毎年恒例バンコクで年越し / Vol.2 那覇から羽田経由でバンコクに向けて出発!本日はトラブル連発!だけどスカイビューラウンジに行ってみた

JA8986 B767-300 Boeing767- 346 28838/680 1997/12

只今新コロ騒動中ですので「STAY HOME」ですし旅行にもいけません!

というわけで、今は思い出バーチャル旅行中(笑)

さて、那覇から羽田経由でバンコクへ向かいます。

ところが出発で若干トラブルが発生。

不思議なことに予約時に座席指定も完全に完了していて事前の確認でも問題なかったのですが、那覇空港で確認してみると、、なんと座席指定が落ちている!

詳細は不明なのですが、那覇から羽田への座席指定も羽田からバンコクへの座席指定も落ちてしまっています。

機材変更とかなにか理由があるならまだしも何も理由がなく変更になっている、、

それでは変更を了承するわけにはいきませんので強制的に元の席にしてもらいました(笑)

おそらくボーディング時間までJALのシートコントロールの方が走り回っていたことは想像できることですが、理由を何も語らないので元に戻してもらう以外に方法がありませんでした。

それにしても一体何が起こっていたのかいまだに謎です。。

旅行期間 2019/12月
エリア  バンコク / タイ
テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 日本航空 JAL919 羽田 – 那覇 搭乗記〜そして2019年JMBダイヤモンド修行も完結
・Vol.2 那覇から羽田経由でバンコクに向けて出発!本日はトラブル連発!だけどスカイビューラウンジに行ってみた
・Vol.3 日本航空 JL31 羽田 – バンコク エコノミークラス搭乗記
・Vol.4 トリニティ シーロム ホテル (Trinity Silom Hotel) 宿泊記 真夜中のエレベーターの中で何と!
・Vol.5 タイのプリペイドSIMの有効期限延長方法〜年末のバンコク街歩き クリスマスと新年がごっちゃごちゃ(笑)
・Vol.6 今年もお世話になりました!格安北京ダックで有名な名店「Great Shanghai(大上海飯店)」で会食
・Vol.7 憧れの「緑どんぶり」を探して〜カオマンガイ専門店「Khin Heng(ギンヘン)」へ行ってみた
・Vol.8 「ホックフカヒレレストラン」は昔と全然変わっていなかった!
・Vol.9 え、こんな所にタイ料理屋さんが!?めちゃくちゃ怪しいけど安くて美味しい「TALAD NAM SEA FOOD」
・Vol.10 新年はエラワン廟でお参りをして巨大象が圧巻 新インスタ映えスポット「エラワンミュージアム(The Erawan Museum)」へ行ってみた
・Vol.11 シーロム地区のお店を開拓(笑)24時間オープンで高コスパのおしゃれなタイレストラン「Napassorn Restaurant」
・Vol.12 スワンナプーム空港 サクララウンジとキャセイパシフィクラウンジで朝食
・Vol.13 日本航空 JL32 バンコク – 羽田 ビジネスクラス搭乗記

<往路>
JAL919 HND(14:50) – OKA(17:45)
JAL900 OKA(07:35) – HND(09:45)
JL31 HND(11:20) – BKK(16:20)

<復路>
JL32 BKK(9:55) – HND(17:35)

本日1回目のトラブル発生!え、座席がなぜ変更になっている?

さて、始発のゆいレールに乗って那覇空港へ向かいます。

那覇から羽田空港経由でバンコクへ出発です。

那覇空港では国際線乗り継ぎ用のカウンターで手続きをするのですが、ここで早速問題が発生。

なんと、、那覇 – 羽田間も羽田 – バンコク間も事前指定した座席が用意できないらしいのです。

しかも!変更になっているということも言わずにただボーディングパスだけを渡されたのです。

ちゃんと自分の指定した座席は必ずチェックするようにしているのでしれーっと誤魔化そうとしてもダメですよ〜>JALさん

機材変更であれば事前にその連絡があるのですがどうもそうではないらしいのです。

特に羽田からバンコクへはエコノミークラスですから座席は重要です。

特にバンコク線は約7時間のフライトですから、座席の場所で快適性が随分変わってしまいます。

なんとしてでも羽田 – バンコク線の座席だけは死守しなければ(笑)

で、その指定した座席のデータがJALの端末にないわけではないらしいのですが、なぜかそこには別の人がアサインされている状況らしく、、まさに???

こんなこともまぁたまにはあるのは分かっているのですが、とにかく何がどうなっているのかの説明もないので、、、「ボーディングまでに元の座席に戻すようにお願い」しておきました。

つまりどういうことかというと、、「間違えて座席指定しちゃったお客さんを探し出してそのお客さんに別の座席に移ってもらうように交渉してください」ということをお願いしたわけです。

日本航空 JAL900 那覇 - 羽田 ボーディング

日本航空 JAL900 那覇 – 羽田 ボーディング

さーて、ボーディングの時間がきました。

チェックインカウンターでトラブっていたのでほとんどラウンジでゆっくりする時間がなく、、ちょこっとパンと飲み物だけをもらってゲートに向かいました。

と、アナウンスが、、

無事座席指定を間違えちゃったお客さんが見つかったようで、ボーディング直前に搭乗券差し替えになりました(笑)

それにしても一体何が起こったのかいまだに不明のままです。。。

なんかものすごくバタバタしてしまいましたがとりあえず出発です。

とりあえず羽田 – バンコク間の国際線分は羽田空港のカウンターがまだ空いていないらしく那覇空港ではどうしようもないということなので「後で連絡を入れておきます」ということだったのですが、、

実はこれが曲者で今度は羽田空港のシートコントロールさんが走り回ることになるのでした、、(笑)

本日2回目のトラブル発生!やっぱり那覇空港からの連絡が入っていない?JALさん大騒動

なんとなーくイヤ〜な予感はしていたのですが、その予感は的中することになりました。

羽田空港到着後、国際線チェックインカウンターに行って経緯を話したところ、、

「連絡が入っていません、、、」

あ、やっぱり、、悪い予感が的中です。

機材変更になったので止むを得ず、、とか、エコノミー満席なのでビジネスクラスとかプレエコに変更に、、ってのならまだわかります。

特に指定した座席に特に強いこだわりがあるわけではないんです。

ただ単純にバンコクまで約7時間、少しでも快適に過ごせる座席を確保しておいたはずなのに、事前予約を入れておいた座席より明らかに条件の悪い最悪な座席に変更になっているのでこりゃまずいとなったわけです。

もはやこれはなんかの嫌がらせか?と思うほど、、、(笑)

ここでもやはり変更理由は全く説明なしで、明らかにJAL側のなんらかのミスが発生しているようなので、、、

「これは了承しないのでJALさんの責任で搭乗までに必ず元の座席に戻してください」

ということでお願いして出国することになりました。。

つまりどういうことをお願いしたかというと、、

那覇空港と同様に「間違えて座席指定しちゃったお客さんを探し出してそのお客さんに別の座席に移ってもらうように交渉してください」ということですね(笑)

楽天トラベル観光体験でタイで人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(バンコク・プーケット・チェンマイ)

とりあえず仮設JALファーストクラスラウンジ(スカイビューラウンジ)へ

まぁ予想していたことではありますが、羽田空港でチェックインに随分時間を要してしまいました(笑)

とりあえずラウンジに行くか、、と思ったら。。。

羽田空港 JALラウンジ改装工事案内

そっか〜そういえば改装工事中だった。

新しくなるラウンジ楽しみだなぁ〜

きっと成田空港のラウンジみたいになるんだろうなぁ〜

ちなみに成田空港の新しいファーストクラスラウンジはこんな感じでした。

なんかすごく豪華に生まれ変わっていました!

羽田空港もこんな感じになるんだろうなぁ〜

確か次のバンコク行きって5月15日だったっよなぁ、すごく楽しみ!

とその時は思っていたのですが、この新コロ騒ぎで当然キャンセルに、、

来年まで使うことはないかなぁ、、というか新コロの影響で元通りになるとは到底思えないし。。

ちなみに改装に入る直前のラウンジの様子はこんな感じでした。

さて、とりあえずスカイビューラウンジへやってきました。

ここに入るのは、、初めてかも?

確かに眺めが良い。

通常はサクララウンジ として使われている場所なので高級感重視というより機能的な感じです。

ご飯はそれなりという感じですねぇ。

朝ごはんの時間帯なので種類はさほど多くないようです。

スーパードライプレミアムと一番搾りプレミアムがあります。

まぁ普通のでも全然美味しく頂けるんですが、、(笑)

お酒類は旧ラウンジから持ってきたか、、

あ、こんなにのんびりしている暇はない(笑)

羽田空港 JALスカイビューラウンジ(JAL SKY VIEW LOUNGE) 今日の朝ごはん

げ、時間がない!

あと20分で搭乗時間だ(笑)

それにしても十分時間をとっていたはずなのに、原因不明のトラブルでこんなに時間に追われることになるとは、、

那覇空港でもご飯を食べれなかったし、ここでもそろそろボーディングの時間だからゲートに行かなきゃ!

しかも!今回はエコノミークラスなのでとりあえず何か食べとかないとまずい!!

ということで10分でご飯をかき込んでゲートに向かうことになるのでした。

まさかの大誤算でした。