大人の休日倶楽部パスで「北海道を5日間ずーっと電車に乗り続ける旅」 / Vol.6 3日目 札幌最後の夜はお寿司を食べに「西鶴」へ!ついでに味噌ラーメン「けやき」でシメ!

(広告)

只今新コロ騒動中ですので「STAY HOME」

というわけで、今は思い出バーチャルに旅行中(笑)

朝から大自然を満喫して美味しいものも食べられたし、、なんと言っても絶好のアウトドア日和で大満足のラベンダー畑でした。

さて、札幌に帰ってきて最後の夜。

昨日の夜はジンギスカンだったしなぁ〜今日はどうするか。。

やっぱりお寿司を食べに行こう!ということでいつものお寿司屋さんへ(笑)

で、夜中に小腹が空いたので、、これまたいつものラーメン屋さんへ!(笑)

北海道は美味しいものがたくさんあるので良いですよね〜太っちゃいそうで怖い。

旅行期間 2018/6月
エリア  北海道
テーマ  街歩き、食べ歩き、温泉、鉄道

目次
Vol.1 1日目 北海道新幹線と特急で一気に釧路まで!
Vol.2 1日目 <釧路泊>「天然温泉幣舞の湯ラビスタ釧路川」宿泊記・噂以上にコスパ最高のホテルだった
Vol.3 2日目 釧路湿原をノロッコ号でひた走る。雨だったけどタンチョウとエゾシカに遭遇
Vol.4 2日目 <札幌泊>「スーパーホテル札幌・すすきの」宿泊記・予想以上に快適だった 夕食は「成吉思汗 だるま」へ!
Vol.5 3日目 奇跡の晴天!美英・富良野でラベンダー畑で癒される!ソフトクリーム食べてメロン食べて、、
Vol.7 4日目 は〜るばるきたぜ!最終目的地「函館」「天然温泉 ホテルパコ函館」宿泊記
Vol.8 4日目 強運連発!函館山展望台は絶景だった 最後の夜はイカを食べに「イカ清」へ
Vol.9 5日目 函館朝市でカニマンを食べて北海道新幹線で帰路につく

久しぶりに札幌でお寿司を食べに行く〜鮨処 西鶴〜

久しぶりに以前よく来ていたお寿司屋さんにいってみることにしました。

2015年前後は毎月のように通っていたお寿司屋さん(笑)

札幌市内に何店舗かあるのですが、高級店と言うわけでもないけどまぁそこそこちゃんとしたお寿司屋さんです。

鮨処 西鶴

数年前は結構来ていたのですが最近は札幌に来ることもなくなったのでご無沙汰でした。

刺身の盛り合わせがを作っている間の御通し。

色々と説明してくれるのですがもちろん忘れちゃいます(笑)

鮨処 西鶴

今日は貝が多いですねぇ。

本日のお刺身盛り合わせです。

岩牡蠣があったのでお願いしてみました。

やっぱり美味しいですねぇ〜

で、お寿司はなんか旬のもので良さげなものを見繕って握ってもらいます。

さすがちゃんとしたお寿司屋さんで、基本タレとか塩とかを塗ってくれるので醤油にドボン!と漬けて食べることもなく美味しい状態で提供してくれるのが良いです。

鮨処 西鶴 途中あら汁を注文。

お寿司屋さんのあら汁って侮れません。良い味が出ています。

ただし!ちゃんと熱々のうちに食べましょう。

すすきのの夜も更けて。。

北海道一の歓楽街すすきのですが、普通の飲み屋はもちろんのこと怪しげなお店もごっちゃゴチャになってます(笑)

夕食はお寿司屋さんに行きましたが、札幌に来てジンギスカンを食べてお寿司を食べたら残りは、、、そう!ラーメンです(笑)

とりあえず食べとかなきゃ(笑)

札幌すすきのの夜

味噌ラーメンの名店「にとりのけやき すすきの店」へ

ここのラーメンも好きなんですよねぇ〜

ラーメン横丁とかもありますが、ほぼ観光地のようになってしまっているのであまり行かず、近くのこちらのお店に来ることが多いです。

札幌といえば味噌ラーメン。

数々のお店があって基本は個人の好みでしょうが、個人的にここのお店の味が好きなのです。

問題は、、いつも混んでいる!今回やってきたのは夜中の1時ですよ!(笑)

ここはホテルから歩いて来れるので今回はこんなおそくにやってきましたが、それでもちょっと並ばないといけません。

そもそも店が小さいので仕方がないのです。

札幌ラーメン にとりのけやき すすきの店

味噌のツンツンした感じもなく出汁のよく聞いた美味しい味噌ラーメン。

まろやかな味噌の風味がなんともいえないスープ!とてもうまい!

チャーシューにするとどかっ!とこの上にその場であぶってくれるチャーシューが乗るのですが、流石に夜中にそんなものを食べると体に悪い(笑)

まぁこれぐらいならば夜食でも許されるでしょう。

旅行中ですし。

今回の旅行の最後の夜は味噌ラーメンでシメました。