GO TO トラベルから除外されちゃったけど行ってきました八丈島! / Vol.3 島内をドライブ!Part1 ふれあい牧場からの眺めは最高だった!でも八丈富士登山は断念(笑)

ふれあい牧場からみる八丈富士
(広告)

八丈島は自然がいっぱい!

ということで、あちこちドライブをしてみました。

形が富士山に似ている八丈富士。

登山道入口から1時間ぐらいで登れて、外輪山を一周で大体1時間。

往復3時間ぐらいあれば登れるらしい、、ということで行ってみましたが、あまりの暑さで登山10分で断念(笑)

その分別の場所を観光できて良かったのですが、次回もう少し涼しい時期にリベンジしてみたいです。

旅行期間 2020/9月
エリア  八丈島
テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 飛行機に乗って都内移動!ANA LOUNGE〜 ANA1893 羽田 – 八丈島 搭乗記
・Vol.2 リードパークリゾート八丈島(LIDO PARK RESORT)宿泊記
・Vol.3 島内をドライブ!Part1 ふれあい牧場からの眺めは最高だった!でも八丈富士登山は断念(笑)
・Vol.4 島内をドライブ!Part2 大阪トンネル展望台絶景!裏見ヶ滝を散策して、裏見ヶ滝温泉に入る
・Vol.5 Jersey cafeで一服してあっという間の八丈島観光終了 ANA1894 八丈島 – 羽田 で帰る

<往路>
ANA1893 HND(12:20) – HAC(13:15)

<復路>
ANA1894 HAC(14:00) – HND(14:55)

牛さんも食べ物を選ぶ?「ゆーゆー牧場」を散策

プールを楽しんだ後は周囲を散策です。

ホテルから八丈一周道路を渡ったところに「ゆーゆー牧場」という場所があって、そこで搾乳を見れるのです。

ホテルから降っていけば良いだけなのですが、散歩という範疇としては微妙に遠い、、しかも帰りはきつい登り坂(笑)

レンタカーで行くという選択肢は間違ってはいなかった(笑)

ゆーゆー牧場

搾乳を待つ牛さんが結構たくさんいます。

牧草を食べていますが、よく見ると同じ様な草なのに選んで食べています。

それも、それぞれ好みが違う様で、目の前に積まれた牧草の中から自分の好みを探し出してそれだけを食べていく、、、そうか、、みんなグルメなんだ(笑)

しばらくすると後ろの小屋から一頭一頭に付けられた名前が呼ばれます。

すると、、言葉がわかるかの様に呼ばれた牛さんがトコトコと搾乳室へ!

え、本当に自分の名前がわかってるのか!?(笑)謎です。

搾乳の状況は撮影禁止。。

おそらく音とかフラッシュで驚かせたらまずからだと思われます。

搾乳自体は機械で行っています。

そりゃそうか、、人力じゃ大変ですからね(笑)

搾乳体験ができたら面白いんですけどね〜

ふれあい牧場からの眺めが絶景だった

八丈富士を少し登ったところにも牧場があります。

ここからの眺めが絶景です。

ふれあい牧場

牧草地を歩いて下るとそこには展望台があって、ここが観光スポットの一つになっています。

なんの観光かというと、、

ふれあい牧場 八丈島空港が一望!

ここから見る飛行機の離着陸を見るのがまた一つの見どころなのです。

1日3便(ただいま夕方便は減便中)なので時間を確認してみにこなければなりません。

離着陸がまるでおもちゃの様な感じらしいです(笑)

翌日離陸を見ようとしていたのですが、何とディレイが1時間!

待てど暮らせど飛び立たず、、、、ちょっとタイミングが悪かった。。

ふれあい牧場からみる八丈富士

振り返ると後は雄大な八丈富士。

ふれあい牧場

午前中はあたりに牛さんがいますが、時間によってどこにいるのか見当がつきません(笑)

翌日八丈富士に登ろうと思ったけど、、断念!

見た目が富士山に似ている八丈富士。

途中の登山道から1時間ほどで登れて、ぐるっと一周歩いて1時間、降りてくるのに1時間、、3時間あれば大丈夫かな?と甘い考えで翌朝チェックアウトした後登山口に向かってみました。

八丈富士の登山口

駐車場(の様なところ)が3台ぐらいしか止められず(笑)既にいっぱいでスタートダッシュをしくじってしまいました。

ふれあい牧場でなかなか飛ばない飛行機を見ていたのが失敗でした(笑)

延々と続く階段、、

午前10時ですが結構暑い、、、

八丈富士の登山口

途中で登山者の数をカウントするところがあって、ここから本格的に登る!のですが、下から見上げてみるとここからは木陰が全くなさそう、、

意を決して10分ほど階段を上ってみましたが、これは、、熱射病で死んでしまう!(笑)

ということで退却!(笑)

もう少し涼しくなって再チャレンジということで(笑)

計画を変更して温泉へ向かうことにしたのでした。