世界の中心!ニューヨークへ初めて行ってみた / Vol.4 セントラルパークでピクニックをしてニューヨーカー気分   

(広告)

只今新コロ騒動中ですので「STAY HOME」ですし旅行にもいけません!

というわけで、今は思い出バーチャルに旅行中(笑)

ニューヨークのセントラルパークの個人的なイメージは日中でも危ない人がうろうろしていて犯罪が絶えない、、、というものだったのですが、それは過去の話。

今回行ってみるとそりゃものすごく快適なところなわけです。

こんなところなんだ、、まさに都会のオアシス。

近くのショッピングセンターの地下でデリを買って、ピクニック気分で公園で食べれば「気分だけ」はニューヨーカーの出来上がり(笑)

ただ、その場所も今では野戦病院のようになっているようでちょっと心配です。

1日も早い全世界的な終息を願うばかりです。Hang in there! New York.

旅行期間 2019/7月
エリア  ニューヨーク / USA
テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 急遽ニューヨークに行くことになっちゃった。実は初めて入る羽田空港 JALサクララウンジ
・Vol.2 さぁニューヨークに向けて出発!日本航空 JL006 羽田 – ニューヨーク プレミアムエコノミークラス搭乗記
・Vol.3 NYでは珍しい?屋上にプールのある「ザ ワトソン ホテル(THE WATSON HOTEL)」宿泊記
・Vol.4 セントラルパークでピクニックをしてニューヨーカー気分
・Vol.5 ここがが有名なブロードウェイと世界の中心タイムズスクエアか!
・Vol.6 憧れのニューヨークのシンボル「自由の女神(Statue of Liberty National Monument)」を見に行ってみた!
・Vol.7 ブルックリン橋から見るマンハッタンの夜景が素晴らしかった
・Vol.8 あっという間の18年グラウンド・ゼロで合掌、ワンワールドトレードセンター照り返し強い!
・Vol.9 ニューヨーク JFK空港 ルフトハンザ航空(Lufthansa) セネターラウンジ(Senator Lounge)が凄かった!
・Vol.10 まさかのインボラアップグレード!日本航空JL005 ニューヨーク – 羽田 ビジネスクラス搭乗記

<往路>
JL006 HND(10:40) – JFK(10:45) 12h55m
<復路>
JL005 JFK(13:25) – HND(16:25) 14h30m


摩天楼の合間のオアシス「セントラルパーク」に行ってみた

「ニューヨークのセントラルパークといえば、犯罪の温床」としか思っていなかったのですが、それも遠い過去の話。

今ではニューヨーカーの憩いの場になっています。

こんな場所だったんだ、、知らなかった(笑)

が、しかし!!マンハッタンの一等地に誰でも入れる無料の広大な公園を作るなんて考えることがぶっ飛んでいます。

しかも!「公園」という概念で考えて良いのだろうか?と思うぐらい広大で、今回もほんの入り口だけ入っただけですが巨大な公園に圧倒されました。

自転車でも借りてサイクリングするととても気持ちが良さそうです。

とりあえずホテルからセントラルパークを目指して街歩き

ホテルに到着したのが丁度お昼なので、チェックインができるまで荷物を預かってもらって街を散策することにしました。

ニューヨークのビル群

ニューヨークのビル群

わ〜高いビルがいっぱいだ(笑)

まぁ東京も多いですけど(笑)ここの建物は土台が歴史を感じさせるような古いビルの上にピカピカの鏡ビルが生えているような(笑)そんな感じです。

とにかく、街を歩いて目に入るものは歴史的な建造物っぽいのが多いのがいい感じです。

最近の大都市開発は一気に更地にして新しいものをどーんとつくっちゃいますから、確かに綺麗なのですが飽きるんですよねぇ。。

昔から残っているものは「飽きない」ものが残っていますから、だから少しだけ落ち着くんだと思います。

コロンバス・サークル(Columbus Circle)

コロンバス・サークル(Columbus Circle)

この向こうがセントラルパークの南側の入り口。

この周りには地下鉄の駅「59 ストリート – コロンブス・サークル・ステーション(59 St – Columbus Circle Station)」があります。

これから3日ほどこの場所から地下鉄に乗ってニューヨーク市内をうろうろすることになる起点になるところでした。

タイムワーナーセンター(Time Warner Center)

タイムワーナーセンター(Time Warner Center)

このコロンブスサークルから見渡すとなんか巨大なビルが!

このツインタワーはなんでしょうねぇ。。タイムワーナーセンターか。。

鏡のようなビルの外壁に空が映る姿が美しくもあり、不気味でもあり。。

確かに空が写っていると圧迫感はないかもしれませんね。

ホテルの部屋を広く見せるためにあちこちに鏡があるという仕組みと一緒かな。

この下はショッピングセンターになっていて、この地下にあるフードショップでデリを買って、セントラルパークでピクニックに行くことにしました。

セントラル・パーク(Central Park)南側に到着!

今回宿泊しているTHE WATSON HOTELからてくてく歩いて5分ほど。

セントラルパークの入り口に到着です。

コロンバス・サークル(Columbus Circle)

コロンバス・サークル(Columbus Circle)

まぁ入り口と言ってもこの広大な公園の周りにはいくつも入り口はあるし、道路は通ってるし、、

あ、大昔何年か住んでいた筑波大学みたい。。。(笑)

まず徒歩では移動が困難なので、最低でも自転車が必要です。

今回はとりあえず入り口を入って散策するぐらいにしておきます(笑)

セントラル・パーク(Central Park)

セントラル・パーク(Central Park)

パークの中には広い道路が!

ランニングしている人や自転車でワークアウトしている人など皆さん健康づくりに熱心です(笑)

いや、それにしても確かにここだったら気持ちいいかもしれないです。

人間だけじゃなくて犬も走る!ドッグランまである?

セントラル・パーク(Central Park)

セントラル・パーク(Central Park)

散歩していると犬がやたらと多い場所が(笑)

周りを見渡すと低い柵があって、どうやらドッグランのようです。

日本みたいに完全に逃さないようにガードするというのではなくて人間は跨いで超えられるぐらいのあくまで自然な感じの柵です。

セントラル・パーク(Central Park)

セントラル・パーク(Central Park)

このあと黒い犬がピョーンと柵を超えて白いワンコの方に行きましたが、拒絶されていました(笑)

こんな大都会の真ん中でもワンコも快適そうです(笑)

さーて、お弁当時間

とりあえず南側の入り口を入ったところにある広大な場所でお弁当タイムにします。

ただし、、、この時期でも日差しが暑い!!!(笑)

ということで木陰に移動(笑)

セントラル・パーク(Central Park)

セントラル・パーク(Central Park)

広大な草っ原で日焼けをする人もぽちぽちいます。

それにしても、、とっても綺麗に草が刈ってあるんだけど、これを管理するのって大変だろうに。。

セントラル・パーク(Central Park) 今日のお昼ご飯

セントラル・パーク(Central Park) 今日のお昼ご飯

ニューヨークについて初のご飯はデリ。

スープとかサラダとかの組み合わせで盛り合わせたんだけどこの程度でも結構高い。

$15ぐらいだったかな?

食事は結構高めですね。。

味はそれなりに美味しいからまぁ仕方がないか。

 

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください