塵も積もれば旅行に行ける!そんな現代の錬金術のような小さな工夫を生活に組み込んでいました。
その優等生が「TOYOTA WALLET」でした。
2021年から3年ほど最後発のなんとかPay「TOYOTA WALLET」を便利に使っていました。
何と言ってもクレカからのチャージが無料、決済利用時に1%キャッシュバックが受けられるということで日常の決済をほぼTOYOTA WALLET経由で賄ってきました。
が、そんな美味しい話はいつかは終了します(笑)
2024年3/31で終了が発表されました。
残念ですが、とりあえず3月まではこのまま利用して4月以降はどのようにルートを組み直すか考えてみることにしました。
目次
TOYOYA wallet 1%残高キャッシュバック2024年3月31日で終了
色々な情報がまとめて書いてあったので見過ごしていました(笑)
TS CUBIC関連の終了かと思っていたらよーくみると現在行われている1%残高キャッシュバックも終了になるという情報も含まれていました。
2021年から便利に使っていました。
何と言ってもクレカから手数料無料でチャージができて、更に電子マネーSUICAにチャージする時も1%の残高キャッシュバックが受けられるというのが強力でした。
SUICAにチャージができるということで、公共交通機関での移動、スーパー・コンビニでの買い物など幅広く1%還元の恩恵を受けることができていたということになります。
いつかは終わるだろうなぁとは思っていましたが、とうとうやってきてしまいました。。
残念。。
いつの間に!2024年1月25日からkyashからANAPAYへkyashのポイント付与対象外になっていた!
いつの間にかこんな改悪もひっそりと行われていました。
KyashからANAPayにチャージする場合、5万円分まで0.2%ポイント還元されていたのですが、2024年1月25日9寺から0%になってしまいました。。
まぁ0.2% だから影響は少ないですが、クレカのチャージのハブとしての機能は残っているのでまだ活用はできそうです。
”Kyashポイント還元対象外となる取引(HPから抜粋引用)
・売上が確定しなかった取引
・ANA PAY、IDARE、VANDLE CARD、B/43、MIXI VISAへのチャージ
※上記5社の加盟店にて2024年1月25日9時からの取引(仮売上および取引確定に伴う売上データ)が対象です。
・モバイルSuicaアプリでの購入、チャージ
・Apple Pay/Google ウォレット経由によるモバイルSuicaアプリでの購入、チャージ
・その他一部のWalletサービスへのチャージ
・交通機関へのお支払い(定期券、乗車券、切符、回数券、特急券などの料金)
・鉄道、バス、モノレール、ケーブルカーなど
・金券や商品券、有価証券等の現金同等物の購入
・金券、商品券や有価証券等の現金同等物を販売しているサイトでの購入
・税金、ふるさと納税、各種税金の支払い
※Kyash Visaカードを他社サービスに紐付けて各種税金を支払う場合も、還元対象外となります。
・公共料金の支払い
・寄付金の支払い
・郵便局での支払い(実店舗・オンライン)
・造幣局の販売サイトでの支払い
・代金未回収が発生している取引・本人または第三者による不正利用と弊社が判断した取引
・ポイント還元上限に達したお取引
・「イマすぐ入金」を利用して入金した残高で決済した取引
・「イマすぐ入金」のお支払いが全て完了するまでに行われたKyashバリューでの取引”
一体何に使ったら0.2%のポイントが付くんだ??と思うほど制限されています。
チャージは仕方がないのですが、鉄道、バスなどの交通機関、公共料金の支払いなんかもポイントがつきません。
店舗やオンラインショップでの決済以外はほとんどつかないと思って良いですね。
まぁ50000円の0.2%だから100円。。。影響なしですかね。
au Payも0.5%ポンタ還元を2024年2月13日に突然終了
何故かこの時期に一斉に改悪してきました(笑)
このページの中程に小さく。。。
”他社決済サービスへのチャージ分(Apple Pay、Google Pay経由のチャージ含む)「モバイルSuica」「モバイルPASMO」「nanaco」「WAON」「Revolut」「B/43」「モバイルICOCA」「ANA Pay」はポイント加算の対象外です。
(「モバイルPASMO」「nanaco」「WAON」「Revolut」:2022年11月1日ご利用分より適用、「B/43」:2023年3月13日ご利用分より適用、「ANA Pay」:2024年2月13日ご利用分より適用。)”
お得な還元ルートがほとんど塞がれてしまいました。
3月からどうするか?さらばTOYOTA WALLET!
さて、来月からどうしよう。。
TOYOTA WALLETの1%還元は効果が絶大で日常のほぼ全てにTOYOTA WALLETがかんでいました。
JALPayのキャンペーンがあるので今月5万円まではこのルートにしていました。
全体として5万円まで3.5%還元でしたがぎりぎり3月までは使えそう。0.5%ポンタ還元は無くなりますが。
更に5万円を超える分についてはこんな感じで還元をとっていました。
複雑ですねぇ。。
TOYOTA WALLETの1%還元がなくなるのでそこを通す必要がなくなるわけで、それに変わるのは、、ANA PAY(笑)
ANA PAYの改悪があるまで今度はANA PAYをハブにすることにしましょう。
さらばTOYOTA WALLET!こんにちはANA PAY(笑)
2023年3月からはこうしてみた!ANA PAYが主役に!
TOYOTA WALLETをはずすと少しシンプルになりました(笑)
JALPAYのキャンペーンは3月までなので還元はないけれどauPayをハブにしたルートは残してあります。
基本はANA PAYをハブにしてお金をチャージしていきます。
これで2%のマイル還元になる予定です。
更に4月からはきっとこうなります。
JALPAYのキャンペーンが終わるのでもっとシンプルに(笑)
ユナイテッドのマイルが1.5% 、ANAのマイルが0.5%分取れる予定です。
なんならkyashも通さなくて直接チャージってのでも良い気もするのですがまだ条件を調べていないのでとりあえず実績のある方法を残しています。
ANA PAYが突然改悪しない限り。。ですが。
(追記)kyash→ANA PAYは3/21午前中でチャージできなくなります!
色々と改悪の嵐で今月までこれで大丈夫だと思ったのですが、3/15日付のkyashからのメールでこんなものがやってきました。
■終了日時 2024年3月21日(木)AM10:00頃
まとめ
うっかり気がつくのが遅れてしまいましたが知らない間に色々なルートが塞がれています。
TOYOTA WALLETの1%還元がなくなるのはちょっと残念ですが、いつかはなくなると思っていたのでその時が来たという感じです。
まぁ全体的に少しシンプルにもなりました(笑)
昨年登場したANA PAYは意外と使えるんだということで、できれば一年ぐらいはこのまま改悪されずに続けてほしいと思っています。
ANA Payも塞がれたら、、うーん、どうしよう(笑)
その時考えます。
塵も積もれば旅行に行ける(笑)
お金をチャージするだけでチャリンチャリンとマイルが積み上がって1年もすれば旅行代になる(笑)そんな夢のような現代の錬金術のようなものでしたが次第に無くなっていくんでしょうね。
コメントを残す