毎年恒例バンコクで年越し / Vol.3 日本航空 JL31 羽田 – バンコク エコノミークラス搭乗記

今日の富士山
(広告)

只今新コロ騒動中ですので「STAY HOME」ですし旅行にもいけません!

というわけで、今は思い出バーチャル旅行中(笑)

今回は沖縄から羽田経由でバンコクまで飛びます。

早朝の那覇空港から座席指定でトラブルの連続でとっても疲れてしまいました。

何しろ説明するのに結構時間を要しましたからねぇ、、

本来ならラウンジでのんびりご飯を食べているはずなのですがそんな悠長な時間はありませんでした。

で!ゲートまで行くと、、ちゃんと呼び出しがありました(笑)

シートコントロールさんが走り回ったかな?

無事に予約時に指定してあった座席に落ち着きました。

ここまで来ればあとは7時間ほど飛行機の中でのんびりできます。

飛行機を使った旅行っていろいろなことが起こりますが、飛行機に乗ってしまえば到着するまで暇なんですよね〜

旅行期間 2019/12月
エリア  バンコク / タイ
テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 日本航空 JAL919 羽田 – 那覇 搭乗記〜そして2019年JMBダイヤモンド修行も完結
・Vol.2 那覇から羽田経由でバンコクに向けて出発!本日はトラブル連発!だけどスカイビューラウンジに行ってみた
・Vol.3 日本航空 JL31 羽田 – バンコク エコノミークラス搭乗記
・Vol.4 トリニティ シーロム ホテル (Trinity Silom Hotel) 宿泊記 真夜中のエレベーターの中で何と!
・Vol.5 タイのプリペイドSIMの有効期限延長方法〜年末のバンコク街歩き クリスマスと新年がごっちゃごちゃ(笑)
・Vol.6 今年もお世話になりました!格安北京ダックで有名な名店「Great Shanghai(大上海飯店)」で会食
・Vol.7 憧れの「緑どんぶり」を探して〜カオマンガイ専門店「Khin Heng(ギンヘン)」へ行ってみた
・Vol.8 「ホックフカヒレレストラン」は昔と全然変わっていなかった!
・Vol.9 え、こんな所にタイ料理屋さんが!?めちゃくちゃ怪しいけど安くて美味しい「TALAD NAM SEA FOOD」
・Vol.10 新年はエラワン廟でお参りをして巨大象が圧巻 新インスタ映えスポット「エラワンミュージアム(The Erawan Museum)」へ行ってみた
・Vol.11 シーロム地区のお店を開拓(笑)24時間オープンで高コスパのおしゃれなタイレストラン「Napassorn Restaurant」
・Vol.12 スワンナプーム空港 サクララウンジとキャセイパシフィクラウンジで朝食
・Vol.13 日本航空 JL32 バンコク – 羽田 ビジネスクラス搭乗記

<往路>
JAL919 HND(14:50) – OKA(17:45)
JAL900 OKA(07:35) – HND(09:45)
JL31 HND(11:20) – BKK(16:20)

<復路>
JL32 BKK(9:55) – HND(17:35)


ボーディングパスがやってきた!

さて、ボーディングの時間になりました。

が!ここからが今回は勝負です(笑)

何しろ座席がまだ変な座席になっちゃってるので、予約時の元の座席に戻れるかがこれから7時間の快適性を大きく左右します。

ラウンジに入る時もレセプションの方に念を押しておいたし、出る時もまだ変更になっていないかを確認したし、、

ラウンジのレセプションの端末で情報は逐次アップデートされているはずなのでこまめなプッシュは重要です(笑)

今回はJALのシステムエラーか何かはわかりませんが、前日まで大丈夫だった予約座席が当日飛んでしまうという訳のわからないことになっているので、「JALのミスなんだから責任を持ってちゃんと元に戻してくださいね」と丁寧にお願いしている訳です。

まぁ要するに言わんとすることは「JALさんが間違えて座席指定しちゃったお客さんを探し出してそのお客さんに別の座席に移ってもらうように交渉してください」ということです。

ボーディングゲートまで行くと、呼び出しが。。。

無事に元の座席に戻りました(笑)

一応これで一段落です!

ふ〜疲れた、、後は7時間機内食を食べてお昼寝するだけです(笑)

日本航空 JL31 羽田 – バンコク搭乗記

朝からシートアサイントラブルでゴタゴタして時間が取られまくったのでラウンジご飯もまともに食べることができずに(それでも一応食べましたが、、)とりあえずボーディング時間にゲートまで来ることができました。

座席も元通りになったし、あとは何も起こらないはずです(笑)

バンコクの宿も今回初めて泊まりますが大体の位置は分かっているので迷うことはまずないはずなので一気に気が抜けました(笑)

日本航空 JL31 羽田 - バンコク ボーディング

日本航空 JL31 羽田 – バンコク ボーディング

JA705J B777-200 Boeing777-246/ER 32893/446 2003/07〜

JA705J B777-200 Boeing777-246/ER 32893/446 2003/07〜

さて、バンコクまではいつものボーイング777でひとっ飛び。

これがA350に変わるのはいつの日か、、

バンコク線っていつもお古の機体しか回ってこないので(笑)最新型機に変わるのって一番最後なんですよねぇ、

日本航空 JL31 羽田 - バンコク

日本航空 JL31 羽田 – バンコク

確かに満席だ。

こりゃ確かに座席指定が大変なのはなんとなくわかります。

が、勝手にうやむやにしようなんて許しません(笑)

羽田空港を離陸!

なんか雨が降りそうだなぁ〜と思っていたら、沖合のD滑走路に到着した頃からぽつぽつと降ってきました。

そのまま離陸して雨雲の上に出るとそこは当たり前ですが晴天(笑)

今日の富士山

今日の富士山

今日も富士山が綺麗ですねぇ。

至福の時。

今日の富士山

今日の富士山

若干揺れましたが、特に問題なく冬の程よく冠雪している富士山を眺めながらバンコクへ向かいます。


(スポンサーリンク)

日本航空 JL31 羽田 – バンコク エコノミークラス機内食

本日ようやく落ち着いてご飯を食べることができます。

日本航空 JL31 羽田 - バンコク エコノミークラス機内食

日本航空 JL31 羽田 – バンコク エコノミークラス機内食

ワインは後にしてとりあえずコーラとおつまみで一息、、、

日本航空 JL31 羽田 - バンコク エコノミークラス機内食

日本航空 JL31 羽田 – バンコク エコノミークラス機内食

RED U-35というJALの機内食コンテストから選ばれた料理人による機内食になっています。

機内食にも少し驚きがあると結構楽しいです。

日本航空 JL31 羽田 - バンコク エコノミークラス機内食

日本航空 JL31 羽田 – バンコク エコノミークラス機内食

本日は「和食」。

ちゃんとお椀っぽい容器に味噌汁がついています。

このお味噌汁も少しとろみがついていてなんとなく介護食のような、、(笑)

機内で揺れても溢れにくい仕様になっています。

日本航空 JL31 羽田 - バンコク エコノミークラス機内食

日本航空 JL31 羽田 – バンコク エコノミークラス機内食

メインのご飯はすき焼き風丼。

本当に最近の白飯が美味しくなりましたねぇ。

昔はカピカピだったりベチョベチョだったり散々でしたが、それなりに美味しい外外ご飯になりました。

この味付けは日本人だったら好きなはず。

日本航空 JL31 羽田 - バンコク エコノミークラス機内食

日本航空 JL31 羽田 – バンコク エコノミークラス機内食

ポテサラのようなタラモサラダのような。。

日本航空 JL31 羽田 - バンコク エコノミークラス機内食

日本航空 JL31 羽田 – バンコク エコノミークラス機内食

色味で少し黄色が入ると華やかな感じになります。

やっぱりこういうのって大事だと思います。

日本航空 JL31 羽田 - バンコク エコノミークラス機内食

日本航空 JL31 羽田 – バンコク エコノミークラス機内食

うん、ちゃんと和食だ。

日本航空 JL31 羽田 - バンコク エコノミークラス機内食

日本航空 JL31 羽田 – バンコク エコノミークラス機内食

サラダがいつもより多めのような気がする。

やっぱりこれぐらいなきゃね。

日本航空 JL31 羽田 - バンコク エコノミークラス機内食 到着前の軽食

日本航空 JL31 羽田 – バンコク エコノミークラス機内食
到着前の軽食

到着前1時間になるとパンが配給されます(笑)

ここから機内は到着ムードでトイレも混み出すのですが、その少し前に荷物をまとめたりトイレに行ったりして飛行機を降りる準備万端になっているので混雑とは無縁です。。。

日本航空 JL31 羽田 - バンコク

日本航空 JL31 羽田 – バンコク

さて、間も無く到着です。

毎度のことながら上空待機で旋回し始めました、、

まあ今回は一周だけでそのまま着陸です。

長い時は二周ぐらいは軽く周りますからねぇ〜(笑)


(スポンサーリンク)
楽天トラベル観光体験でタイで人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(バンコク・プーケット・チェンマイ) 

スワンナプーム国際空港に着陸!

さて、6時間ちょっとでバンコク上空までやってきました。

今日はさほど待たずに降りることが出来そうです。

上空待機は一周だけでした(笑)

わずか半年前はこんなに混み合っているのに5月現在ではタイを離発着する飛行機が消えました、、まさかそんなことになるとは当時は考えもしなかったです。

最近のバンコクは大気汚染がすごいという話なので、外を見ていると街がかすんで見えるのですが、よく考えると昔からこんな感じだったような気がします。

空気が悪いのは今には始まったことでもないので本当のところどうなのかわかりませんね。

で、最近では外出制限でめちゃくちゃ空気が綺麗になったとか(笑)

さて、バンコクスワンナプーム空港に着陸してターミナルに向かいますが、途中で第二ターミナルだと思っていたサテライトターミナルがほぼ出来上がった形で見えてきました。

これだけ巨大な空港でもボーディングブリッジも不足していますし、空港内も劇混みですからねぇ。

とりあえずサテライトターミナルが運用開始して少し混雑が緩和することを楽しみにしています。

ターミナルに近くなって急に飛行機が停止してしまいました。

どうやら使用するはずのスポットにまだ前の飛行機があるようです。

というわけで、10分程待機してようやくターミナル到着となりました。

わずか半年前はそんな本当にぎりぎりの運用なのでした。

が!今となってはその混雑が綺麗に無くなるということになってしまいました。

半年前のタイに戻るには何年かかるのでしょうか。。全世界が同じ状況になっていますが。

スワンナプームも大拡張中だったのに完成しても航空需要が激減中ですから本当にタイミングが悪かったです。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください