【information】PCの中だけでも沖縄気分 無料のデスクトップカレンダー&ZOOM用背景で気分を変えてみよう 

壁紙カレンダー
(広告)

最近は朝から晩までPCの画面を見続けたり、ずっとスマホの画面を見ることが多いですよね。

沖縄で癒されたい!と思っても最近の状況では行きにくい。

そんな中「一般財団法人沖縄観光コンベンションビューロー(OCVB)」で無料のデスクトップカレンダーが配布されています。

ちょっとだけ癒された感じになるので毎月楽しみにしています。


PCの中でも沖縄気分 無料のデスクトップカレンダー

最近はリモートワークをする人も増えてPC画面を見ることも多いですね。

デフォルトの味気ないデスクトップ画面をきれいな沖縄の風景に入れ替えるだけでもちょっとした癒しになるかも?

最近使っているのは「一般財団法人沖縄観光コンベンションビューロー(OCVB)」が無料で毎月配布してくれている無料のデスクトップカレンダー。

おきなわ物語 壁紙カレンダー公式HP

本当は行ければ良いんだけど最近の状況では行きにくい。。

気分だけでも沖縄!(笑)になります。

毎月2枚づつアップデートされていて、今月は「伊良部島 渡口の浜」と「あじさいとハイビスカス」。

右下にウォーターマークを兼ねた(と思われる)小さなカレンダー付きです。

伊良部島 渡口の浜(参考画像)

伊良部島 渡口の浜(参考画像)

あじさいとハイビスカス(参考画像)

あじさいとハイビスカス(参考画像)

WEB用に圧縮して解像度を落としているので元データを下記の公式サイトからダウンロードしましょう。

おきなわ物語 壁紙カレンダー公式HP

PC・タブレット・スマホ用に各種の解像度に合わせて無料でダウンロードできます。

PC・タブレット用
【Windows、iMac】5120×2880
【MacBook】3072×1920
【Surface】4500×3000
【iPad】2732×2732

スマホ用
【iPhone SE】1920×1080
【iPhone】2778×1284
【Google Pixel、Galaxy】2340×1080
【Xperia】3840×1644

あ、良いなぁ〜と思ったらその写真が撮影された場所のリンクも貼ってあるので、行けるようになった時用にチェックしておくのもおすすめです。

ダウンロード方法と使用方法

使用方法もページの一番下に書いてあるので転記しておきます。

◆Windowsの場合
ダウンロードしたい壁紙の画像上でマウスの右ボタンをクリックし、表示されたメニューから「名前を付けて画像を保存」を選択して任意の場所に保存してください。
「スタートメニュー」→「設定」→「個人用設定」→「背景」→「参照」をクリックし、保存した場所から壁紙を選んでデスクトップの背景に設定してください。
◆macOSの場合
ダウンロードしたい壁紙の画像上「controlキー+クリック」をし表示されたメニューから「メージをデスクトップピクチャとして使用」を選択してデスクトップの背景に設定してください。
◆iOSの場合
ダウンロードしたい壁紙の画像を長押しして、表示されたメニューから「”写真”に追加」を選択して保存してください。
「設定」→「壁紙」→「壁紙を選択」をタップし、壁紙を選んでホーム画面に設定してください。
◆androidの場合
ダウンロードしたい壁紙の画像を長押しして、表示されたメニューから「画像をダウンロード」を選択して保存してください。

「ホーム画面を長押し」→「壁紙」→「マイフォト」または「ギャラリー」をタップし、壁紙を選んでホーム画面に設定してください。

気分だけでも沖縄にして鬱々とした気分を吹き飛ばしましょう。

オンライン会議でも沖縄気分!ただし怒られないように。。。

ZOOMなどのオンライン会議も増えてきて壁紙を使う方も多いでしょう。

それように「壁紙でおきなわ」というオンライン会議用の壁紙も用意されています。

壁紙でおきなわ

壁紙でおきなわ

壁紙でおきなわ #okinawaathome 公式ページ

現在16枚ほどのPC用の写真が掲載されています。

右上に小さくウオーターマークが入っています。

まぁ会社で使うと怒られるところもあるかもしれないので(笑)状況に応じて使うのも良いのではないでしょうか?

まとめ

色々と大変な時期ですし、季節もじめじめとした梅雨に突入。

なにかと気分の落ち込むことも多いかもしれませんが、ちょっとでも気分を変えてPCとかスマホの画面だけでも清々しくして辛い時期を乗り越えましょう!

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください