サッポロ冬割+福島空港キャッシュバック+UA特典航空券+おときゅうパスを組み合わせたこうなった! / Vol.7 暴風の中札幌から日帰りで道東の秘湯川湯温泉!のつもりが、、

2021Hokkaido_07
(広告)

毎日札幌から北海道の観光地を電車で日帰りしていますが、北海道2日目は道東の秘湯「川湯温泉」へ行ってみました。

超強酸性のお湯で昔一度行ったのですが、詳細を忘れてしまったので再チャレンジ。

釧路から電車もあるのですが、電車だと札幌から日帰りできないので釧路からレンタカーです。

ところが、、生憎強力な低気圧が直撃していて釧路は暴風!

その嵐の中レンタカーでとりあえず川湯温泉まで往復したのはいいのですが、、帰りの電車がなんと運休!

せっかく日帰りしようと思ったのに釧路で一泊せざるをえなくなったのでした。。。

旅行期間 2021/11月
エリア  北海道、福島、大阪、沖縄
テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 とっても楽しいマイルの世界、ユナイテッド航空のマイルはこう使え!
・Vol.2 さぁ出発!東急EXイン京急川崎駅前 宿泊記〜え、京急止まっちゃった?想定外の展開、さぁどうする?〜
・Vol.3 UAマイルで羽田から福岡経由で札幌へ 全日空 ANA241 羽田 – 福岡, ANA289 福岡 – 札幌搭乗記
・Vol.4 さっぽろ冬割フル活用!ドーミーインPREMIUM札幌 宿泊記
・Vol.5 北海道美味しいもの巡り〜回転寿司「根室 はなまる」〜成吉思汗「だるま」、そして久しぶりの小樽は雨だった
・Vol.6 札幌から日帰りで稚内!最北端宗谷岬はやっぱり寒かった!ノシャップ岬は、、あれ?(笑)
・Vol.7 暴風の中札幌から日帰りで道東の秘湯川湯温泉!のつもりが、、
・Vol.8 え、暴風雨で電車が運休??釧路から帰れなくなった〜LASTING HOTEL(ラスティングホテル)宿泊記〜
・Vol.9 苫小牧のマルトマ食堂に行ってみた!結構ハードなお昼ご飯だった
・Vol.10 札幌から日帰りで旭山動物園へ!~雨の動物園は結構ハードだった〜
・Vol.11 福島空港キャンペーンで1万円GET!全日空 ANA1114 新千歳 – 福島、ANA3182 福島 – 伊丹搭乗記
・Vol.12 UAマイルはこう使う!大阪から那覇経由へ 全日空 ANA763 伊丹 – 那覇 搭乗記
・Vol.13 那覇で6時間小旅行。ステーキと新しくできた豆花屋さんを食べ歩く
・Vol.14 旅の終わりに〜全日空 474 那覇 – 羽田 搭乗記

<往路>
ANA241 HND(07:25) – FUK(09:25)
ANA289 FUK(10:05) – CTS(12:20)

<復路>
ANA1114 CTS(15:05) – FKS(16:40)
ANA3182 FKS(18:25) – ITM(19:40)
ANA763 ITM(09:55) – OKA(12:15)
ANA474 OKA(18:25) – HND(20:40)


道東の温泉「川湯温泉」へ!

さて、札幌から電車で日帰り観光2日目。

本日のスケジュールはというと、、

発着時間:06:48発 → 10:58着
■札幌    4番線発
|  おおぞら1号(釧路行)   348.5km
|  06:48-10:58[250分]
■釧路

レンタカーで川湯温泉と屈斜路湖、摩周湖へ (8時間)

発着時間:18:59発 → 22:58着
■釧路
|  おおぞら12号(札幌行)   348.5km
|  18:59-22:58[239分]
■札幌    6番線着

実に片道4時間!それと釧路からはレンタカーで片道1時間40分ほどかかります。

近くには摩周湖もあって通常の観光なら日帰りするようなところではありません(笑)

まぁ今回はとにかく温泉に行ってみたかったので強行してみました。

札幌駅 特急おおぞら1号

札幌駅 特急おおぞら1号

さて、今日は朝が早い(笑)

せっかくドーミーインで快適な生活ができるはずなのに毎日早朝出かけて深夜に戻ってくる。。

忙しくもあり、列車の中では異様に時間があったり、、まぁそんな感じです(笑)

特急おおぞら1号

特急おおぞら1号

帰りの指定券もバッチリ!

片道4時間の電車の旅に出発!

特急おおぞら1号

特急おおぞら1号

早朝の釧路行きの電車、、乗る人少ない(笑)

普通飛行機で行きますよね〜

特急おおぞら1号

特急おおぞら1号

特急おおぞら1号

特急おおぞら1号

飛行機と比べると当然ですが座席ゆったり。

飛行機のエコノミーで4時間は苦痛ですが、これならゆったりのんびりです(笑)

なんか雲行き怪しい、、釧路は大荒れだった!

出発して2時間ほど。

朝ごはんも食べたし、おやつも食べて車窓を見ていると、海が見えてきました!

え、、なんか海が大荒れです。

それもそのはず、本日は強力な低気圧がやってきていて、大荒れの天気だったのでした!

飛行機もどうやら止まっているらしい。。

電車は大丈夫!と思ったけど甘かった!ってのは帰りにわかるのでした。

釧路駅

釧路駅

暴風の中釧路駅に到着。

うーーん、雨か〜

でも温泉行きたいしなぁ〜

ということでレンタカー屋さんへ雨の中向かいます。

ドライブはもっと大変だった!

さて、川湯温泉まで1時間40分ほどのドライブ。

これが結構大変でした。

小型車のマーチが吹き飛ばされてコロコロと転げるんじゃないかと思うような風に吹き付ける雨(笑)

行く気が失せるかと思いきやなんか淡々と温泉を目指すのでした(笑)

しかも!せっかくなので釧路湿原も見た方がいいんじゃない?と思い立ちとりあえず釧路湿原の全景が見渡せる「細岡展望台」まで行ってみました。

駅の観光案内所で車で行ける展望台をとりあえず聞いておいたのでした。

釧路湿原 細岡展望台

釧路湿原 細岡展望台

確かに観光案内所の方が言っていたように、車から降りて1分ほどのところに展望台があるのですが、、何しろ暴風雨(笑)

傘も飛ばされそうになるほどの風だったのでとりあえず見た!写真撮った!ってことで終了!となりました。

天気が良いととっても見晴らし良いんでしょうね〜

今日はだーれもいませんでした(笑)

まぁそりゃこんな日に好き好んでこないですよね(笑)

車を走らせること更に30分ほど。

雲行きがどんどん怪しくなる中(笑)お昼ご飯を食べるところがないことに気がつきました(笑)

まぁ北海道は広大ですからねぇ、、街に行かないとそりゃないわけです。

ふとスーパーを発見!

お弁当を買うことにしました。

本日のお昼ご飯!

本日のお昼ご飯!

ここも雨がざんざん降る中スーパーに駆け込んでお昼のお弁当をGET!

北海道で何か美味しいものを食べようかと思っていたのに実はそうでもない(笑)ってことになりました。

川湯温泉到着!うーん、、記憶とマッチしない(笑)

風に飛ばされそうになりながら川湯温泉に到着!

以前JALの「旬感旅行」ってので北海道エアーシステムを乗り継いで北海道をめぐる旅行ってのをやった時に確かここにきたことがあるはずなのです。。

ただ、、うーーん、こんなところだったかなぁ(笑)

まぁその時は一面雪景色だったので全然今回とは違っているわけで、昔行った時の記憶と全くマッチしないわけです。

観光客は、、、皆無!

なんかちょっと寂しい感じです。

というか、この時期来る人はあまりいないのかもしれません。

通常であれば夏に摩周湖とセットで観光に来るとベストマッチする感じです。

しかも今日が強力な低気圧で暴風雨(笑)

そりゃいないですよね(笑)

川湯温泉 お宿 欣喜湯 で日帰り温泉を楽しむ

さて、日帰り風呂をやっているところは、、というか昔入ったお風呂はどこだっけ(笑)

営業してそうなホテルがざっと見たところ2件ほど。

多分川湯観光ホテルだと思ったんだけどなぁ、、あ、お風呂修理中だ(笑)

というわけで、もう一つの「お宿 欣喜湯」へ。

川湯温泉 川湯ホテルプラザ お宿 欣喜湯

川湯温泉 川湯ホテルプラザ お宿 欣喜湯

日帰り温泉やってる!

よかった〜

川湯温泉 川湯ホテルプラザ お宿 欣喜湯

川湯温泉 川湯ホテルプラザ お宿 欣喜湯

昔来たのはここではないことは確か(笑)

割と綺麗な温泉です。

川湯温泉 川湯ホテルプラザ お宿 欣喜湯

川湯温泉 川湯ホテルプラザ お宿 欣喜湯

ここの温泉はなんとph1.73

強酸です。

釘とか入れておいたら急激に錆びるレベル(笑)

確かに脱衣所とか浴室とかかなり錆びておりました(笑)

それほど強い産なのです。

いやぁ念願かなってようやくここまで来れました。

なんかようやくミッションクリア!って感じです(笑)

帰りのドライブはまるで滑走路を離陸できそうな雰囲気だった!

さて、ミッションクリアしたので早々に帰ります。

なんたって、電車の時間を考えるとそんなにのんびりもできないのです。

広大な薄暗くなった北海道の大地をまた2時間近くかけて釧路へ戻ります。

その頃にはすでに雨は止んでいて、ちょっと風が強い感じでひた走るわけですが、北海道の道は相当先までまっすぐ。

ポツポツある街灯と反射板、真っ直ぐな道、、まるで滑走路のようです(笑)

そう、飛行機に乗った時に見るあの光景が目の前に広がるわけです(笑)

なんか車がそのまま離陸しそうな(笑)そんな感じがするわけで(笑)うーん、危ない危ない(笑)

無事釧路駅まで帰ってきてレンタカー屋さんに車を返しに行くと、、

「大丈夫でしたか?」の第一声が(笑)

「いやぁ北海道の自然は物凄いですね〜」率直に感想を言ってみたのですが、「いやいや、こんなことは普通ないんですよ」と(笑)

あ、これが特別だったんだ(笑)

地元の人でも相当すごい低気圧だったようです。

さて!札幌へ帰るぞ!あれ?

ここまでほぼ予定通り釧路駅に到着。

ちょっとご飯を食べようと駅の周りを歩いてみると、、何もない(笑)

え、駅の周りに何もなかったっけ??

うーん、仕方がない、駅構内にあるパン屋さんがセールしているから(笑)それでもいいか。

釧路駅

釧路駅

さて、ぼちぼち時間かなぁ〜と思って改札に行ってみると、、、驚愕のことが起こるのでした(笑)

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください