大人の休日倶楽部パスで「E4系二階建て新幹線」「鳴子温泉 大江戸温泉物語」「リゾートビューふるさと」 / Vol.8 天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野宿泊記 〜これぞ至れり尽くせりのサービス!〜

新潟、宮城、長野旅行08
(広告)

長野でのお宿は「天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野」。

至れり尽くせりのサービスが売りの(?)ドーミーインに泊まることにしました。

ドーミーインといえば温泉と名物「夜鳴きそば」。

これが意外と美味しくて、これを目当てに宿泊する人もいるとかいないとか、、(笑)

確かに夜鳴きそばも美味しかったし、風呂上がりのアイスキャンディとか無料のマッサージチェアとか、、アイディアと嗜好を凝らして「ちょこっとサービス」をこれでもか!畳み掛けてくるので一晩泊まっただけですっかりファンになってしまいました(笑)

まぁ夜数時間寝るだけ〜って時はアパホテルでも全然構わないんですけど、ゆっくりとした時間がある時はドーミーインを使うと特に設備が豪華絢爛ってわけじゃないのに何故か幸せな気分になってしまう(笑)そんなホテルでした。

旅行期間 2021/9月
エリア  東北・甲信越(新潟、宮城、長野)
テーマ  食べ歩き、電車

目次
・Vol.1 これで乗り納め!ラストラン間近の二階建てE4系新幹線に乗って新潟へ!
・Vol.2 日本一のモグラ駅「土合駅」へ行ってみた 〜地下世界はひんやりしていた〜
・Vol.3 ジュラクステイ新潟宿泊記 〜朝食ビュッフェが幸せすぎた〜
・Vol.4 新潟から一気に宮城 鳴子温泉へ!ありがとうMAX! 二回目の鳴子温泉も雨だった。
・Vol.5 大江戸温泉物語 鳴子温泉 ますや 宿泊記 part1〜夕食ビュッフェが強烈でノックダウンしてしまった〜
・Vol.6 大江戸温泉物語 鳴子温泉 ますや 宿泊記 part2 〜朝食のビュッフェも強烈すしてすっかり食べすぎてしまった〜
・Vol.7 新幹線「やまびこ」「はやぶさ」「はくたか」を乗り継いで長野へ。長野に来たら善光寺へは行っておかないとね
・Vol.8 天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野宿泊記 〜これぞ至れり尽くせりのサービス!〜
・Vol.9  観光列車 リゾートビューふるさとで日本の原風景&日本三大車窓を満喫


天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野宿泊記

本日のお宿はドーミーイン。

ドーミーインを運営するのは共立メンテナンスという会社。

ドーミーインは都市型のビジネスホテルだけれど、そのほかにもリゾートホテルの「ラビスタ」シリーズ、ペットとの滞在を楽しむ「ルシアン」、個性豊かな「和の湯宿」などがグループの中にぶら下がっています。

そういえば以前釧路で「「天然温泉幣舞の湯ラビスタ釧路川」に泊まった時は随分サービスの行き届いたホテルだなぁ〜と思いましたが、まさにそのグループホテルになります。

寝るだけだったらアパホテルでも全然OKなのですが、少し時間がある時はサービスが行き届いてると滞在自体を楽しむことができます。

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野

長野駅から歩いてすぐのところにあるメインの入り口。

隣にはセブンイレブンがあったりしてめちゃくりゃ便利です。

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野

しかも、、、このホテルのは裏口があって、この裏口を出るとそこは昭和の居酒屋街が広がります(笑)

いえ、テーマパークじゃなくて本物です(笑)

ちょい飲み居酒屋が細い路地に何軒もあって、なかなか雰囲気は良いです。

まぁ、、最近の状況でなかなか難しいですが、みんなが忘れると以前の活気が戻ってくるんじゃないかと、、

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野

ロビーは豪華さはないけれどシンプルな感じ。

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野

昔出張で地方のビジネスホテルに泊まった時とか、朝同僚をこんな感じのロビーで待っていたっけな〜となんとなくそんな雰囲気です(笑)

ちょっと広めですね。

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野

そんな一角に最近流行りのロビーで無料のコーヒーが飲めるサービスが!

しかも!さりげなーくリンゴジュースまで用意されています。

リンゴジュースとコーヒーが飲み放題!

これはとってもありがたい。

最近この規模のビジネスホテルではよく見かけるようになりました。

良い傾向です(笑)

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野

お部屋はといえば、、入ってすぐのところに洗面所が!

ユニットバスの使いにくい狭い洗面台は合理的なんだろうけどちょっと不自由でしたが、最近はやりのお部屋に洗面台ってのは意外と使いやすいです。

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野

圧迫感ないしこれからはこれが標準になるんじゃないだろうか?

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野

お部屋は狭くもなく広くもなく、、連泊しても快適に泊まれそうです。

アパは連泊は辛いからなぁ〜

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野

テレビはちょっと小さめだけど困ることもなく、、

大画面で映画をずっと見続ける!ってのが目的ならアパでも良いかも。

あそこは寝転んでテレビを見るには最適な空間です(笑)

ここは机もしっかりしてるから仕事をするにも快適です。

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野

ふと部屋の隅に目をやると、、なんか小さな椅子がおいてあります(笑)

多分誰か来た時に座る用だと思うんだけど、、

まぁいらないかも(笑)

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野

アパと違うのは浴槽がないってことぐらい。

でもここもちゃんと大浴場が(それも結構グレードが高い)あるのでお部屋にはシャワーだけで十分ですね。

ここは割り切った作りになっています。

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野の至れり尽くせりサービスが快適だった

「夜鳴きそば」超有名なドーミーインですが、無料のサービスはそれだけじゃありません。

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野

どうやら長野限定らしいですが、色々細々とした小さな無料サービスでたたみ込まれます(笑)

なんたって、お風呂上がりにマッサージ機とかアイスキャンディーが無料!食べ放題です(笑)

朝風呂の時には今度はヤクルト(っぽいもの)が無料で飲めます。

別に高いものじゃないんだけど、あったら嬉しいなぁ〜とその時思うものをその場でちょこっと提供してくれるってのが心に刺さります。

普段風呂上がりにアイスとかヤクルトを飲みたいから事前に買っておこう!って人はきっと少ないでしょう。

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野

というわけで、善光寺参りが終わってちょこっとご飯を食べて温泉へ!

サウナもちゃんとついていますし、期間限定で水風呂がキンキンに冷えていて、マニアに刺さるキャンペーンをやっていました。

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野

で、ここの温泉はちゃんと露天風呂が完備されていますし、ヒーリング音楽なんか流れていてリラックス効果抜群。

ちょっと気になったのが「虫の声」。

秋になったから虫の声がして風流だね〜と思ったのですがちょっと待て!

ここはビルの11階。

あれ?ここにリアルに虫が居るのか??それともひょっとして電子音?

何故か温泉に入っている間リアルなのか作り物なのかを考えているという不思議なことをしてしまいました(笑)

結局どっちかはわからず。

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野

温泉上がりにはマッサージ機でリラックス。

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野

お隣にはコミックがあったりして、風呂上がりのリラックスタイムにちょうど良い感じです。

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野

で、これが噂のアイスキャンディ。

アイスクリームだったりシャーベットだったり種類はかなり豊富です。

一口サイズなので色々な味を楽しむってこともできたりします(笑)

お風呂でめちゃくちゃ温まって、、サウナで汗かいて、、水風呂でキンキンに冷やして、、でもってお風呂上がりにアイスでまた中から冷やす?(笑)

無茶しないようにしないといけないですね(笑)

これが噂の「夜鳴きそば」、あっさりスープがクセになる

さて、21:30になったのでロビーにある食堂まで行って「夜鳴きそば」を食べることにしました。

既にお客さんが集まってきています。

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野

ミニラーメンですが、手抜きのないちゃんとしたラーメンです。

これがタダで食べられるってのもなかなかすごいです。

味もあっさり醤油味で夜食にはちょうど良いです。

おかわりもできますが、まぁこれから寝ますからねぇ。。

やっぱり控えめに(笑)

早朝はやっぱりヤクルト?氷枕も発見!?

翌朝別に朝風呂に入りにきたわけではないのですが、ヤクルトが飲みたかったので大浴場までやってきました。

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野

昨夜はアイスが食べ放題でしたが、朝はヤクルト(っぽいもの)が置かれています。

とりあえず朝の一本!

ふと横を見ると、、

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野

ん?なんだこれは?

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野

中には昔懐かしアイスノン。

風邪で熱を出した時とかによく使っていましたが、ここでは夜寝る時に寝つきをよくするように置かれているようです。

これは初めて見ました。

こんなサービスまであるんだ!

どこにも書いていなかったのですが、館内を隈なく探すと隠しキャラならぬ隠しサービスがあるかも??(笑)

とことんお客さんを快適に楽しませる仕掛けがあちこちにあるホテルだなぁと感心しました。

ちょっと宿泊料金高めの時もあるけれど、全国のドーミーインを巡ってみたい、、ふとそんな気になってきました(笑)

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください