弾丸旅行で五島列島・福江島ぐるっと観光 / Vol.1 初めてスターフライヤー搭乗!スターフライヤー SFJ41 羽田 – 福岡、全日空 ANA4915 福岡 – 福江搭乗記

弾丸旅行で五島列島・福江島ぐるっと観光Vol.1 初めてスターフライヤー搭乗!スターフライヤー SFJ41 羽田 - 福岡、全日空 ANA4915 福岡 - 福江搭乗記

2018年6月に「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」として世界遺産登録されました。

それと同時に五島列島も脚光を浴びたわけですが、そういえば五島列島って行ったことないなぁ、、ふと思い立って行ってみることにしました。

今回は特に世界遺産を見に行くわけではなく、福江島をぐるっと回って一泊二日の弾丸ツアーになりました(笑)

弾丸というからには朝は早い!

気になっていましたが今まで乗る機会のなかったスターフライヤーに乗って福岡経由で五島列島 福江島に飛ぶことにしました。

旅行期間 2018/9月
エリア  長崎・五島
テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 初めてスターフライヤー搭乗!スターフライヤー SFJ41 羽田 – 福岡、全日空 ANA4915 福岡 – 福江搭乗記
・Vol.2 堂崎教会観光、高浜海水浴場で海水浴、大瀬崎灯台登山を駆け足で巡ったらすごい事になった(笑)
・Vol.3 ゲストルーム「nicoハウス」はまるで自宅のようだった
・Vol.4 鬼岳天文台の巨大望遠鏡を独り占め!初めて肉眼で土星を見た!
・Vol.5 ビュッフェはどこもとっても美味しくて食べすぎた
・Vol.6 全日空 ANA4692 福江 – 福岡、全日空 ANA254 福岡 – 羽田搭乗記

<往路>
SFJ41 HND(6:40)- FUK(8:40)
ANA4915 FUK(8:50) – FUJ(9:30)

<復路>
ANA4692 FUJ(11:30) – FUK(12:15)
ANA254 FUK(13:15) – HND(15:00)

スターフライヤー SFJ41 羽田 – 福岡 搭乗記

弾丸旅行の時は朝が早い(笑)

ANAで福江まで行く便はスターフライヤーとの共同運航便。

ANAだからラウンジが使えるな、と思ったら実はスターフライヤーは「第一ターミナル」から出発。

第一ターミナルはJALのターミナルですからもちろん今回は使えないわけです。

羽田空港第1ターミナル

6時前の羽田空港はまだ人もまばらです。

スターフライヤー SFJ41 羽田 – 福岡

とりあえずゲートに直行!

スターフライヤー SFJ41 羽田 - 福岡 ボーディング

スターフライヤー SFJ41 羽田 – 福岡 ボーディング

こんな端っこのゲートに初めてやってきました。

スターフライヤー SFJ41 羽田 – 福岡

一応優先搭乗あるんだ(笑)

ANAとスターフライヤーの会員用です。

JA21MC A320 Airbus A320-214 5773 2013/09〜

たまに見かける真っ黒な機体。

気になっていたのですが今まで使う機会がありませんでした。

ちょこっと高級感をプラスした航空会社ということで話題になりました。

スターフライヤー SFJ41 羽田 – 福岡

レザーシートも特徴的でしたが、JALも座席にレザーシートを採用していますからまさに先駆けといったところでしょう。

スターフライヤーは国内線でもシートモニターが付いていることも話題になりました。

今では大手2社も新鋭機にはモニター付きの座席を採用していますからひょっとして先見の明があったのかも?

スターフライヤー SFJ41 羽田 – 福岡

真っ黒シートって機内が締まって見えるといって良いのか、ここにスーツのおじさんがたくさん座ると重たっ苦しいと感じるかは(笑)気の持ち用次第でしょうか(笑)

離陸すると飲み物のサービスがありますが、チョコレートが添えられているのがちょっとエレガントかな〜

スターフライヤー SFJ41 羽田 – 福岡

有料で雑炊なんてものも買えます。

最近のフリーズドライは優秀なのでとってもおいしいです。

福岡空港で乗り継ぎ

福岡空港での乗り継ぎ時間はスケジュール上でも10分!しかないのです。

羽田から福江までの便を検索すると乗り継ぎ便でこれが出てくるんですよね。。

これ本当に乗り継げるのだろうか、、と心配しましたが、福岡空港に到着するとその足でバスラウンジに行くと余裕で間に合いました。

全日空 ANA4915 福岡 – 福江 搭乗記

福岡空港でゆっくりする暇もなく次の便に搭乗です。

全日空 ANA4915 福岡 - 福江 ボーディング

全日空 ANA4915 福岡 – 福江 ボーディング

ここからはバスで飛行機へ!

JA854A DHC-8-400 Bombardier DHC-8-402Q Dash 8 4151 2010/01〜

あ、あれかな?

搭乗機の後ろには、、、

天草エアライン JA01AM

あ、天草エアラインのイルカのみぞか号発見!

あれ乗りたいんですよね〜

全日空 ANA4915 福岡 - 福江 ボーディング

全日空 ANA4915 福岡 – 福江 ボーディング

福岡は快晴のいいお天気。

久しぶりの小さい飛行機(笑)

これもまた面白いんですよね〜

福岡空港離陸!

福岡空港はまだ大工事中なので動線が複雑ですが、半年前来た時よりも随分工事が進んだようです。

福岡空港も市街地に隣接する空港なので離陸後は街の様子がよく見えます。

久しぶりのプロペラ機ですが、離着陸時の感覚はジェット旅客機とはまた違う感じで楽しいです。

福江空港着陸!

五島市の福江空港に近づいてきました。

福岡からわずか45分程のフライトです。

プロペラ機なので低い高度を飛行しますから、途中の空からの眺めも楽しめます。

沖縄の離島とはまた違った風景が眼下に広がります。

福江空港に近づいて高度を下げ始めると、次第に雲が多くなり天気が悪くなってきました。

雲の合間を縫うように着陸します。

福江空港に着陸するときはまさに雨模様。

せっかくの旅行なのに出鼻をくじかれた感じですがお天気は仕方がありませんね。

飛行機を降りる頃はギリギリ雨が止んでいたので、、

福江空港

二階が搭乗待合室になっていて、到着時は地面をそのまま歩いて一階のロビーへ向かいます。

なんかこう、、、離島の小さな空港のような、、あ、ここは離島でした(笑)