2024年3月マイラーが実践するポイ活術を徹底解説!〜改悪に負けない攻略法と今後の戦略〜  

2024年3月キャッシュレスポイントサービス多重取り相関図(MileagePlusセゾン)
(広告)

先月下旬にメインで使っているMileagePlusセゾンの大改悪が発表され衝撃が走りました。

そのちょっと前にも今まで便利に使っていたTOYOTA WALLETが利用時の1%還元を廃止するという発表がありこれも残念なお知らせでした。

いつかは来ると思っていた改悪が一気にやってきて今後どのようにしていこうか悩みどころです。

ただ、3月に関してはTOYOTA WALLETの1%還元終了が3/31までなの先月までとは変わらず。

MileagePlusセゾンは8月10日使用分までは今まで通り電子マネーチャージに対してもポイント付与されますし還元率も今と同様なのでそれまでに対策を打つって感じでしょうか。

(追記)3月21日10時ごろにkyashからANA PAYへのチャージが出来なくなります。これは仕様変更によるものなので今後kyashを使ったチャージはできないことになります。残念!

塵も積もれば旅行に行ける!を実践しているわけですが、精度が変わるたびに柔軟に対応していくってのも大切ですね。

これがベストというわけではありませんが、自分の手持ちの手段を使って比較的楽にポイ活ができる方法を模索しながらその方法を自分で忘れないように(笑)書き留めておきます。


今までの経緯〜とうとうやってきた改悪の嵐〜

2月中ばまでは平穏でしたね〜

昨年10月時点で利便性の高いユナイテッド航空のマイルが効率よく貯まってついでに他のポイントも貯まるようにこんな感じで組んでいました。

ユナイテッド航空のマイレージは現在国内線のANA便を使って旅行するにはコスパと利便性が最強です。

ANAのマイルは当日空席がある場合も変更不可ですし急な予定でキャンセルしjなければならない場合も手数料がかかります。

ユナイテッド航空の日本国内ANA便搭乗できる特典航空券は基本国際線の航空券(笑)。

キャンセル料不要、当日変更可能なので使いやすいんですよね〜

いつ改悪されるかわかりませんが(笑)

ユナイテッド航空の改悪は本当に突然やってくるのでこればかりはわかりません。

でもって、今年に入ってANA PAYとJAL PAYの戦いが激しくなってきて(笑)JAL PAYが珍しく(笑)キャンペーンを開始したのでもちろん乗っかりました(笑)

この時点でルートをひと回しするとユナイテッド航空とJALとANAのマイルが落ちてくるというとんでもない状況が出来上がってしまったわけで(笑)まぁこんなことはずっとは続かないなとは思っていました。

2月はそのまま継続してマイルが取れる状況が続き、併せてお得なキャンペーンがいくつか出てきたので素直に乗っかりました(笑)

で、これを書いた直後に立て続けに改悪が進んでいきます(笑)

まずはTOYOTA WALLET。

1%還元終わっちゃうのか〜残念。

ポイント還元終了かクレカ手数料無料廃止が先か?と考えていましたが、ポイント還元終了が来てしまいました。。

これがなくなってしまうとTOYOTA WALLETにチャージして使うという意味がなくなってしまいますので(笑)3/31のポイント還元終了をもってTOYOTA WALLETは終了ということになります。

今までありがとうございました。

でその次にやってきたのが衝撃でした。

MileagePlusセゾンの衝撃の大改悪がやってきてしまいました。

昨今の傾向で多少は年会費も上がるだろうし電子マネーチャージもいずれできなくなるよね〜って思っていましたが、ここまでの大改悪は想定外。

まさかの年会費2倍!

電子マネーチャージもバッサリポイント付与から外され、税金・社会保険料・公共料金支払い時のマイル1/3へ!

ここまでとは想定外でした。

素直にMileagePlusJCBに鞍替えするひと続出だろうなぁと思います。

これらを踏まえてこれからどうするかちょっと考えてみました。

2024年3月は基本のポイント3重取りルートはそのまま

1月にしれっとkyashからANA Payへのチャージに0.2%ポイント付与がなくなったり2月にこれまたしれっとauPayもANA Payへの0.5%ポイント付与を突然やめてみたり動きがものすごく早くなった印象があります。

ということで、それを踏まえて3月はこれでいくことにしました。

2024年3月ポイント多重取り相関図(JAL Pay)

2024年3月ポイント多重取り相関図(JAL Pay)

まずは5万円までのJAL Payルート。

au Payを通しても何も良いことはないのですがJAL PAYのキャンペーンは今月までですし 、JAL PayからANA Payに直接チャージできるか試してみるのも面倒だったのでそのままにしておきました。

JAL Payキャンペーン終了に伴い来月からはこれは使わないです。

Mileage Plusセゾンカードを使ったルートも今月まではこのまま使用→3/21にkyashからANA PAYへのチャージルート終了!

JALPayで5万円までチャージできるお得なルートのほかにそれを超えた分に関しても同じようなルートでこのように回します。

2024年3月キャッシュレスポイントサービス多重取り相関図(MileagePlusセゾン)

2024年3月キャッシュレスポイントサービス多重取り相関図(MileagePlusセゾン)

TOYOTA WALLETのキャッシュバックは3月31日までなのでこのルートが存在する間に交通系ICカード(上限2万円まで)に目一杯チャージしておきます。

目一杯の意味は複数のSUICAをiPhoneの中に作ってチャージしておくという意味です(笑)

何枚作れるかははっきりわかっていません。

取り合えず4枚までは作れました(笑)

JREポイントにも全てのカードを紐づけておけば仮にポイントが貯まるお店で使ったときに取りっぱぐれることはないです。

今月中にたっぷりチャージしてゆっくり使えば良いですね。腐るものでもないですし(笑)

端数はアマゾンギフト口座にチャージしてしまえば良いので使い切りも楽ですね。

あ、、、

この方法で還元をとりながらSUICA残高を全部Amazonギフト口座に移せてしまいます。。

ふと気がつきましたが、やるかどうかは個人の判断で(笑)

というか、こんなややこしいことをしなくてもTOYOTA WALLETから直接アマギフ購入すれば良かったですね(笑)

(追記)kyash→ANA PAYは3/21午前中でチャージできなくなります!

色々と改悪の嵐で今月までこれで大丈夫だと思ったのですが、3/15日付のkyashからのメールでこんなものがやってきました。

いつもKyashをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、Kyash Visaカードを利用した一部他社ウォレットサービスへの入金(チャージ)を終了することとなりました。
■対象 サービス ANA PAY / IDARE / VANDLE CARD / B/43 / MIXI VISA
■終了日時 2024年3月21日(木)AM10:00頃
上記以降はKyash Visaカードを利用して入金(チャージ)を試みた場合、エラーとなりますためご注意ください。
突然のkyash→ANA PAYのルート閉鎖の案内がやってきました。
うーん、残念。
ポイントはつかないけどkyashにchargeするカードを複数選択できるので便利だったんですけどね。。
この場合kyashを外してマイレージプラスセゾンから直接ANA PAYへチャージしてしまうのが単純でまだ有効なのでそれに切り替えるしかないですね(笑)

4月以降どうするか?リクルートカード再登板か!?

さて、4月以降はTOYOTA WALLETが還元なくなりますし、意味がないので決済ルートから外します。

また、MileagePlusセゾンカードはマイルアップメンバーズを外して使う感じですね。

ユナイテッド航空のマイルがどうしても!って場合はMileagePlus JCBにするのがいまのところ良いですが「いまの段階では」という但し書きがつくことを念頭に決めるしかないです。

詳しくはこちらをご覧ください。

チャージ用に利用できそうなのは王道のリクルートカード。

電子マネーチャージは3万円まで1.2%還元が付与されてこれはまだ使えます。

【JCB】(0.75%還元) nanaco(ナナコ)、モバイルSuica

【Mastercard(R) / Visa】(1.2%還元) nanaco(ナナコ)、楽天Edy、モバイルSuica、SMART ICOCA

3万円を超えた分に関してはポイントが付与されないのですが、以前kyashチャージ用に使っていたときには3万円を超えてもポイントついていた気がするんですよね〜(要確認)

ポイントがついていたとしても現在それがOKかどうか不明なのでとりあえず検証して(笑)使えるようだったら再登板させようと思います。

まとめ

2月中旬から立て続けに起こった改悪祭り。

TOYOTA WALLETとMileagePlusセゾンカードの改悪でお得なチャージ手法が塞がれてしまいました。

今月まではまだOKですが、来月からは見直しが必要です。

そこで注目度が上がってきたのはリクルートカード。

電子マネーに毎月3万円チャージ分まで1.2%のポイントがつきます。

でもユナイテッド航空のマイルも欲しいなぁ〜(笑)

まだいろいろと手法を模索する必要がありそうです。

<終了キャンペーンのポイント付与リマインドリマインド>

先月までのキャンペーンで終了したものとポイント付与期日をリマインド。

一応全部クリアできました(笑)

・QUICPay ×OPカード 10%ポイントバック

2/15終了→3月末にOPポイントとして1000ポイント付与

・ポケットカード ファミマカードで10%還元

1/31終了→3月中旬Tポイントで2000ポイント還元

・AirWALLET設定&送金で2500ポイントもらえるキャンペーン

2/29終了→2024年3月末ごろ (3/8までにairwalletのアプリを設定しないともらえないらしい)

・とりあえず500円貰っとこうLINEPAY×PASMOキャンペーン

まだ継続中

3/31までに条件達成分は5月中旬→ここで達成

(6月30日までに達成文は8月中旬)

・とりあえずポチッとこう楽天モバイルで100ポイントゲット!料金シミュレーションだけでOK

ポチったのが2月なので翌々月末(4月末)に100ポイント付与

・d払いタッチキャンペーン

3/31まで継続中

ポイント付与4月末に1500ポイント付与されるはず。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください