弾丸旅行で五島列島・福江島ぐるっと観光 / Vol.2 堂崎教会観光、高浜海水浴場で海水浴、大瀬崎灯台登山を駆け足で巡ったらすごい事になった(笑)

弾丸旅行で五島列島・福江島ぐるっと観光Vol.2 堂崎教会観光、高浜園地で海水浴、大瀬崎灯台登山を駆け足で巡ったらすごい事になった(笑)

弾丸旅行ですからのんびりしている暇はありません(笑)

9時前には福江空港に到着したのでそこからはレンタカーを使って福江島をぐるっと回ります。

堂埼教会で教会を見て、高浜園地に行ってちょこっとだけ海水浴そして大瀬崎灯台まで登山!

まるでトライアスロンをしているような感じです(笑)

島の大きさが丁度良いのか小さな離島という感じではないですし、海は綺麗で絶景も楽しめました。

それでいて観光客も少ないのでのんびりできそうです。

まぁ、今回はとっても忙しかったわけですが(笑)次はもう少しのんびりしたいですね。

旅行期間 2018/9月
エリア  長崎・五島
テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 初めてスターフライヤー搭乗!スターフライヤー SFJ41 羽田 – 福岡、全日空 ANA4915 福岡 – 福江搭乗記
・Vol.2 堂崎教会観光、高浜海水浴場で海水浴、大瀬崎灯台登山を駆け足で巡ったらすごい事になった(笑)
・Vol.3 ゲストルーム「nicoハウス」はまるで自宅のようだった
・Vol.4 鬼岳天文台の巨大望遠鏡を独り占め!初めて肉眼で土星を見た!
・Vol.5 ビュッフェはどこもとっても美味しくて食べすぎた
・Vol.6 全日空 ANA4692 福江 – 福岡、全日空 ANA254 福岡 – 羽田搭乗記

<往路>
SFJ41 HND(6:40)- FUK(8:40)
ANA4915 FUK(8:50) – FUJ(9:30)

<復路>
ANA4692 FUJ(11:30) – FUK(12:15)
ANA254 FUK(13:15) – HND(15:00)

静かな海沿いの堂崎教会を観光

まずは福江港から車で20分ほど北上した海辺にある堂崎教会から。

ここは世界遺産に指定されているわけではないのですが、入江の風景も素晴らしくとても静かな所です。

五島列島には世界遺産認定された教会が多数ありますが、教会はそれだけじゃなくてそれこそ京都のお寺のようにそこかしこに教会があります(笑)

長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産

せっかくだから次に来た時は世界遺産巡りでもするかな。

堂崎教会

入江の先まで車で行くと途中に駐車場があります。

そこから教会までは徒歩で向かいます。

途中に小さなカフェがあったりして落ち着いた雰囲気です。

観光客は、、いません!(笑)

いやぁ静かです。

到着!

赤煉瓦造りの教会ですが、五島で初めての洋風建築物だったとか。

中は資料館になっています。

堂崎教会

正面横にはマリア様。

海辺の散策途中にちょっと見て回りましたが、どうやら由緒ある教会のようです。

詳しくは、、こちらを参照!(笑)

基本情報

住 所:〒853-0053 長崎県五島市奥浦町堂崎2019
内覧時間:11月11日~3月20日 9時~16時、3月21日~10月10日 9時~17時
(夏休み期間は18時まで)
休 日:12月30~1月2日
入場料:大人300円、中高生150円、小学生100円
駐車場:有
アクセス:福江港から車で20分、天主堂入口停留所から徒歩3分

高浜海水浴場で海水浴をしてみた!

さて次は島をぐるっと回って西側の海岸までやってきました。

高浜海水浴場

近くの高台から見るとこれがまたとても美しいです。

立ち寄ってみました。

白い砂浜がとってもきれいです。

もちろん水も透明度が高い。

せっかくなのでちょっとだけ海水浴をしてみました。

高浜海水浴場 コーヒー&ビーチハウスBigwave

横には海の家があって、きっと夏の間は賑わうのでしょう。

行った時はもう9月に入った頃なのでお客さんは少なめ。

ここでシャワーを浴びることもできました。

滞在時間は、、2時間ほど(笑)

あっという間でしたが、次があるのでのんびりもしていられません。

基本情報

住所:〒853-0604 長崎県五島市三井楽町貝津1054-1
電話番号:0959-84-3162(五島市三井楽支所)
アクセス:福江港・福江空港より車で50分

映画「悪人」のロケ地、大瀬崎灯台までの道はまるで登山。大変だったけど行く価値はあり。

実は今回五島に来たのは大瀬崎灯台に行ってみたかったからなのでした。

今回の旅行のメインイベントです(笑)

ここは映画「悪人」のロケ地なのですが、壮大な風景が印象的だったので行ってみたいと思ったのでした。

ここに来るまでの道沿いに展望台があって、そこは車で楽々行けます。

そこからの灯台の眺めもかなり良いらしいのですが、時間がなかったので今回はパス。

やはり灯台まで行きたいですからね〜

ところがそこに行くまでの道が登って降ってそりゃ大変なのでした。

体力に自信がないと辿り着けないと思います。

大瀬崎灯台

駐車場から灯台への山道に入ります。

灯台までは距離にして1.2Km。

短いようですが、実はこれかなり高低差があって往復すると1時間以上の山歩きになります。

よく考えたら当然のことで、ここは山の上。

灯台は海沿いの崖っぷち(笑)

要するに山を降って帰りは登るわけです。

大瀬崎灯台

さて、水も持参して準備万端!

ここから先はトイレもないので済ませておきましょう。

山道をひたすら歩きます。。

大瀬崎灯台

半分ほど山道を登ったり降りたりしながら歩いていくとようやく海が見えてきました。

おーーここからの景色も絶景です。

灯台も小さく見えてきました。

ただここからが結構長い!

大瀬崎灯台

山を降りていくと、、灯台はまだまだ先です。

本当に崖の上にポツンと建ってますね。

最後の上りの階段を登って行きます!

大瀬崎灯台

振り返ると、、ジグザグと山道がありますが、山の向こう側を登ってそこを降ってきたわけです。

結構しんどい!

灯台に到着!

大瀬崎灯台

当たり前のことですが、灯台の向こう側は一面の海!

切り立った崖が迫力満点です。

福江に着いた時は天気がよくなかったですが、大瀬崎灯台に到着した時には晴天!

うん、運が良いです(笑)

大瀬崎灯台

ただし、、帰りはまたこの階段を降って、今度はあそこの道を延々と登るわけです。。。

絶景を楽しめてよかったですが、ここまで来るのは相当気合を入れてこないと途中で断念しますから覚悟しましょう(笑)

1.2Kmの山道を往復1時間ちょっと山歩きをした後は汗だくになってしまいました。