ANAプレミアムクラスを使って福岡・京都旅行へ贅沢飛行機旅行/ Vol.11 最初で最期、明石焼き美味しい(笑)伊丹空港 ANAスイートラウンジへ行ってきた 

伊丹空港 ANA SUITE LOUNGE
(広告)

福岡・京都を急ぎ足で見て回りました。

何と言っても今回の旅行は航空券は期末で有効期限が切れそうなANAコインを使って発券したので無料(笑)、プレミアムクラスへのアップグレードも期末で有効期限が切れるアップグレードポイントを使って無料!(笑)ですからなんとなく得した気分です。

もっとも、ANAコインももう少し計画的に使えばよかったのに、、とかアップグレードポイントもANAコインに変えちゃえば良いのに、、というご指摘もあるかと思いますが、諸事情がありましてこうなってしまいました、、

まぁちょっと行ってみたかったので無駄に消えてしまうよりも無事に消費できてよかったです。

さて、帰りは新しくできた伊丹空港のANA SUITE LOUNGEに行ってみました!

旅行期間 2019/3月
エリア  福岡・京都
テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 全日空 ANA245 羽田 – 福岡 プレミアムクラス搭乗記〜なんかお食事がグレードアップしている!〜
・Vol.2 最初で最後、梅ヶ枝餅が美味しい 福岡空港 ANASUITE LOUNGEへ行ってきた
・Vol.3 全日空 ANA428 福岡 – 伊丹 プレミアムクラス搭乗記
・Vol.4 いつものアパホテルよりちょっと上質な印象の「アパホテル<京都駅堀川通>」宿泊記
・Vol.5 京都観光 ど定番の「伏見稲荷大社」は外国人で溢れかえっていた
・Vol.6 京都観光 どマイナーな「六道珍皇寺」で閻魔様に会ってきた
・Vol.7 京都観光 ついでにど定番の「清水寺」まで山登りをしてきた
・Vol.8 京都観光 源氏物語 執筆地 紫式部の邸宅跡「廬山寺」〜織田信長廟のある「阿弥陀寺」を発見しながら京歩き
・Vol.9 京都観光 観光客は誰もいない「御霊神社」にお参りに行ってきた
・Vol.10 京都観光 最強のパワースポット「白峯神宮」は球技の神様になっていた
・Vol.11 最初で最期、明石焼き美味しい(笑)伊丹空港 ANAスイートラウンジへ行ってきた
・Vol.12 全日空 ANA36 伊丹 – 羽田 プレミアムクラス搭乗記

<往路>
ANA245 HND (9:00) – FUK(10:50)
ANA428 FUK(17:30) – ITM(18:40)

<復路>
ANA036 ITM (18:00)- HND(19:15)


伊丹空港 ANA SUITE LOUNGEへ

伊丹空港は現在大改装中で綺麗に生まれ変わっている最中ですが、それに合わせて航空会社のラウンジもリニューアルの真っ最中です。

2019年2月1日に新しく伊丹空港にANA SUITE LOUNEがリニューアルオープンしました。

ちょうど来年からANA ダイヤモンドではなくなるので(笑)まさに今回が最初で最期の体験になります。

思い起こせば2016年の終わり頃、突然2017年1月〜3月までANAダイヤモンド修行をしてダイヤモンドになっておけば事前サービス期間を含めて2年間はANAダイヤモンドで楽ができる!と思い立ちかなり強行スケジュールで飛びまりました。

思いつきとはいえ結構ハードでした(笑)

その思い出の全容は下記の投稿をご参照ください。

伊丹空港 ANA ラウンジ

伊丹空港 ANA ラウンジ

新しくできた入り口はANA SUITE LOUNGE とANA LOUNGE共通です。

ここを入って奥のエレベーターを登って行くと、、、

伊丹空港 ANA ラウンジ

伊丹空港 ANA ラウンジ

少し明るめの雰囲気になった気がします。

全体的に木が使われているからでしょう。

そしてもちろんこの流行りの外観は「隈研吾」さんの監修なんですね(笑)

東京オリンピックの効果すごいですねぇ、、どこもかしこも同じような風合いになってきました。

ここを登ると受付があって、ここでANA SUITE LOUNGEとANA LOUNGEに分かれます。

伊丹空港 ANA SUITE LOUNGE

伊丹空港 ANA SUITE LOUNGE

今回はこちらに入りますが、次回からは普通のANA LOUNGEを使うことになります。

「ANA SUITE LOUNGE」は飛行機に乗りまくってANA ダイヤモンドになると入れるようになります(笑)

他の航空会社のスターアダイアンスゴールドを持っていても入れません。

もちろんプレミアムクラス利用者もANA SUITE LOUNGEではなく、ANA LOUNGEを利用します。

そう考えるとここに入るにはANAにかなりお布施をしてANA DIAMONDにならないといけないので随分贅沢なラウンジです。

JAL Diamond premierラウンジはJAL DIAMONDとワンワールドエメラルド会員それと国内線ファーストクラス搭乗者が利用できますからね。

しかし、海外に出るとちょっと事情が違ってきます。

ANA ダイヤモンドを持っていてもスターアライアンス加盟航空会社のファーストクラスLOUNGEは使えません。(シンガポールは例外的に一部のファーストクラスラウンジを利用できます)

JAL ダイヤモンドの場合はワンワールドエメラルド ステータスになりますので、ワンワールド加盟航空会社のファーストクラスラウンジが使えます。

どちらが良いかは良く利用する目的地の利便性を含めて個人の判断になりますが、私は今年からJALに切り替えることにしたのでした。

ラウンジから飛行機がバッチリ見える!

ラウンジによっては場所の関係から窓がなかったりするのですが、ここは滑走路の見える一等地(笑)

伊丹空港 ANA SUITE LOUNGE

伊丹空港 ANA SUITE LOUNGE

ずらっと並んだ座席で仕事がはかどるか、、といえば個人的には外をずっと見ちゃうのでできないかも(笑)

伊丹空港 ANA SUITE LOUNGE

伊丹空港 ANA SUITE LOUNGE

横に長いラウンジですが、かなり余裕を持った作りになっています。

伊丹空港 ANA SUITE LOUNGE

伊丹空港 ANA SUITE LOUNGE

入り口から伸びる広い机の上にはそれぞれの場所の工芸品なんかあったりして、機能的というよりデザイン重視で作られています。

伊丹空港 ANA SUITE LOUNGE

伊丹空港 ANA SUITE LOUNGE

伊丹って何かあったっけ?

飾られているものは「京団扇」「大阪のガラス」「京焼・清水焼き」でした。

伊丹空港 ANA SUITE LOUGEのドリンクや軽食類サービス

ドリンクや軽食も少しグレードアップしたものがあります。

伊丹空港 ANA SUITE LOUGEのドリンク

伊丹空港 ANA SUITE LOUGEのドリンク

もちろんビールサーバーもあって、なんでもプレミアムです。

プレミアムモルツに一番搾りプレミアム、プレミアムエビス、ドライプレミアム豊醸、、普通目にしないようなものが並びます。

伊丹空港 ANA SUITE LOUGEのドリンク

伊丹空港 ANA SUITE LOUGEのドリンク

こちらはワインや日本酒などとおつまみが置いてあります。

伊丹空港 ANA SUITE LOUGE 青汁

伊丹空港 ANA SUITE LOUGE 青汁

あ!青汁があった!(笑)

伊丹空港 ANA SUITE LOUGE 軽食のパン

伊丹空港 ANA SUITE LOUGE 軽食のパン

伊丹空港 ANA SUITE LOUGE おにぎり

伊丹空港 ANA SUITE LOUGE おにぎり

高菜おにぎりと梅おにぎりもありますから、朝食ぐらいは食べることができます。

伊丹空港 ANA SUITE LOUGE 明石焼き

伊丹空港 ANA SUITE LOUGE 明石焼き

何かご当地ものはないのか、、お好み焼きとかは流石に無理か、、と思ったらなんと明石焼きがありました(笑)

これをお椀に入れてポットの出汁を入れて薬味を散らせば出来上がりです。

なるほど、これならお椀の代わりになるし大阪らしいから良いですね。

伊丹空港 ANA SUITE LOUGE 今日の軽食

伊丹空港 ANA SUITE LOUGE 今日の軽食

というわけで、今日の軽食は明石焼きとワッフル、おにぎりにしてみました。

明石焼きは実は初めて食べたのですが、結構美味しかったです。

というわけで、最初で最期のANA SUITE LOUNGEを満喫してボーディングゲートに向かいます。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください