台湾新幹線3日間乗り放題チケットで高雄・台中・台南グルメと温泉の旅 Vol.1 羽田空港 JALファーストクラスラウンジ〜日本航空 JL97 羽田-台北(松山)ビジネスクラス機内食

日本航空 JL97 羽田-台北(松山)ビジネスクラス機内食
(広告)

今回は今まで乗ってみようと思っていた台湾新幹線に乗ってみようと思い立ったのと、今まで台北にしか行ったことがなかったので、その他の都市も見て回ろうと思い出掛けてみました。

荷物を持っての移動は大変なので、すべて台北宿泊で毎日新幹線で各都市を回ります。

外国人にはお得な新幹線乗り放題パスがありますので、それを利用します。

旅行期間 2015/09

エリア  台湾(台北、台南、台中、高雄)
テーマ  新幹線、街歩き。食べ歩き、温泉

日程
9/21(月) 早朝羽田空港へ。JALファーストクラスラウンジで朝食を食べる。
日本航空JL97便で台北(松山)へ。フォーポイントバイシェラトン泊
9/22(火) 台湾新幹線で嘉義駅まで行き、泥温泉で有名な関子嶺温泉へ。
9/23(水) 早朝から台南へ行き市場と安平樹屋などの観光地を散策。
9/24(木) 定番のティンタイフォン本店で小籠包を堪能した後、午後から高雄へ。
9/25(金) 日本航空JL98便で帰国。
今回の航空券
往路:JL97便 羽田(8:50)ー台北(松山)(11:30)
ビジネスクラス(マイルでアップグレード)
復路:JL98便 台北(松山)(14:20)ー羽田(18:20)
ビジネスクラス(マイルでアップグレード)


今回のチケットは台湾発券の6ヶ月OPENのエコノミークラスチケットです。

このチケットだと予約の変更もできるし、マイルを使ったアップグレードも出来ます。

毎年2回ぐらいは台湾に行くので、日本で直接ビジネスクラスのチケットを買うよりも急な予定変更にも融通が利くのでそのようにしています。

LCCも多数就航してフライト時間も3時間程度ですし、セールの時はかなり格安なのでたまにLCCも使いますが、荷物の制限や遅延、出発時間の不便さなどを考えると、多少高くても保険と考えてフルキャリアの航空会社を使うことが多いです。

一番の理由は、空港での快適性と飛行機が移動の手段ではなく旅の一環で楽しむものだと思っているからではないでしょうか。

JALファーストクラスラウンジ

朝と夜はマッサージをしてくれる方が常駐していて、10分ほどのクイックマッサージをしてくれます。

混んでいる時間帯は順番が取れずに搭乗開始になってしまうこともありますが、そんな時はマッサージ機の上で至福の時を過ごします。

リラクゼーションマッサージ時間(有人)
7:00~11:30|17:30~23:30

お昼の時間帯は残念ながらないんです。羽田空港は午前中と夜中が発着のメインだから仕方がないですね。

ラウンジで朝食

温野菜とフルーツ

温野菜とフルーツ

このはいつもと代わり映えがしません。

1食目

1食目

1食目がこうなりました。ガレットとスープ、温野菜につまみもの各種です。

2食目

2食目

でもって、2食目はカレーとサラダ、フルーツにヨーグルト、、

普段はあまり食べないのですが、あれば食べるのです。でも朝から少し食べすぎですね。

ここまでがっつり食べている人は周りにあまりいませんでした。

日本航空 JL97 羽田-台北(松山)

日本航空 JL97 羽田-台北(松山)

さて、お腹もかなりいっぱいになったので、搭乗します。

日本航空 JL97 羽田-台北(松山)ビジネスクラス機内食

羽田空港

羽田空港

羽田空港を横目に上昇していきます。

左側に先ほどいた国際線ターミナルがありますが、ここがもともとの羽田空港だったんですね。

右側にどーんと現在の国内線ターミナルがありますが、これ全部埋め立てたんですね、、

改めて見て感慨深いものがあります。

富士山

富士山

富士山にこの時期は雪はないです。少し雪があったほうが私は好きです。


(スポンサーリンク)

日本航空 JL97 羽田-台北(松山)ビジネスクラス機内食

今回は洋食をチョイスしました。
和食のメインは「ノルウェーサーモンの西京焼き」でした。

メニュー

アペターザー

 秋刀魚の香草パン粉焼き

 ミックスビーンズのトマト煮

 魚介のジェノベーゼマリネ

 穴子と牛蒡のパテ バルサミコソース

アサリのコンソメスープ

茸サラダ オニオンドレッシング

メインディッシュ

 牛フィレ肉のグリル ジャポネソース

アーモンドのパンと牛蒡のパン

アイスクリーム

日本航空 JL97 羽田-台北(松山)ビジネスクラス機内食

日本航空 JL97 羽田-台北(松山)ビジネスクラス機内食

近距離線の昼食なのに凄い豪華です。

ワンプレートでサービスされますが、これで十分です。(そもそもラウンジで食べ過ぎていますし)

アペターザー

アペターザー

それぞれのお料理が凝ってる。

丁度良いワインのおつまみになります。

デコレーションも綺麗です。

穴子と牛蒡のパテ バルサミコソース

穴子と牛蒡のパテ バルサミコソース

穴子とは気がつかなかったですが、バルサミコソースと周りのベーコンで洋風になっています。

秋刀魚の香草パン粉焼き  ミックスビーンズのトマト煮

秋刀魚の香草パン粉焼き
 ミックスビーンズのトマト煮

ズッキーニの上にサンマのフライが乗っていて、ソースにトマト煮です。

これは機内で盛り付けたんでしょうか。

手間がすごくかかっています。

魚介のジェノベーゼマリネ

魚介のジェノベーゼマリネ

タコ、イカ、海老などのマリネで程よい酸味が味わい深いです。

メインディッシュ  牛フィレ肉のグリル ジャポネソース

メインディッシュ
 牛フィレ肉のグリル ジャポネソース

これは美味い!

焼き加減最高。ミディアムが苦手な方は追加加熱して貰えばOKですが、ミデアムレアに仕上がっていて焼き加減が絶妙です。

付け合わせのグリルも美味しい。これを台北線で出すんだからすごいです。

茸サラダ オニオンドレッシング

茸サラダ オニオンドレッシング

一品一品が素晴らしく、機内食だとは思えない美味しさでした。


(スポンサーリンク)
楽天トラベル観光体験で台湾で人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(台湾)


(スポンサーリンク)
台湾のツアー会社”kkday”で台湾の人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・決済ができるオプショナルツアー(台湾)

台北到着

B767

B767

後ろに台北の街が見えます。まさに近接していますので、交通はすごく便利です。

上海航空

上海航空

上海航空が台北に飛んできているんだ、、時代も変わりました。

昔はスターアライアンスで今はスカイチームに2011年からアライアンス変更しています。

羽田、関西、富山に飛んできているようですが、大陸に行かないので興味が湧きません。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください