台北・台中旅行と修行で那覇をうろうろ / Vol.2 日本航空 JAL906 那覇 – 羽田 搭乗記&改装前最後のJALファーストクラスラウンジ

JA752J B777-300 Boeing777-346 27655/460 2003/11〜
(広告)

那覇から飛べばわずか1時間ほどで到着する台湾ですが、そんな短い飛行距離ではFOPが稼げないので、当然羽田経由で台湾に向かいます(笑)

羽田発台北行きのJAL便は朝と夕方しかありませんから沖縄から乗り継ぐのは必然的にその夕方便に合わせて那覇をお昼ごろ出発です。

しかーし!今回は日程がちょうど天皇陛下即位式典と噛み合ってしまい、空港のセキュリティーが強化されている日に当たってしまいました。

JALから電話があって羽田空港での国際線乗り継ぎに時間がかかる可能性があるので那覇発の飛行機が2便ほど前倒しになってしまいました。(まぁとっても親切なのですが)

ところが、確かにセキュリティーは強化されていまいたが覚悟していたほどではなく拍子抜けでした。

旅行期間 2019/10月
エリア  那覇、台北、台中
テーマ  街歩き、食べ歩き、修行

目次
・Vol.1 JALダイヤモンドプレミアラウンジ&日本航空 JAL921 羽田 – 那覇 搭乗記
・Vol.2 日本航空 JAL906 那覇 – 羽田 搭乗記&改装前最後のJALファーストクラスラウンジ
・Vol.3 日本航空JL99 羽田 – 台北 搭乗記
・Vol.4 イーストドラゴン(EAST DRAGON)(東龍大飯店)ホテル宿泊記
・Vol.5 台湾名物グルメの定番を食べ歩く “金峰魯肉飯(チンフォンルゥロウファン)””正好精肉小籠湯包””
・Vol.6 kkdayで行く台中日帰りバスツアーpart1  台中国家歌劇院、山東餃子牛肉麺館でお昼ご飯
・Vol.7 kkdayで行く台中日帰りバスツアーpart2 インスタ映えすること間違いなし!”宮原眼科”、”彩虹眷村(虹の村)”
・Vol.8 kkdayで行く台中日帰りバスツアーpart3 旅のハイライト”高美湿地”と添乗員さんオススメ台北グルメ
・Vol.9 日本航空 JL96 台北 – 羽田 搭乗記 そのままJAL919 (羽田 – 那覇)に乗り継ぐ 戦闘機のアフターバーナーが凄かった!
・Vol.10 同日に同じ空港から出発するときは要注意!「国内線保安検査場特別通過証」が必要。日本航空 JAL902 那覇 -羽田 搭乗記
・Vol.11 初めての「ステーキハウス88」。日本航空 JAL919羽田→那覇、JAL920 那覇→羽田搭乗記

<往路>
JAL921 HND(16:10) – OKA(18:50)
JAL906 OKA(12:40) – HND(15:00)
JL99 HND(18:15) – TSA(20:55)

<復路>
JL96 TSA(09:30) – HND(13:20)
JAL919 HND(14:55) – OKA(17:40)
JAL902 OKA(10:10) – HND(12:10)
JAL919 HND(14:55) – OKA(17:40)
JAL920 OKA(20:05) – HND(22:15)


ポータマ食べてラウンジでおにぎり食べて、、、

ゆっくり那覇空港まで行って、朝ごはん用にポータマを食べに行きます。

ゴーヤポータマ

ゴーヤポータマ

今日は少し冒険をしてゴーヤポータマ!

お味は、、、とても微妙(笑)

ポータマもゴーヤも好きなのですが、合わせて食べてもなんのメリットもなし(笑)

天ぷらになった厚切りのゴーヤはシャキシャキしてジューシーでこれはこれで美味しい。独特な苦味も天ぷらにするとさほど気にならず。

ただし!味がない、、、(笑)

関東人だとこれを天汁と合わせると極上の一品になるんではないかと思います。

このゴーヤポータマは超微妙な組み合わせで、好き嫌いが分かれるんじゃないでしょうか。

手荷物検査厳しい!開披検査ってなに?

手荷物検査厳しい!開披検査ってなに?

手荷物検査場に行くと何やら混み合っています。

天皇陛下即位の式典の影響がここまで!

目の前にはいつもはない看板が。

開披検査って書かれていますが、そもそも見慣れない用語なのでその意味がわかりません(笑)

まぁなんとなく開けて調べるんだろうな〜ぐらい、、

重要な事項は業界用語ではなく一般名称に直して説明してほしいものです。

とは言うものの、ダイヤモンド会員用専用の手荷物検査場はいつもの普通の検査でした。

那覇空港 JALダイヤモンドプレミアラウンジ

那覇空港 JALダイヤモンドプレミアラウンジ

那覇空港のラウンジにもカレーパンはあるわけですが、、、

これは少し重たいので、、

那覇空港 JALダイヤモンドプレミアラウンジ

那覇空港 JALダイヤモンドプレミアラウンジ

ジューシーおにぎりとカレーチャウダーにしてみました。

さっきポータマ食べましたからねぇ〜

で、意外とこのカレースープが美味なんです。

春雨は入っていて、カレースープも辛すぎず甘すぎずスパイスが程よく効いていて食べやすい。

暑くなったときとか食欲がなくてもスルスル入りそうです。

日本航空 JAL906 那覇 – 羽田搭乗記

さて、羽田経由台湾行き旅行のスタートです。

本当は国際線の出発時間に合わせてもう少し遅い便だったのですが、天皇陛下即位式典で羽田空港のセキュリティーが強化されていて乗り継ぎ時間に時間がかかるかもしれないとJALから電話がありました。

もともと1時間半程の乗り継ぎ時間だったのですが、できれば2時間以上にして欲しいということで2便ほど前倒しでこの便になりました。

羽田空港はVIPが続々と到着するらしいので、どんだけセキュリティーが強化されているのかワクワクします(笑)

日本航空 JAL906 那覇 - 羽田 ボーディング

日本航空 JAL906 那覇 – 羽田 ボーディング

JA751J B777-300 Boeing777-346 27654/458 2003/11〜

JA751J B777-300 Boeing777-346 27654/458 2003/11〜

本日は現在の主力機ボーイング777。

これも就航から17年が経過していますから古い機体です。

ぼちぼちAirbusA350-900に入れ替わっていくんでしょうかね。

JA752J B777-300 Boeing777-346 27655/460 2003/11〜

JA752J B777-300 Boeing777-346 27655/460 2003/11〜

機外を見るとお隣の飛行機も出発準備中です。

よーくよく見直してみると今回乗っている飛行機と同じ時期に導入されたボーイング777型機です。

ワンワールド塗装。

クラスJ

クラスJ

クラスJが空いていたのでアップグレードしてもらいました。

今回の旅行のチケットは、那覇発羽田経由台北行き往復チケットです。

ですから、那覇ー羽田間は実は国際線乗り継ぎ運賃の中に含まれていてエコノミークラス扱いなのでマイルもFOPも100%フルに加算されるチケットなのです。

それでいて実質片道運賃1万円ほどです。

さらに千円追加(国際線チケットなので免税価格で910円!)だけで楽チンして羽田まで行けます。


(スポンサーリンク)

羽田空港のセキュリティー強化の影響は、、、なかった

羽田空港に到着して、どれぐらいセキュリティーが強化されているのか興味があったのですが、国内線に到着してもいつもより少し警官の人数が多いかなぁ〜ぐらいでしたし、国際線に至っては、、、

羽田空港国際線出発

羽田空港国際線出発

混み合っている様子が見られない(笑)

まったくの拍子抜けでした。

まぁ2便早くして混雑を回避できたのかもしれませんが、それにしても全くの拍子抜けでした。

1時間半乗り継ぎが3時間半乗り継ぎをしたので、ラウンジでたっぷり時間ができました(笑)


(スポンサーリンク)
楽天トラベル観光体験で台湾で人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(台湾)


(スポンサーリンク)
台湾のツアー会社”kkday”で台湾の人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・決済ができるオプショナルツアー(台湾)

リニューアル前最後のJALファーストクラスラウンジへ

さっさと出国してJALファーストクラスラウンジへ向かいます。

羽田空港JALラウンジ改装のご案内

羽田空港JALラウンジ改装のご案内

そうでした、、3月中まで改装工事に入るんですね、、

と言うことは今回がリニューアル前最後のファーストクラスラウンジ。

年末バンコクへ行く時はスカイビューラウンジを使うことになるのか、、、

どんな風に改装されるのか楽しみです。

羽田空港JALファーストクラスラウンジ

羽田空港JALファーストクラスラウンジ

午前中の出発便が集中している時間帯とは打って変わって静かなラウンジです(笑)

羽田空港JALファーストクラスラウンジ

羽田空港JALファーストクラスラウンジ

羽田空港JALファーストクラスラウンジ

羽田空港JALファーストクラスラウンジ

静かと言うか寂しいと言うか、、

羽田空港JALファーストクラスラウンジ サラダとフルーツ

羽田空港JALファーストクラスラウンジ
サラダとフルーツ

サラダとフルーツは変わらず。なんか少し種類が少なくなっているような、、

羽田空港JALファーストクラスラウンジ 生春巻き

羽田空港JALファーストクラスラウンジ
生春巻き

羽田空港JALファーストクラスラウンジ ペンネ

羽田空港JALファーストクラスラウンジ
ペンネ

午前中と夕方には鉄板焼きで作ってくれるお食事がこの時間はないので、その分暖かいご飯が少しだけ充実しています。

羽田空港JALファーストクラスラウンジ

羽田空港JALファーストクラスラウンジ

羽田空港JALファーストクラスラウンジ 手毬寿司

羽田空港JALファーストクラスラウンジ
手毬寿司

一口サイズのこのお寿司好きなんです。

羽田空港JALファーストクラスラウンジ おうどん

羽田空港JALファーストクラスラウンジ
おうどん

ポットに入ったつゆをお椀に入れて出来上がりのシンプルなおうどんです。

羽田空港JALファーストクラスラウンジ

羽田空港JALファーストクラスラウンジ

パン類は意外とミニサイズだけど種類は多いですねぇ。

羽田空港JALファーストクラスラウンジ

羽田空港JALファーストクラスラウンジ

お酒類は各種。

出発便が少ないので人が少なくて選び放題(笑)

というものの、種類が少ない、、少ない、、とぶつぶつ言いながら適当に取っていると、、、

羽田空港JALファーストクラスラウンジ 今日の夕飯

羽田空港JALファーストクラスラウンジ
今日の夕飯

想像以上に種類があった(笑)

定番のJALカレーからタンドリーチキンやペンネの洋食プレート、手毬寿司とおうどんの和食膳まで全部ひっくるめて結構な量になってしまいました(笑)

普通のお客さんは洋食の気分!とか和食の気分!とかで選択するのでしょうが、全部持ってきちゃうってのもねぇ、、、

とは言うものの、今日は朝からポータマとおにぎりしか食べていなかったので美味しく頂きました(笑)

さて、ようやく台北へ向けて出発です!

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください