バス感覚でスクート(SCOOT)に乗って台湾へ / Vol.3 台北食べ歩きあれこれ 〜朱記、鼎泰豊(ディンタイフォン)などなど〜

龍都冰果専業家 八寶冰
(広告)

2泊3日で効率よく台北を巡回するのに色々と探し回るのも時間が勿体無いのでいつも行くお店に行くことになります。

今回はご飯に困った時の「好公道金鶏園」が改装中というアクシデントに見舞われつつも(笑)まぁ美味しくご飯を食べることができました。

でもって、昔の記録を見返してみると本当に同じようなものしか食べていない!(笑)ことがわかって改めてびっくりしてしまいました。

他のお店も開拓しなきゃ!

旅行期間 2019/5月

エリア  台湾

テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 スクート TR899 成田 – 台北(桃園) エコノミークラス搭乗記〜桃園空港は常客証があるとイミグレが楽々〜
・Vol.2 シーザー メトロ タイペイ (Caesar Metro Taipei)(凱達大飯店)〜客層がいまいちだけどそれ以外はコスパが抜群のホテル〜
・Vol.3 台北食べ歩きあれこれ 〜朱記、鼎泰豊(ディンタイフォン)などなど〜
・Vol.4 念願の「猫空ロープウエイ」に乗ってみた お手軽な空中散歩が楽しめる
・Vol.5 やっぱり龍山寺に行かなきゃね 〜台湾式おみくじのひき方〜
・Vol.6 台北食べ歩きあれこれB級グルメ編 〜胡椒餅美味しい、牡蠣オムレツはやっぱりこれだ!〜
・Vol.7 台北桃園空港「PLAZA PREMIUM LOUNGE」でお昼ご飯
・Vol.8 スクート TR874 台北(桃園) – 成田 エコノミークラス搭乗記 〜帰りはエコノミーフラットで楽々帰国〜

<往路>
TR899 NRT (12:05) – TPE(14:50)
<復路>
TR874 TPE (15:00) – NRT(19:30)


台湾色々食べ歩き

台湾の食べ物ですが個人的には合っていて大体のものは美味しく食べられます。

ただし、やはり中華の国ですから中華っぽくなるのは当たり前で、日本人で苦手に思う人が結構多いのが「八角」でしょう。

いわゆる臭み消し用の香辛料なのですが、街中でもどことなく八角っぽい匂いが漂ってきます。

外国人が日本に来て町中醤油クサイ(笑)と思うのと一緒でしょう。

これが苦手だと台湾を含めて香港も結構厳しいかもしれません。

横浜中華街でも使っていると思うんですけどねぇ、、(笑)

それはそれとして、今回は時間も限られているということで定番のお店を食べ歩いていました。

好公道金鶏園はまさかの改装中!近くの朱記へ

毎度のことですが何かガッツリ目のものを食べたいなぁ〜ということでふらふらといつも行っている「好公道金鶏園」へ向かったのですが、、

ん?なんか明かりがついていない、、、珍しい、、と思ったら改装中でした!

まぁ確かに古いお店ではあるのですが、改装中ってのは初めてです。

どんな風になるかはまたの機会に、、

とは言うもののお腹をすかせてきてお店がやっていないのは痛い!

仕方がないので、近くの「朱記」へ行ってみました。

台北市内にあちこちあるお店ですが、以前は三越店を利用していたのですが、三越改装で閉店になってしまいました。

でもっていつの間にか永康店もできていて、ちょっと前からチェックしていたのですが今回初めて利用することにしました。

朱記永康店

朱記永康店

朱記 メニュー表

朱記 メニュー表

オーダー用紙にチェックする形式で注文します。

ここは写真付きのメニュー本もありますからそれを見ながら選べるのでわかりやすいです。

改装中で行き損ねた「好公道金鶏園」で食べようと思ったものをチョイスします。

朱記 小籠包

朱記 小籠包

朱記 排骨炒飯

朱記 排骨炒飯

朱記 牛肉餡餅/牛肉入り焼餅

朱記 牛肉餡餅/牛肉入り焼餅

あまり冒険せずに無難なものを、、というか好きなものが決まっているようですね(笑)

ここの牛肉餡餅は結構お気に入りなのです。

ただ、、今回はっきりわかりましたが、このお店の味付けは全体的に薄味です(笑)

美味しいんですけどねぇ〜少しパンチが足りません(笑)

味付けはどちらかと言うと「好公道金鶏園」の方が好みです。

本当に微妙な差なんですけど、上品すぎて(笑)

台湾は健康志向もあり薄味なところが多い気がします。

それが行き過ぎると味がないことになってしまいます(笑)屋台とかは割とはっきりとした味付けにするので気がつかないのですが、日本でコンビニ弁当に慣れてしまうとおそらくここのお食事は「味がない」と思ってしまうでしょう。

やっぱり小籠包はここ!鼎泰豊(ディンタイフォン)

まさに小籠包のお店の代表的なお店になった鼎泰豊(ディンタイフォン)。

今回通りかかったときに待ち時間がない!と言うことだったので急遽入ってしまいました(笑)

鼎泰豊(ディンタイフォン) 小籠包

鼎泰豊(ディンタイフォン) 小籠包

やっぱりこれですよねぇ〜

他のところもとっても美味しいんですけど、やはりここの小籠包が私は好きです。

鼎泰豊(ディンタイフォン) かにみそ小籠包

鼎泰豊(ディンタイフォン) かにみそ小籠包

こちらはかにみそ入りの小籠包。

お値段お高めですがたまに食べるには良いです。

基本は小籠包だけで十分だと思います。

残念なことにその他のメニューは特記すべきことがないので、ここではこれしか食べません(笑)

見た目は悪いが自然な甘さのカキ氷「龍都冰果専業家」

せっかく龍山寺の近くに宿泊していますので、ここに行かないわけにはいきません。

ここも昔から有名なカキ氷屋さん。

まぁちょくちょく来ては食べているわけですが、今回も食べたのはこれです。

龍都冰果専業家 八寶冰

龍都冰果専業家 八寶冰

龍都冰果専業家 メニュー

龍都冰果専業家 メニュー

とりあえず注文するときに後ろの看板にこの写真がありますから「あれください!」って指をさせば注文できます(笑)

今だになんと読むのかわかっていません(笑)

八つの宝(寶)の氷(冰)だからいわゆる「全部のせ」ってやつですかね(笑)

龍都冰果専業家 八寶冰

龍都冰果専業家 八寶冰

これがですねぇ、、彩りが良くない!(笑)

彩りで随分損をしていると思いますが、これ結構美味しいんです。

インスタに投稿したら友人から「何これ?美味しいの?」とコメントが返ってきてしまいました(笑)

まぁ確かに色味に欠けているし盛り付けが豪華なわけではなく豪快なので、、

豆が見方を変えれば芋虫みたいに見えるし(笑)確かに初めてみる人はびっくりするかも、、、

基本は豆類を甘く煮たものが乗っかっているのですが自然な甘さですから暑い日にはもってこいです。


(スポンサーリンク)
voyaginで台湾で人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(台湾)

なんかいつも同じものを食べている気がする

個人的な記録としてまとめてみましたが、こうしてみると毎回同じようなものしか食べていませんねぇ(笑)

リピートしているところは個人的に美味しいものですからやはり好きなんですね。

たまにチャレンジしてみるのですが、たまに失敗することもあるので時間が限られているとどうしても同じようなものになりがちです。

台湾の朝の定番の豆漿とかは好きな人はハマるようですが私は一度食べてそれ以降口にすることはありませんでした(笑)

これも個人の好みですから、食べてみて美味しいものを探すのも面白いと思います。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください