大人の休日倶楽部パスで「北海道を5日間ずーっと電車に乗り続ける旅」 / Vol.7 4日目 は〜るばるきたぜ!最終目的地「函館」「天然温泉 ホテルパコ函館」宿泊記

かなやのかに飯
(広告)

只今新コロ騒動中ですので「STAY HOME」

というわけで、今は思い出バーチャルに旅行中(笑)

さて、初日に1日かけて釧路まで行って、徐々に本州に近くように予定を組んでいましたが、最終目的地「函館」にやってきました。

以前函館に行くことになっていたのですが、大雨の土砂崩れで列車が不通になってしまい、仕方なく飛行機に切り替えてのですが、それ以来行く機会がなかったのです。

函館の宿泊は「ホテルパコ函館」今回の旅行は全部ホテルのチョイスがうまくいってとても快適でした。

旅行期間 2018/6月
エリア  北海道
テーマ  街歩き、食べ歩き、温泉、鉄道

目次
Vol.1 1日目 北海道新幹線と特急で一気に釧路まで!
Vol.2 1日目 <釧路泊>「天然温泉幣舞の湯ラビスタ釧路川」宿泊記・噂以上にコスパ最高のホテルだった
Vol.3 2日目 釧路湿原をノロッコ号でひた走る。雨だったけどタンチョウとエゾシカに遭遇
Vol.4 2日目 <札幌泊>「スーパーホテル札幌・すすきの」宿泊記・予想以上に快適だった 夕食は「成吉思汗 だるま」へ!
Vol.5 3日目 奇跡の晴天!美英・富良野でラベンダー畑で癒される!ソフトクリーム食べてメロン食べて、、
Vol.6 3日目 札幌最後の夜はお寿司を食べに「西鶴」へ!ついでに味噌ラーメン「けやき」でシメ!
Vol.7 4日目 は〜るばるきたぜ!最終目的地「函館」「天然温泉 ホテルパコ函館」宿泊記
Vol.8 4日目 強運連発!函館山展望台は絶景だった 最後の夜はイカを食べに「イカ清」へ
Vol.9 5日目 函館朝市でカニマンを食べて北海道新幹線で帰路につく


最終目的地は函館!

は〜るばる来たぜ函館!ってさぶちゃんが歌っていましたが(笑)行きに一回通過してるんですよね〜(笑)

新幹線の駅「新函館北斗」と函館市内は電車で20分ほどでちょっと離れているので、厳密にはかすった感じなのですが、今日は函館まで行って一泊してから帰宅します。

電車移動も疲れるので、初日のまだ元気な時に一気に電車移動して、帰りはゆっくりゆっくり電車の旅を楽しむという感じで今回は組んでみました。

ですから、今日の電車乗車時間は3時間40分!

初日の10時間オーバーに比べると随分楽々です。

第4日目の乗車記録

今日は少し遅めに札幌を出発してそのまま函館に直行します。

お昼過ぎには到着するので、函館市内散策となんといっても函館山からの夜景をみないと!

●札幌(JR)
|  10:44発
|    スーパー北斗10号 乗車:3時間41分
|  14:25着
■函館

いざ!札幌から函館へ!

早起きしなくて良いからめちゃくちゃ楽(笑)

朝ごはんもしっかり食べて電車に乗り込みます。

札幌駅を出発!

札幌駅を出発!

特急スーパー北斗10号

特急スーパー北斗10号

北海道の大地を突っ走るスーパー北斗。

結構揺れるので、揺れを軽減するための振り子構造とやらで軽減しているらしいのですが、これがまた変な揺れを発生させて結果的にぐったりすると聞いていました。

ただ、行きにこれの逆方向乗ってきたけど全然大丈夫でしたけどねぇ。。

感じ方は人それぞれです。

長万部駅名物 かなやのかに飯

長万部近くでかに飯を売りに来たので購入。

そういえば昔長万部駅に降りて「まんべくん」とかいうゆるキャラと戯れたことがありましたが(笑)どうやら毒舌キャラで炎上して姿を消してしまったようですが、令和時代になってAIまんべくんとして復活していました(笑)

昔行った時には着ぐるみが長万部駅を闊歩していたんだけどなぁ〜(笑)

かなやのかに飯

かなやのかに飯

かなやのかに飯

かなやのかに飯

中身はものすごく素朴(笑)

でもこの素朴さがロングセラーの極意なんでしょうね。

やっぱり美味しいなぁ。

函館駅に到着!

3時間40分の電車の旅も昼寝したり(笑)お弁当食べたりしているとあっという間でした。

函館駅

函館駅

函館駅

函館駅

結構大きな駅です。

ただし人は少なめ(笑)

でも飲食店はたくさんあって、どれも美味しそうで目移りしちゃいます。

函館市電

函館市電

函館はまだ市電が走ってるんですね。

そういえば札幌もまだ走ってたっけ。。

意外とこれが便利なんですけどね。

「ホテルパコ函館」宿泊記

さて、最後の夜は函館の「ホテルパコ函館」。

流石に高級温泉旅館に泊まる予算はないのでバジェットホテルです。

ホテルパコ函館

ホテルパコ函館

函館駅から大通りを歩いて15分ほど。

雪が積もっていなければ特に問題ない距離です。

駅前には全国チェーンのビジネスホテルもありますが、それじゃあ面白くない(笑)ということでこのホテルに決定。

それにしても今日は雲行きが今ひとつ。。。函館山はどうかなぁ、、行けるかなぁ。。

ホテルパコ函館

ホテルパコ函館

確かにビジネスホテルとはちょっとグレードが上がった感じの室内です。

ホテルパコ函館

ホテルパコ函館

香港のホテルで見かけたスマホも完備。

無料で使えるのが良いですが、国内なので(笑)特に使う必要はないでしょう。

外国人には重宝するかもしれません。

ホテルパコ函館

ホテルパコ函館

お風呂はシャワーのみ。

もっともこのホテルには温泉大浴場があるので使いません(笑)

ホテルパコ函館

ホテルパコ函館

入り口の横には洗面台があります。

若干変わった作りですが機能的です。

ホテルパコ函館

ホテルパコ函館

テレビの下の棚の中にはセキュリティーボックスと冷蔵庫。

それと湯沸かしが入っています。

よく考えたら国内でセキュリティーボックスって普通のビジネスホテルではないですねぇ。

ホテルパコ函館

ホテルパコ函館

アメニティーはちゃんと揃っています。

ホテルパコ函館

ホテルパコ函館

1Fには温泉大浴場があって、宿泊者は当然無料。

全体的にビジネスホテルの狭さがなくてお値打ち価格で宿泊できますからリラックスできます。

朝ごはんも充実

翌日の朝食も結構豪華です。

ホテルパコ函館

ホテルパコ函館

ホテルパコ函館

ホテルパコ函館

やはり北海道は食が充実していて良いですねぇ。

ホテルパコ函館

ホテルパコ函館

シャケとししゃもはお約束です。

ホテルパコ函館

ホテルパコ函館

サラダバーもそここそ充実。

ホテルパコ函館

ホテルパコ函館

鶏肉の焼き物だったり、、、

ホテルパコ函館

ホテルパコ函館

ブリ大根!

ホテルパコ函館

ホテルパコ函館

フルーツも食べ放題(笑)

ホテルパコ函館

ホテルパコ函館

そして北海道といえばサーモン?

サーモンのぶつ切りがあるのでご飯に乗っけてサーモン丼が作れます。

ホテルパコ函館

ホテルパコ函館

ジュース類やもちろん「かつげん」もあります。

ホテルパコ函館

ホテルパコ函館

ホテルパコ函館 今日の朝食

ホテルパコ函館 今日の朝食

というわけで、函館朝市によって何か美味しいものを食べてから帰ろうと思ったのに結構食べちゃいました(笑)

もうこれで良いかも(笑)

ホテルパコ函館

ホテルパコ函館

サーモンぶつ切りと生たらこ、そして納豆を盛り合わせてどんぶりの完成です。

朝市で美味しいものを食べようかと思いましたが既に腹一杯でもう何も要りません(笑)

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください