今年最後の旅行は全国旅行支援×大人の休日倶楽部パスで東北の温泉へ / Vol.7 湯野浜温泉 源泉かけ流しの温泉民宿 真砂子屋 宿泊記〜絶景の夕日は見れなかった〜

Tohoku onsen 2022_7
(広告)

今回最後のお宿は目の前が日本海の山形県湯野浜温泉の民宿真砂子屋。

この辺は庄内空港からは近いのだけど電車で来るのは確かに骨が折れる。

交通アクセスがイマイチなんです。

なぜここにしたかといえば、空いていたってのもあるんだけど(笑)日本海に沈む夕陽が綺麗らしい!ってことで青森から6時間近くかけて辿り着きました。

さてお目当ての夕日は!!

曇って見えない(笑)

まぁ残念だけどお食事が美味しかったのでよかったです。

旅行期間 2022/12月
エリア  東北(青森、山形)
テーマ  食べ歩き、電車、温泉

目次
・Vol.1 急遽行くことにした東北温泉旅行。げ!1日ずれちゃった!
・Vol.2 まさかの大露天風呂今季営業終了?蔵王温泉街が閑散としていた、、
・Vol.3 山形蔵王温泉 ホテルオークヒル宿泊記 露天風呂が充実のスキー宿 樹氷ロマンと雷鳥の里は同じもの?
・Vol.4 蔵王から仙台経由で雪の舞い散るりんごの街弘前へ!
・Vol.5 青森南田温泉 温泉にりんごがプカプカ りんご尽くしのお宿「ホテルアップルランド」宿泊記
・Vol.6 特急つがるに乗って青森を縦断!山形 湯野浜温泉まで5時間 電車の旅
・Vol.7 湯野浜温泉 源泉かけ流しの温泉民宿 真砂子屋 宿泊記〜絶景の夕日は見れなかった〜
・Vol.8 圧巻のクラゲ・クラゲ・クラゲ!加茂水族館で癒される〜特急いなほで新潟へ〜


湯野浜温泉 源泉かけ流しの温泉民宿 真砂子屋 宿泊記

青森の弘前から電車を5時間かけて乗り継ぎ、さらにバスで40分ほどかけてやってきました湯野浜温泉。

バス停を降りると、、寂しいところでした(笑)

観光客いないし、、人通りもなし。

日本海に面した海岸沿いなのでおそらくですが海水浴の時期がオンシーズン。

今はほとんどお客さんがいない閑散期じゃなかろうかと思います。

バス停から目と鼻の先に本日のお宿「民宿 真砂子屋」がありました。

湯野浜温泉 源泉かけ流しの温泉民宿 真砂子屋

湯野浜温泉 源泉かけ流しの温泉民宿 真砂子屋

えーっと、、入り口は、、どこだ?(笑)

とりあえず母屋の方が入り口らしい。

チェックインして早速お部屋へ。

湯野浜温泉 源泉かけ流しの温泉民宿 真砂子屋

湯野浜温泉 源泉かけ流しの温泉民宿 真砂子屋

えーーっと、、

めちゃくちゃ広い。

これで半分。

後半分はというと、、、

湯野浜温泉 源泉かけ流しの温泉民宿 真砂子屋

湯野浜温泉 源泉かけ流しの温泉民宿 真砂子屋

何もなし(笑)

5畳半がふた部屋分で焼く11畳のお部屋らしいけどなんとも広くて落ち着かない(笑)

お部屋の一番向こうには、、

湯野浜温泉 源泉かけ流しの温泉民宿 真砂子屋

湯野浜温泉 源泉かけ流しの温泉民宿 真砂子屋

あ、ポツンと温泉セットがあった(笑)

なにもこんなに遠くに置かなくても(笑)

結局のところテレビの前でちょうど開催されていたワールドカップ日本VSクロアチアを見たのでそちら側だけで用が足りたって感じです。

湯野浜温泉 源泉かけ流しの温泉民宿 真砂子屋

湯野浜温泉 源泉かけ流しの温泉民宿 真砂子屋

外には足湯もあってくつろげそうです。

とりあえず夕日を見に湯野浜温泉の温泉街を散策

今日はずっと曇り、、、

夕日は拝めそうもないことは分かっていましたがとりあえず湯野浜温泉街を散策です。

湯野浜温泉

湯野浜温泉

うーん、誰もいない(笑)

お店も閉まっていて寂しい限り。

きっと夏になると海水浴客で賑わいそうな感じですが、ひなびた温泉街って感じです。

湯野浜温泉

湯野浜温泉

一本しかない通りを抜けるとそこには足湯がありました。

湯野浜温泉

湯野浜温泉

今日は少し天気が悪いので、、足湯に浸かる気にもならず。。

夏は賑わうのかしら?(笑)

湯野浜温泉

湯野浜温泉

足湯から海岸沿いを通って宿に戻ります。

広い砂浜があっておそらく海水浴にはもってこい。

本当かここから夕陽を見ることができたはずなのですが、、、

時間的にもピッタリ合わせたつもりだったのですが、、

湯野浜温泉

湯野浜温泉

うーーん、流石に今日は無理か〜(笑)

雲がなければこんな夜景が見れたはずです。

まぁ仕方がない、宿に戻ります。

湯野浜温泉

湯野浜温泉

海岸沿いのちょっと大きめの旅館だけが営業していてそのほかはクローズ。

近くに近未来的なグランピング施設もありましたが流石に今時期は営業していないようです。

ちょっと寂しい。

まぁオフシーズン真っ盛り(笑)ですから仕方なしです。

とはいうものの、おやつは必要(笑)

ちょうど宿から国道沿いを温泉街の反対側に向かって歩いていくと2〜3分のところにファミマがあっておやつ調達ができました。

やっぱり事前にコンビニを調べておくことは必要です。

カニが一杯どーんとついた夕食が美味しかった

さて、周りには何もないので(笑)日が落ちた後は宿に戻って温泉とご飯を楽しみます。

あと、今日は夜中にサッカーの日本戦があるのでそれも楽しみ(笑)

ワールドカップの時だけサポーターになるにわかファンですが。

湯野浜温泉 源泉かけ流しの温泉民宿 真砂子屋

湯野浜温泉 源泉かけ流しの温泉民宿 真砂子屋

この辺は夜はとっても冷える。。。

スキージャケット着てきてよかった。。

湯野浜温泉 源泉かけ流しの温泉民宿 真砂子屋

湯野浜温泉 源泉かけ流しの温泉民宿 真砂子屋

お風呂に向かう途中には休憩所もあって、長期滞在用に電子レンジやら洗濯機があります。

湯野浜温泉 源泉かけ流しの温泉民宿 真砂子屋

湯野浜温泉 散策マップ

あ、こんなところに散策マップが。

そっか〜山側にも散策路はあるんだ。

湯野浜温泉 源泉かけ流しの温泉民宿 真砂子屋

湯野浜温泉 源泉かけ流しの温泉民宿 真砂子屋

やっぱり寒い日は温泉が良いですよね。

湯野浜温泉 源泉かけ流しの温泉民宿 真砂子屋

湯野浜温泉 源泉かけ流しの温泉民宿 真砂子屋

割と膝下ちとした大きな湯船でのんびり。

でもって温泉の後の楽しみはやっぱりご飯。

今回3泊しましたが、最後のここだけは1泊2食付き。

安かったので(笑)

湯野浜温泉 源泉かけ流しの温泉民宿 真砂子屋

湯野浜温泉 源泉かけ流しの温泉民宿 真砂子屋

海鮮がたくさん。

湯野浜温泉 源泉かけ流しの温泉民宿 真砂子屋

湯野浜温泉 源泉かけ流しの温泉民宿 真砂子屋

お刺身が肉厚でとっても美味しい。

さすが元漁師宿?

湯野浜温泉 源泉かけ流しの温泉民宿 真砂子屋

湯野浜温泉 源泉かけ流しの温泉民宿 真砂子屋

山のものでこれはしゃぶしゃぶ。

湯野浜温泉 源泉かけ流しの温泉民宿 真砂子屋

湯野浜温泉 源泉かけ流しの温泉民宿 真砂子屋

煮物も美味しい。

湯野浜温泉 源泉かけ流しの温泉民宿 真砂子屋

湯野浜温泉 源泉かけ流しの温泉民宿 真砂子屋

これはきっとカレイの干物?

湯野浜温泉 源泉かけ流しの温泉民宿 真砂子屋

湯野浜温泉 源泉かけ流しの温泉民宿 真砂子屋

で、カニが一杯どーん!

見た目は豪華なんだけどこれ食べるの大変なんですよね〜

湯野浜温泉 源泉かけ流しの温泉民宿 真砂子屋

湯野浜温泉 源泉かけ流しの温泉民宿 真砂子屋

で、最後はお吸い物。

カニと格闘しましたが美味しくいただけました(笑)

さて、夜はワールドカップクロアチア戦だ!

翌朝の朝食は伝統的な和定食

クロアチアにまさかのPK負けをしてそのまま寝てしまいましたが(笑)翌朝はちょっと出発が早いのでお風呂に入ってそのまま朝食を食べに行きます。

湯野浜温泉 源泉かけ流しの温泉民宿 真砂子屋

湯野浜温泉 源泉かけ流しの温泉民宿 真砂子屋

朝食は生卵におしんこ、のり、焼き魚、、、

和定食です。

湯野浜温泉 源泉かけ流しの温泉民宿 真砂子屋

湯野浜温泉 源泉かけ流しの温泉民宿 真砂子屋

これはネバネバ系?

納豆はなかったけど。。

湯野浜温泉 源泉かけ流しの温泉民宿 真砂子屋

湯野浜温泉 源泉かけ流しの温泉民宿 真砂子屋

和物とサバの塩焼き?

美味しゅうございました。

意外とお腹いっぱいになりました。

今回は全国旅行支援の割引で1泊2食付きで9000円が5400円に。

さらに山形県内で使えるクーポン3000円もらったので実質2400円?

ちょっと遠かったけど楽しめました。

今回もらった山形県で使えるクーポン券、何に使おう?

さてチェックインの時にもらった山形県の地域クーポン券3000円分。

この宿にはお土産はないし、、

山形地域限定クーポン

山形地域限定クーポン

3000円分の商品券もらったけど、、しかたがない駅前で使うしかないな。

今回はゆったりとした予定のはずなんだけど意外とクーポンを飲食で使うほどの余裕はなく結局ほとんどがお土産系に消費されることになったのでちょっともったいなかったかな?って感じです。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください