バンコクで年末年始 2017-2018 / Vol.7 日本航空JL32 バンコク – 羽田ビジネスクラス搭乗記

2017年年末バンコク バンコクで年末年始 2017-2018 Vol.7 日本航空JL32 バンコク - 羽田ビジネスクラス搭乗記
(広告)

あっという間に3泊4日。

今年も無事にバンコクで年末年始を過ごすことができました。

年始の初詣は毎年バンコクのお寺に行くのですが、今年は家の近くの小さな神社に行くことにします(笑)

帰りはバンコク発券のJAL便。

マイルを使ってビジネスクラスにアップグレードしてもらいました。

羽田行きの午前便は座席が一昔前のライフラットのJAL SHELL FLAT NEO。

まぁSKYLUXEとかSKYRECLINERよりはマシか、、

エコノミーと比べれば断然楽なのでプチ贅沢ということで。

旅行期間 2017/12月
エリア  バンコク
テーマ  街歩き、食べ歩き、お祭り

目次
・Vol.1 成田空港JALファーストクラスラウンジでお寿司を食べる!
・Vol.2 マレーシア航空 MH89 成田 – クアラルンプール ビジネスクラス搭乗記 〜なんとコックピットへ〜
・Vol.3 新しくなったマレーシア航空 Golden Lounge REGIONALは豪華だったけど危うく乗り遅れそうになった(笑)
・Vol.4 マレーシア航空 MH780 クアラルンプール – バンコク ビジネスクラス搭乗記
・Vol.5 THE WESTIN BANGKOK 宿泊記〜久しぶりに食べた朝食は超豪華だった〜
・Vol.6 久しぶりのBaan Khanitha で年末パーティー
・Vol.7 日本航空JL32 バンコク – 羽田ビジネスクラス搭乗記

<往路>
MH89 NRT(10:20)- KUL(17:05)
MH780 KUL(18:05) – BKK(19:10)

<復路>
JL32 BKK(9:55) – HND(17:30)


JAL サクララウンジでカレーを食べる

電車を使ってスワンナプーム空港にやってきました。

エアポートリンクができてから、バンコク市内からタクシーを使うことはなくなりました。

タクシーの料金交渉とかめんどくさいし、なんと言っても渋滞を気にせずに早く時間が読めるのがメリットです。

しかも激安(笑)

スワンナプーム国際空港

スワンナプーム国際空港

今年はなんか可愛らしいデコレーションです。

出発ロビーのところのデコレーションは季節ごとに色々と嗜好を凝らしてくれるので好きなのです。

JAL サクララウンジ @バンコク

JAL サクララウンジ @バンコク

今日はビジネスクラス利用なのでプライオリティレーンを使ったので出国に時間がかかることはありませんでした。

時間帯によっては出国するまでに2時間近くかかることもあって、カオスになりますからね。

エコノミー利用の時は要注意です。

JAL サクララウンジ @バンコク

JAL サクララウンジ @バンコク

早速ラウンジもお正月ムード。

JAL サクララウンジ @バンコク

JAL サクララウンジ @バンコク

流石にこの時間は人が少ない。。

こんな元旦早々飛行機に乗って移動したい人はいないでしょうね(笑)

JAL サクララウンジ @バンコク

JAL サクララウンジ @バンコク

お正月ですが、ラウンジの中は特に変化はなく。。。

JAL サクララウンジ @バンコク

JAL サクララウンジ @バンコク

普段通りです(笑)

なんかお正月飾りでもあれば良いのに(笑)

JAL サクララウンジ @バンコク

JAL サクララウンジ @バンコク

JAL サクララウンジ @バンコク

JAL サクララウンジ @バンコク

JAL サクララウンジ @バンコク

JAL サクララウンジ @バンコク

おやつのポテチとカップ麺。

ポテチは小さなサイズなので、食べきりサイズ。

JAL サクララウンジ @バンコク

JAL サクララウンジ @バンコク

JAL サクララウンジのご飯はリニュアル後この手のご飯のお供シリーズがずらりと並びます。

まぁ確かに日本人のお客さんメインですからご飯のお供シリーズお茶を濁す作戦です(笑)

JAL サクララウンジ @バンコク

JAL サクララウンジ @バンコク

定番のJALカレー!と思いきや、日本のラウンジにあるカレーとはちょっと違っていてご家庭で作るような味のカレーです。

JAL サクララウンジ @バンコク

JAL サクララウンジ @バンコク

それとお味噌汁。

JAL サクララウンジ @バンコク

JAL サクララウンジ @バンコク

さっきホテルのビュッフェでたくさん食べてきたけれど、取り合えずカレーを食べておきます。

これから機内食もあるのに、、

日本航空JL32 バンコク – 羽田 ビジネスクラス搭乗記

さて、帰りましょう!

日本航空JL32 バンコク - 羽田ボーディング

日本航空JL32 バンコク – 羽田ボーディング

本日も定刻出発。

JA823J B787-8 Dreamliner Boeing787-8 Dreamliner 34833/21 2013/08〜

JA823J B787-8 Dreamliner Boeing787-8 Dreamliner 34833/21 2013/08〜

帰りの飛行機はボーイング787。

JA823J B787-8 Dreamliner Boeing787-8 Dreamliner 34833/21 2013/08〜

JA823J B787-8 Dreamliner Boeing787-8 Dreamliner 34833/21 2013/08〜

日本航空JL32 バンコク - 羽田ビジネスクラス

日本航空JL32 バンコク – 羽田ビジネスクラス

飛行機は新しいはずなのに、この飛行機のビジネスクラスは一昔前のシェルフラットシートです。

日中の飛行なのでガッツリ寝るわけではないのでこれでも十分です。

足を伸ばせるのが何より良いです。

日本航空JL32 バンコク - 羽田ビジネスクラス

日本航空JL32 バンコク – 羽田ビジネスクラス

シートポケットは充実しているので、飛行中使うものはとりあえずここに入れておきます。

日本航空JL32 バンコク - 羽田ビジネスクラス

日本航空JL32 バンコク – 羽田ビジネスクラス

腰のマッサージ機能付き(笑)

日本航空JL32 バンコク - 羽田ビジネスクラス

日本航空JL32 バンコク – 羽田ビジネスクラス

座席のサイドにある小物入れは要注意。

以前ここにタブレットを入れていて、電動シートを動かした時に挟まってバキ!っと壊したことがあります。。

日本航空JL32 バンコク - 羽田ビジネスクラス

日本航空JL32 バンコク – 羽田ビジネスクラス

足元にあるこれってスリッパ入れだったのか、、、

足元も危ないんですよねぇ〜

靴がシートに挟まったりして(笑)

エコノミーとは少し違った悩みが実はビジネスクラスのシートにはあったりするのです。

日本航空JL32 バンコク - 羽田ビジネスクラス

日本航空JL32 バンコク – 羽田ビジネスクラス

日系の航空会社はウエルカムドリンクとかやめてしまって、JALでもおしぼりだけ配られます。

まぁこれもありがたいのですが、ちょっと寂しい感じもします。

バンコク スワンナプーム国際空港を離陸!

 

ゲートを離れて地上走行をしていると建設中のサテライトターミナルが見えてきました。

この頃はスワンナプーム空港のキャパがはちきれそうだったので急いでターミナル建設をしていたわけですが、使われるのはいつになる事やら。

本来ならそろそろ運用が開始されるころだったでしょうね。

離陸後は広大な田園地帯を見ながら上昇していきます。

タイも広いなぁ~

次にタイに行けるのはいつの日か?


(スポンサーリンク)

日本航空JL32 バンコク – 羽田 ビジネスクラス機内食

離陸してすぐに機内食のお時間。

早朝にご飯を食べて、ラウンジでカレーを食べて、、、

午前中だけで3食食べることになってしまい、流石に食べ過ぎのような気がします(笑)

日本航空JL32 バンコク - 羽田ビジネスクラス 機内食

日本航空JL32 バンコク – 羽田ビジネスクラス 機内食

日本航空JL32 バンコク - 羽田ビジネスクラス 機内食

日本航空JL32 バンコク – 羽田ビジネスクラス 機内食

今日も洋食かなぁ〜

日本航空JL32 バンコク - 羽田ビジネスクラス 機内食

日本航空JL32 バンコク – 羽田ビジネスクラス 機内食

洋食
蟹肉サラダ
アスパラガス プロシュート巻き

メインディッシュ
ビーフシチューと野菜のテリーヌ

ブレッド

デザート
チョコレートムース

コーヒー 紅茶

気のせいか若干豪華さに欠ける。。

まぁ帰国便はいつも今ひとつですからね。。

JALもANAも日本発便は機内食が豪華なのですが、帰国便はいまいち。

ケータリングの差なのかわかりませんが、もう少しどうにかなるとありがたいです。

日本航空JL32 バンコク - 羽田ビジネスクラス 機内食

日本航空JL32 バンコク – 羽田ビジネスクラス 機内食

とりあえず朝だけどシャンパンをもらっておきましょう。

日本航空JL32 バンコク - 羽田ビジネスクラス 機内食

日本航空JL32 バンコク – 羽田ビジネスクラス 機内食

さて、本日3度目のお食事スタート(笑)。

日本航空JL32 バンコク - 羽田ビジネスクラス 機内食 蟹肉サラダ アスパラガス プロシュート巻き

日本航空JL32 バンコク – 羽田ビジネスクラス 機内食
蟹肉サラダ
アスパラガス プロシュート巻き

綺麗なんだけどボリュームは今ひとつ。

まぁこの時点で既にお腹いっぱいだったのでこれでも全然良いのですが(笑)

日本航空JL32 バンコク - 羽田ビジネスクラス 機内食

日本航空JL32 バンコク – 羽田ビジネスクラス 機内食

パンはちゃんと温めたものを出してくれるのですが、機内が乾燥しているのですぐにカチカチになってしまいます(笑)

飛行機の機内だから致し方なしか。。

日本航空JL32 バンコク - 羽田ビジネスクラス 機内食

日本航空JL32 バンコク – 羽田ビジネスクラス 機内食

メインの時は炊きたてご飯をもらいました。

日本航空JL32 バンコク - 羽田ビジネスクラス 機内食 メインディッシュ ビーフシチューと野菜のテリーヌ

日本航空JL32 バンコク – 羽田ビジネスクラス 機内食
メインディッシュ
ビーフシチューと野菜のテリーヌ

まぁ美味しいんだけど、行きに比べるとこれも若干ボリュームに欠ける。。

やっぱり帰国便はイマイチですねぇ。

日本航空JL32 バンコク - 羽田ビジネスクラス 機内食

日本航空JL32 バンコク – 羽田ビジネスクラス 機内食

日本航空JL32 バンコク - 羽田ビジネスクラス 機内食 デザート  チョコレートムース

日本航空JL32 バンコク – 羽田ビジネスクラス 機内食
デザート 
チョコレートムース

デザートを食べて終了。。のつもりだったのですが、、、

日本航空JL32 バンコク - 羽田ビジネスクラス 機内食

日本航空JL32 バンコク – 羽田ビジネスクラス 機内食

なんとなくチーズプレートをもらってみました。

やっぱり若干寂しい。。

ちょっとした軽食もその時のCAさんの技量が現れるのですが、今回は残念だったようです。

日本航空JL32 バンコク - 羽田ビジネスクラス 機内食

日本航空JL32 バンコク – 羽田ビジネスクラス 機内食

到着前にはいつもうどんですかいとかをもらうのですが、流石に食べすぎたのでハーゲンダッツのアイスクリームだけにしておきました。


(スポンサーリンク)
楽天トラベル観光体験でタイで人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(バンコク・プーケット・チェンマイ) 

羽田空港に着陸!

 

元旦の日本に戻ってきました。

今日は流石にこれで終了。

いつもの沖縄への乗り継ぎはありません(笑)

フライトが取れなかったので4泊5日程しか滞在できず、しかも元旦に帰国することになりあわただしかったですが、旧友と年越しができてとても楽しい年末年始になりました。

温暖なバンコクから極寒の日本に到着したのは夕方5時半。

既にあたりは真っ暗です。

やっぱり暖かい方が良いなぁ〜(笑)と思いつつ、今年は日本で初詣ができるかな?とバンコクで年末、日本で年始とちょっとあわただしい年末年始を過ごすことになりました。

2020年年末は12年続いた年末バンコクに行くことができなかったのですが、さて次は一体いつ行けるようになるのか、、今年もまだ無理かなぁ〜

 

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください