八丈富士ハイキングリベンジで再び八丈島へ / Vol.3 温泉巡りをやってみた「末吉温泉 みはらしの湯」「樫立 向里温泉 ふれあいの湯」「洞輪沢温泉」

名古の展望台

八丈島には温泉がたくさんあるので2泊3日の滞在中毎日いろいろな温泉を巡ってみました。

利用する人もあまりいない、、(笑)

ゆっくりと楽しむことが出来ました。

まぁそれぞれちょっと遠いところにあるのでレンタカーがないと結構厳しいかもしれません。

バスも一応あるみたいだけど本数少ないし、、

旅行期間 2020/10月
エリア  東京都八丈島
テーマ  登山、街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 全日空 ANA1893 羽田 – 八丈島 搭乗記 羽田空港第二ターミナルサテライトターミナルは遠かった
・Vol.2 「森の家 WOODSHOUSE」で島の生活を体験してみた
・Vol.3 温泉巡りをやってみた「末吉温泉 みはらしの湯」「樫立 向里温泉 ふれあいの湯」「洞輪沢温泉」
・Vol.4 八丈富士ハイキングリベンジ!険しかったけ無事に「お鉢巡り」もコンプリート!
・Vol.5 島のご飯屋さんを巡ってみた「お食事処 通」「古民家喫茶」「農園レストラン 男メシ食堂」
・Vol.6 全日空 ANA1894 八丈島 – 羽田 搭乗記

<往路>
JAL111 HND(09:30) – ITM(10:40)

<復路>
JAL128 HAC(17:00) – HND(18:20)

末吉温泉 みはらしの湯は絶景だった

到着した日はまず絶景を見に「末吉温泉 みはらしの湯」へ。

その名の通り露天風呂からの眺めが最高です。

ちょっとぬるめという評判ですが、個人的にはちょどよい感じです。

景色を見ながらずっと入っていられます。

やはりここに来るのは日没前後が良いと思います。

ゆっくりと夕日を見ながら温泉につかっているのは格別でした。

末吉温泉 みはらしの湯

無料休憩所からも絶景が楽しめます。

温泉の泉質も良いですし、今回は夕日を見ながら温泉を楽しみましたが夜はどうなるのかなぁ。。

星が綺麗なのかもしれませんが、基本周りは真っ暗なので(笑)やっぱり日中の方が良いかも?

素朴な小さな温泉「ふれあいの湯」

二日目は前回利用した「裏見ヶ滝温泉」の近くにある「ふれあいの湯」へ。

素朴な町営温泉です。

ふれあいの湯

温泉はPH6.5のほぼ中性のナトリウム塩化物温泉。

お値段300円と激安です。

この辺は温泉があったり古民家喫茶があったりして歩いて散策するには丁度良いかもしれません。

逆にレンタカーだと道が細すぎて結構大変です。

八丈一周道路まで出ればスーパーもあるし割と便利な感じがします。

名古の展望台から洞輪沢温泉を望む〜温泉に入ってみた〜

ちょっと展望台に上ってみました。

ここからの眺めはなかなか良いのですが、下の方に漁港が見えて、そこに無料の温泉があるのです。

名古の展望台

漁港の端の方に小さな建物が見えますが、どうやらこれが市営の無料で入れる洞輪沢温泉。

というわけで、洞輪沢温泉に行ってみました。

名古の展望台からうっすらと見えた無料の温泉です。

洞輪沢温泉

周りは漁港なので車は止め放題。

逆にここまでレンタカーなしでは来れません。

近くにサーフィンのポイントがあるらしく、立ち寄る人も居るとか。

割と古めの建物なので夜一人で入ると若干怖いかも(笑)

洞輪沢温泉

ただ、温泉自体はとてもいいお湯で、湯加減は若干ぬるめでゆっくり入っていられます。

源泉かけ流しのようでお湯がパイプからボコ!ボコボコ!!ってすごい勢いで流れてきています。

眺望は望めませんが、色々な意味衝撃的な温泉でした(笑)