台湾ランタンフェスティバル2020に行ってきた / Vol.2 全日空 NH853 羽田 – 台北(松山) 搭乗記

全日空 NH853 羽田 - 台北(松山) 富士山
(広告)

只今新コロ騒動中ですので「STAY HOME」ですし旅行にもいけません!

というわけで、今は思い出バーチャルに旅行中(笑)

ANAラウンジで学食のようなお昼ごはんを食べていると搭乗時間になりました。

台北松山空港行きの飛行機は以前もボーイング787でしたが今回も同じくです。

飛行機は4〜5分で全ての空気が入れ替わりますから、密閉空間というかといえば実はそうでもない(笑)

しかもボーイング787は従来の飛行機と比較すると若干湿度が高めになっている、、らしい(笑)

あまり実感したことはなくて、相変わらず乾いてるな〜って感じです。

そんな乾燥している飛行機ですから近い距離でもマスクは欠かせないのですが、現在の新型コロナの問題もありますから特に厳重に、、、とにかく喉を乾燥させないことが重要です。

2月上旬はまださほどロックダウンの影響はなく、そこそこお客さんはいますが、若干数なめかな?という感じでした。

旅行期間 2020/2月
エリア  台北、台中
テーマ  街歩き、食べ歩き、イベント

目次
・Vol.1 久しぶりの羽田空港 ANAラウンジへ行ってみた
・Vol.2 全日空 NH853 羽田 – 台北(松山) 搭乗記
・Vol.3 スマイルイン 台北(smile inn TAIPEI)宿泊記
・Vol.4 ヘチマ小籠包が有名な「盛園絲瓜小籠湯包」に行ってみた
・Vol.5 連日長蛇の列「永康牛肉麵」はちょっぴりピリ辛が癖になる
・Vol.6 台中まで台湾ランタンフェスティバル(TAIWAN Lantarn Festival 2020)に行ってみた
・Vol.7 2020 新北市 平渓天燈節(Pingxi Sky Lantarn Festival)十份のランタン上げイベントチケットの入手方法
・Vol.8 2020 新北市 平渓天燈節(Pingxi Sky Lantarn Festival)(十份)でランタンを上げてきた
・Vol.9 リーズナブルな値段で美味しい点心が食べられる「杭州小籠包」
・Vol.10 プチ観光で昔の台湾が感じられる「剝皮寮歴史街区」に行ってみた
・Vol.11 全日空 NH854 台北 – 羽田 搭乗記

<往路>
NH853 HND(12:40) – TSA(15:50)

<復路>
NH854 TSA(16:50) – HND(20:40)


全日空 NH853 羽田 – 台北(松山) エコノミークラス搭乗記

久しぶりにANAに乗ります。

今日はさほど混んでいないようです。

まだ新型コロナの影響が強いわけではないようです。

まだ2月上旬は普通に渡航できたんですけどね。。

全日空 NH853 羽田 - 台北(松山)ボーディング

全日空 NH853 羽田 – 台北(松山)ボーディング

JA787A B787-8 Dreamliner Boeing787-8 Dreamliner 34501/428 2016/05〜

JA787A B787-8 Dreamliner Boeing787-8 Dreamliner 34501/428 2016/05〜

今日の飛行機はボーイング787です。

787も導入当初はバッテリー問題で大変でしたが今では何事もなかったように普通に飛んでいます。

新型コロナも何年かするとそういうこともあったねぇ〜と昔話になるのでしょうが、、

全日空 NH853 羽田 - 台北(松山)

全日空 NH853 羽田 – 台北(松山)

ここからの眺めがなんとなく好きです。

もちろんボーディングブリッジの先の飛行機の入り口付近です。

ANA BUSINESS CRADLE

ANA BUSINESS CRADLE

短距離線はANAビジネスクレードル。

これでシンガポールはきついですが、短距離だったらこれでも大丈夫。

何しろ足が上がらないのが辛いんです、、

ま、今回は関係ないですが(笑)

エコノミークラス

エコノミークラス

で、今日はエコノミークラスですからもっと足が上がりません(笑)

というか、沖縄のちょっと先で3時間前後ですから全然楽勝です(笑)

全日空 NH853 羽田 - 台北(松山)

全日空 NH853 羽田 – 台北(松山)

LCCより座席間隔は広めですが、やはり窮屈。。

全日空 NH853 羽田 - 台北(松山)

全日空 NH853 羽田 – 台北(松山)

優先搭乗で入ったのでまだ人は少なめですが、それなりにお客さんはいますね。

新型コロナが深刻になるにつれて全然いなくなっちゃったようです。

羽田空港離陸!

機内に入って直ぐにマスクをして(いつも乾燥防止で着用するのですが)いつも以上に気を付けるフライトになりました。

今日も沖合のD滑走路。

離陸後はぐるっと東京湾を旋回して、ついさっき離陸した羽田空港を眼下に眺めながら台北を目指します。

いつも右側に座るので、暫くすると今日も富士山が綺麗に見えました。

全日空 NH853 羽田 - 台北(松山) 富士山

全日空 NH853 羽田 – 台北(松山) 富士山

途中の富士山は程よく冠雪して思い描いている理想の絵面になってます。

全日空 NH853 羽田 - 台北(松山)富士山

全日空 NH853 羽田 – 台北(松山)富士山

この航路を通るときは断然右側ですね。

雲がなければ必ず右手に見えます。


(スポンサーリンク)

全日空 NH853 羽田 – 台北(松山) エコノミークラス機内食

離陸して直ぐに機内食の時間です。

今日のメニューは、、

全日空 NH853 羽田 - 台北(松山)エコノミークラス機内食メニュー

全日空 NH853 羽田 – 台北(松山)エコノミークラス機内食メニュー

どっちにしようか迷う、、

迷ったときは鶏!(笑)

間違いが少ない(笑)

メニュー(昼食)

前菜
ポテトサラダ
海老スモークチキンのマリネ
フレッシュハーブ
刻み柚子

サラダ
ミックスリーフ
イタリアンドレッシング

メイン
鶏唐と彩り野菜弁当

デザート
ストロベリームース

おつまみ

アイスクリームがないのは残念。。

全日空 NH853 羽田 - 台北(松山)エコノミークラス機内食

全日空 NH853 羽田 – 台北(松山)エコノミークラス機内食

全日空 NH853 羽田 - 台北(松山)エコノミークラス機内食

全日空 NH853 羽田 – 台北(松山)エコノミークラス機内食

そこそこボリュームがあります。

ビジネスクラスのご飯はJALと比較すると少し不満有りですが、エコノミークラスのご飯は値段相応で定番の美味しいご飯だからいいんじゃないでしょうか。

全日空 NH853 羽田 - 台北(松山)エコノミークラス機内食 鶏唐と彩り野菜弁当

全日空 NH853 羽田 – 台北(松山)エコノミークラス機内食
鶏唐と彩り野菜弁当

ご飯の上におかずがぎっしり。

彩という割には緑色ばかりで彩りが少ないけど(笑)味付けしっかり目で美味しいです。

全日空 NH853 羽田 - 台北(松山)エコノミークラス機内食 前菜 ポテトサラダ 海老スモークチキンのマリネ フレッシュハーブ 刻み柚子

全日空 NH853 羽田 – 台北(松山)エコノミークラス機内食
前菜
ポテトサラダ
海老スモークチキンのマリネ
フレッシュハーブ
刻み柚子

ほぼ嫌いなものはないので美味しく頂けます。

全日空 NH853 羽田 - 台北(松山)エコノミークラス機内食 サラダ ミックスリーフ イタリアンドレッシング

全日空 NH853 羽田 – 台北(松山)エコノミークラス機内食
サラダ
ミックスリーフ
イタリアンドレッシング

キャベツサラダは問題ありでしたが(笑)これは普通のサラダっぽくなっていいんじゃないでしょうか。

ANAも改心したか(笑)

全日空 NH853 羽田 - 台北(松山)エコノミークラス機内食 デザート ストロベリームース

全日空 NH853 羽田 – 台北(松山)エコノミークラス機内食
デザート
ストロベリームース

アイスクリームがないのが残念ですが、ちょっとした甘味があるだけで満足度は上がります。

ANAの短距離エコノミークラスの機内食も初心に戻って定番のオーソドックスな料理になっているようなのでとりあえず誰でも文句のでなさそうな感じにまとめてあるような感じがします。


(スポンサーリンク)
楽天トラベル観光体験で台湾で人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(台湾)


(スポンサーリンク)
台湾のツアー会社”kkday”で台湾の人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・決済ができるオプショナルツアー(台湾)

台北 松山空港着陸!

さて、機内食を食べていると沖縄の近くまで来て、しばらくすると台北上空までやってきました。

松山空港は台北市街地に近いので景色を見ているのが楽しいのです。

しかも今日は天気が良いのでなおさらです。

今日は着陸までにあちこちで旋回しまくっていますが、いつもこんなだったかなぁ、、

都市の上空を越えて着陸する様子はまるで大阪伊丹空港のような感じです。

空港からは台北101がそびえて見えますが、もう少しするとどんどん高層ビルが建設されていくのかな〜

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください