東京都内の桜の名所に行ってみた2015 Part3 @小石川後楽園

まだまだがんばる
(広告)

今年のソメイヨシノの開花宣言が3/21に発表されてからそろそろ1週間。
急に冷え込んでうちの近くの桜もなかなか咲きませんが、今週末から来週にかけて都内各所や関東圏一帯でも桜の見頃を迎えられそうです。
2年前に撮影したものですが、桜の季節ということで撮りためていたものをギャラリー形式で紹介して行きたいと思います。昨年はあまり行けなかったので、今年はまた行ってみたいと思っています。もちろん撮影機材を携えて行きます。


スポンサーリンク

東京都内の桜の名所に行ってみた2015 Part3 @小石川後楽園

ここは桜が咲き乱れる名所というよりも歴史的な庭園です。特別史跡及び特別名勝に指定されています。

元々は徳川光圀の代に庭園として完成された由緒ただしき庭園です。

その中に桜が点在し、庭の風情とともになんともいえない景観が表現されています。

ただ、ここの桜は若干早咲きなので、時期的に早めに行かないと散り際を見ることになります。(まぁそれも綺麗なのですが)

東京で由緒ある庭園は意外と多いんです。下記のHPで色々と紹介されていますのでご参考まで。

東京都公園協会HP

ロケーション

Part2の神田明神近くなのでそのまま歩いて行っても良いでしょう。

スポンサーリンク

アクセス

都営地下鉄大江戸線「飯田橋」(E06)C3出口下車 徒歩3分
JR総武線「飯田橋」東口下車 徒歩8分
東京メトロ東西線・有楽町線・南北線「飯田橋」(T06・Y13・N10)A1出口下車 徒歩8分
東京メトロ丸の内線・南北線「後楽園」(M22・N11)中央口下車 徒歩8分

基本情報

入場料金
一般:300円
65歳以上:120円

開園時間
9:00〜16:30

例年の見頃

3月下旬〜4月上旬

スポンサーリンク

小石川後楽園

小石川後楽園

小石川後楽園

桜の向こう側に後楽園ホテルと東京ドームが見えます。

そう、ここは東京ドームに近いところにあるのです。

小石川後楽園

小石川後楽園

緑豊かな景勝も春になると桜の白で色どられます。

小石川後楽園

小石川後楽園

見事な枝ぶりです。

小石川後楽園

小石川後楽園

桜の白と庭園の緑が綺麗です

スポンサーリンク

ギャラリー

2015年3月30日撮影 NIKON D300 AF-S DX VR 18-200m

スライドショーには JavaScript が必要です。

スポンサーリンク



関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください