初めての古都スコータイ。ロイクラトンのお祭りはどこも華やかだった / Vol.11 チェンマイの市場は面白いものがいっぱい!

LoyKrathong2017_11
(広告)

チェンマイを散策中市場に迷い込んでしまいました。

あ!これは!

お祭りの山車とかお寺の飾り付けに使われている「アレ」がたくさん売られています。

あ、こんなところに売っていたんだ、、、

外国人向けの市場ではないまさに現地の方が利用するローカルな市場には面白いものがたくさん売られています。

お祭り期間中だけじゃないとおもうのですが、ここはいわゆるチェンマイのかっぱ橋道具街のようなちょっとマニアックな通りなんだ、、

で、場所がどこだったのかを忘れてしまったのが困ったところです(笑)

今度チェンマイに行った時に現地の友人に教えてもらうことにします。

旅行期間 2017/11月
エリア  タイ(バンコク・スコータイ・チェンマイ)
テーマ  お祭り、街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 再び成田から旅立つ!日本航空 ファーストクラスラウンジで朝ごはん
・Vol.2 マレーシア航空 MH89 成田 – クアラルンプール ビジネスクラス 搭乗記
・Vol.3 マレーシア航空 MH780 クアラルンプール – バンコク ビジネスクラス搭乗記
・Vol.4 フォー ポイント バイ シェラトン バンコク スクンビット 15 (Four Points by sheraton BANGKOK) 宿泊記
・Vol.5 バンコクエアウエイズ PG209 バンコク – スコータイ 搭乗記
・Vol.6 パイリン ホテル (Pailyn Hotel)スコータイ 宿泊記
・Vol.7 スコータイ・ロイクラトン&キャンドル・フェスティバル(Sukhothai Loy Krathong & Candle Festival)へ行ってきた
・Vol.8 バンコクエアウエイズ PG212 スコータイ – バンコク搭乗記
・Vol.9 タイ国際航空 TG110 バンコク – チェンマイ 搭乗記〜タイ航空ラウンジのカオマンガイ激ウマだった〜
・Vol.10 ル メリディアン チェンマイ  (Le Méridien Chiang Mai ) 宿泊記
・Vol.11 チェンマイの市場は面白いものがいっぱい!
・Vol.12 チェンマイのロイクラトンのパレードは今年はとっても豪華
・Vol.13 タイ国際航空 TG105 チェンマイ – バンコク 搭乗記~え、この機内食斬新すぎる!~
・Vol.14 マレーシア航空 MH783 バンコク – クアラルンプール ビジネスクラス搭乗記
・Vol.15 クアラルンプール空港でマレーシア航空、キャセイパシフィック航空のラウンジをハシゴしてみた
・Vol.16 マレーシア航空 MH88 クアラルンプール – 成田 ビジネスクラス搭乗記

<往路>
MH89 NRT(10:30) – KUL(17:05)
MH780 KUL(18:05) – BKK(19:10)
PG209 BKK(13:10) – THS(14:25)
PG212 THS(8:45) – BKK(10:00)

<復路>
TG110 BKK(13:15)-CNX(14:25)
TG105 CNX(10:40)-BKK(11:55)
MH783 BKK(17:05) – KUL(20:20)
MH88 KUL(23:35) – NRT(7:05)


あ、ここに売ってるんだ!ここはチェンマイのかっぱ橋道具街か?

チェンマイの街を少し散策。

すると、、ちょっと市場の近辺に迷い込みました。

ここは、、、どこだ?(笑)

あ!パレードで見るあれだ!

あ!パレードで見るあれだ!

あ!これは、、パレードの山車とかに飾り付けられているあれだ!(笑)

こんなところに売られているんだ。。。

お寺とかによくあるアレ

お寺とかによくあるアレ

ロイクラトンの時期になるとお寺に飾ってある鳥の羽がお金になっているやつ!(笑)

これはおもちゃのお金ですが、お寺とかに行くと皆さん現金を飾り付けていますよね〜

日本ではあまり現金自体を飾り付けるってのはちょっと引いてしまいますが、タイでは普通のことです。

お祭りの飾り付け?

お祭りの飾り付け?

ここにはお寺とかでよく花が飾られているアレも売られています。

ちょっと作りがいまひとつなのですが(笑)きっとご家庭でも飾るんでしょうね〜


(スポンサーリンク)

巨大市場にはなんでも揃っていた

不思議な通りの横には巨大な室内市場もありました。

このごちゃごちゃ感が素敵です。

チェンマイの市場

チェンマイの市場

ご飯屋さんや洋服屋さん、雑貨店が所狭しと並んでいます。

ここは観光地ではないので観光客はあまりいません。

現地の方が来る市場のようです。

チェンマイの市場

チェンマイの市場

カラフルな布がたくさん。

チェンマイの市場

チェンマイの市場

市場となれば必ず屋台もセットになっていて(笑)美味しいにおいに誘われてしまいます。

タイのお菓子もたくさん売られていますね。

チェンマイの市場

チェンマイの市場

これは、、アップルパイ的なもの?

チェンマイの市場

チェンマイの市場

げ、これは、、

芋虫の唐揚げか?(笑)

ちょっと食べたくないですが、ぱっと見だとかっぱえびせんに似てなくもない(笑)

チェンマイの市場

チェンマイの市場

お花屋さんもおしゃれというより、、どさっと山積みに(笑)

チェンマイの市場

チェンマイの市場

こども銀行のおもちゃのお札!

お金が儲かりますように、、、と飾るんですかね。

なんと直接的な!(笑)

チェンマイの市場

チェンマイの市場

お祭りの時期だけなのかわかりませんが、仏教の飾り付け道具が山積みです。

そっか、、こんなところに売っているんだ。

チェンマイの市場

チェンマイの市場

結構みなさんお買い求めです。

巨大なカトン

巨大なカトン

ロイクラトンの時期は街中でもあちこちで売られているカトン。

お線香とロウソクを灯して川に流します。

当然流すわけですから、そのまま自然に帰るように土台のフロート部分はバナナの葉っぱとかパンとか、、でできています。

巨大なカトン

巨大なカトン

ここまで大きなものは、、流石に高い。

これ全部手作りですからね〜

ロイクラトンのカトン

ロイクラトンのカトン

私はいつもこれぐらいの大きさのものを買って川に流します。

大体数十バーツ〜100バーツぐらいかなぁ。


(スポンサーリンク)
voyaginでタイで人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(バンコク・プーケット・チェンマイ) 

お土産用のお菓子をスーパーで調達!

お土産用のお菓子はやはりスーパーで調達するのが良いですよね。

なんたって安い!

私がよく買って帰る美味しいものを少しご紹介します。

タイの美味しいお土産

タイの美味しいお土産

1.beng-beng

チョコレートコーティングされた麩菓子のようなお菓子。

めちゃくちゃ安いし小分けになっているので職場のばらまき菓子には最適です(笑)

2.チェンマイ伝統のポンポン菓子(写真右下)

日本でもお馴染みのお米からできているポンポン菓子を雷おこしのような感じで固めたものです。

とはいうものの、雷おこしのように硬いんじゃなくてフワッとしたポンポン菓子のような食感です。

買って帰ると結構評判良いです。

3.お馴染みプリッツ!ラープ味。

これはお土産の定番プリッツ。

日本にはない色々な味がありますが、ラーブ味がスパイシーでビールにも合うし結構美味しいです。

4.ジャムクッキー(写真左上)

これはなんというお菓子なのかわからないのですが、、とにかく美味しいです(笑)

クッキーが花柄になっていて、中心にあんずジャムがトッピングされているやつです。

一つ食べたら止まらない(笑)一気喰いしちゃいます。

5.トムヤムクンペースト(写真右上)

乾燥ハーブのセットです。

このトムヤムクンペーストに有頭海老とキノコ類をぶち込んでレモン果汁、ナンプラー、お砂糖を混ぜ混ぜするとトムヤムクン完成です(笑)

その他にもタイのスーパーでよくグリーンカレーの素とかを買って帰っています。

あと乾燥唐辛子が安くてなかなか良いです。

もちろん日本のアジア食材屋さんにも売っていますが、やっぱり現地で選ぶと楽しいですよ。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • 初めまして、ランキングから来ました!
    市場ってその国の雰囲気が分かりますよね^^
    タイの市場はとってもカラフルですね!芋虫にはちょっとびっくりですが(笑)
    私はコーヒーが好きなので旅行先でカフェ巡りするのが海外旅行のルーティンです^^

    • いらっしゃまいませ。
      ご覧いただきありがとうございます。

      市場とかスーパーとかその土地の雰囲気が味わえて好きなのです。

      カフェ巡りも良いですね。
      バンコクとかオシャレなカフェが続々オープンしていたのに行けなくなって残念。。。
      早くあちこち行けるようになるとありがたいですが、まぁ焦らず落ち着くのを待っております(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください