery

Huynh Hoa Bakery

その証拠にここからカゴいっぱいの「パンだけ」を買って行く人もいるのです。

大量のパンが店内にはあります。

ベトナムは実は「パン」が非常に美味しいのですが、確かにここのお店のパンはさらに磨きをかけて美味しいんです。

外はサクッと軽やかに嚙み切れるフランスパンなのですが、中はしっとりとしています。

一般に食べられているような美味しいけど硬いフランスパンではなく、サクッと食感が非常に軽いフランスパンなんです。

それに色々ミックスされた具が挟まるのですからまずいわけはありません。

Huynh Hoa Bakery

Huynh Hoa Bakery

営業時間

14:00〜23:00

残念ながら朝はやっていませんが、午後から夜中まで営業です。

バインミーって朝ごはんとかお昼ご飯に食べないんでしょうか(笑)

メニューはバインミー一種類です。36000VNDですから約170円です。

一般のお店のバインミーは8000VNDぐらいですから約4倍近いお値段です。

それでもこれだけのお客さんが来るのですからやはりここのは美味しいのでしょう。

Huynh Hoa Bakery

Huynh Hoa Bakery

具材は数種類のハムや、、

Huynh Hoa Bakery

Huynh Hoa Bakery

レバーペーストと思われるペースト状のものを野菜と一緒に挟み込みます。

Huynh Hoa Bakery バインミー

Huynh Hoa Bakery バインミー

近くのコーヒーショップで飲み物を買っていただきます。

ベトナムはどうやら食べ物の持ち込みOKのようです。

Huynh Hoa Bakery バインミー

Huynh Hoa Bakery バインミー

野菜やハムなどの具材がたっぷり入っています。

Huynh Hoa Bakery バインミー

Huynh Hoa Bakery バインミー

端から食べて行くと食べる箇所でだんだん味が変化していきます。

全体が均一ではないので飽きません。

ペーストの味が濃いなぁ〜と思ったら香草の風味がして来て、さらに食べ進めるとハムの味が強くなる、、、そんな変化がこれ一つで楽しめます。

注意点

味のアクセントで少しだけ唐辛子が入っています。

全体に入っているわけではなく、食べ進めて行くと真ん中ぐらいにピリッと辛い部分が出て来ます。

唐辛子をそのまま噛んでしまうと結構辛いんです(笑)

タイ料理とかで辛い食べ物に慣れている人は別に気にならないぐらいなのですが、唐辛子の辛さがダメな人はあらかじめオーダー時に「No Hot」とでも言っておきましょう

唐辛子抜きのものを作ってくれます。

また、二人でシェアする場合も「CUT please」とでも言っておけば二つに切ってくれます。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください