ソンクラン2019@バンコク〜JAL & ANAで航空旅行 / Vol.7 さぁ水遊びだ!2019年バンコク ソンクラン!

ソンクラン@BANGKOK
(広告)

さて、毎年同じようなことをしていますが微妙な違いがあります。

プミポン国王が崩御された時は1年間喪に服していたのでとても静か、、今年は新国王の測位式が予定されているので王宮に近いカオサンでは水掛け禁止!

確か、2017年は大干ばつで節水のため水掛け縮小。。。

どのようなお祭りになるかは行ってみないとわからない状態です。

他にも、、7〜8年前は本当に市内の至る所でじゃんじゃん水を掛けていたのですが、最近は近代化したからか(?)激しい水掛はエリアを区切って行うようになってきています。

まぁ当然と言えば当然。。。(笑)

2020年は日程が合わなかったので元々行く予定ではなかったのですが、新コロ騒動で中止に。

2019年がおそらくbeforコロナで最後のソンクランになったとは、、

来年からはどうなるのか注目しています。

だって、、これは究極の三密ですからねぇ。。

旅行期間 2019/4月
エリア  バンコク / タイ
テーマ  街歩き、食べ歩き、お祭り

目次
・Vol.1 日本航空 JAL919 羽田 – 那覇 搭乗記〜ダイヤモンドプレミアラウンジから出発!
・Vol.2 新しくなった那覇空港 ANA SUITE LOUNGEに行ってみた 〜那覇から成田経由でバンコクへ!
・Vol.3 全日空 ANA2158 沖縄 – 成田 エコノミークラス搭乗記
・Vol.4 最後の成田空港 ANA SUITE LOUNGEでご飯を食べまくる
・Vol.5 全日空 NH807 成田 – バンコク ビジネスクラス搭乗記
・Vol.6 ル・メリディアン バンコク (Le Méridien Bangkok)宿泊記
・Vol.7 さぁ水遊びだ!2019年バンコク ソンクラン!
・Vol.8 バンコクで一番高い最新高層ビル「マハナコーンタワー (KING POWER MAHA NAKHON)」に登ってみた
・Vol.9 充分遊んで帰国!スワンナプーム空港 日本航空 サクララウンジ で朝ごはん
・Vol.10 日本航空 JL32 バンコク – 羽田 エコノミークラス搭乗記
・Vol.11 まだまだ旅は終わらない〜日本航空 JAL925 羽田 – 那覇搭乗記
・Vol.12 最後の那覇空港 ANA SUITE LOUNGE&全日空 ANA462 那覇 – 羽田 プレミアムクラス搭乗記

<往路>
JAL919 HND (15:00) – OKA (17:40)
NH2158 OKA (11:45) – NRT (14:30)
NH807 NRT (17:00) – BKK (21:40)

<復路>
JL32 BKK (0945) – HND (17:55)
JAL925 HND (19:40) – OKA (22:15)
ANA462 OKA (11:10) – HND (13:30)


2019年ソンクランはいつもと変わらない賑わい

まさか2020年がこんなことになろうとは夢に思っていませんでした。

2019年のソンクランは本番の4月13日が土曜日に重なるという旅行者にとってはお祭りを楽しむにはBESTの日程になっていて、日本からも友人が多数やってきて一緒に遊んでいました。

ただし、、実は13日はポケモンのイベントも同時開催で(笑)なぜかSIAMのデパートの中やペデストリアンなどの水のかからないところで一生懸命ポケ活をしていました(笑)

ソンクラン@BANGKOK

ソンクラン@BANGKOK

あちこちに仏様と花びらが浮かべられた水が用意されていて、「本来ならば」水をちょこっとかけるのが風習です。

なんでそれが水鉄砲合戦になっちゃったかは、、まぁ年に一度の娯楽としては外国人観光客だけでなく、現地のお子様たちも(笑)大はしゃぎです。

お子様って怖いんですよ〜そこらじゅう配慮なしに水掛け回っってますからねぇ。。

ちょっと詰めの甘い突貫工事のウォータースライダー

バンコク随一のショッピング街SIAMですが、BTSを降りるとショッピングモールの「中」になにかがあります、、、

これ、、ウォータースライダー??(笑)

ソンクラン2019@BANGKOK SIAM

ソンクラン2019@BANGKOK SIAM

ビニール製の簡易版ですがこんなもの作っちゃったんだ(笑)

今年初めてお目見えです。

ソンクラン2019@BANGKOK SIAM

ソンクラン2019@BANGKOK SIAM

ただし!!

作りが甘いのはタイならでは。

水の量と傾斜の量が足りなくて(笑)ほとんど滑っていきません。

というわけで、係のお兄さんが上から下まで浮き輪に乗ったお子様を押していきます(笑)

むしろお兄さんお姉さんの方が滑って転んでいたりして(笑)こりゃ大変だ。。

アイディアはぶっ飛んでいて良いんだけどなぁ〜詰めが甘い!(笑)

確か協賛企業は保険会社だったと記憶しています。

水掛はいつもの通り、、盛大でした。

水掛の様子は、、2018年と変わらなかったので下記の投稿の中にある動画をどうぞ!(笑)

ソンクラン @BANGKOK シーロム

ソンクラン @BANGKOK シーロム

シーロムの賑わいも相変わらず。

ただし21時にはホコ天も終わって清掃車ががーーっとやってきて終了しました。

若干規模が小さくなったような気がします。

ソンクラン2019@ル・メリディアン バンコク (Le Méridien Bangkok)

ソンクラン2019@ル・メリディアン バンコク (Le Méridien Bangkok)

仕方がないのでホテルに帰ってホテルの前で水掛け遊び(笑)

いつもプールで会っているボーイさんも仕事が終わったのか一緒に遊んでいました。

ずっとこのホテルのプールで働いているんですけどねぇ、、この新コロ騒動でどうなったかちょっと心配です。


(スポンサーリンク)

ソンクラン@バンコクのまとめ

そう言えばここ数年は毎年遊びに行っていました。

2016年のソンクランはこんな感じ。。

2017年のソンクランの様子はこちらをご参照ください。

2018年はこちら。。


(スポンサーリンク)
voyaginでタイで人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(バンコク・プーケット・チェンマイ) 

2021年のソンクランはどうなるかな?

ここ数年毎年ソンクランに水遊びをしに行っていました。

2020年は日程がよろしくなかったのでそもそも行く予定はなかったのですが、新コロ騒動でイベント系は全て土壇場で全て中止になってしまいました。

ソンクランに行くとスマホが水没してみたり盗難にあったり色々とドラマがあるのですが(笑)2019年は穏やかに終了しました(笑)

さて、2021年はどうしようか。

2020年9月にマレーシア航空のバンコク往復チケットがあるのですが、9月はまだ行けそうにないのでそれをソンクラン用にするか。。

しばらくは国外の往来がかなり制限されるでしょうから2〜3年は予断を許しませんね。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください