世界の中心!ニューヨークへ初めて行ってみた / Vol.8 あっという間の18年グラウンド・ゼロで合掌、ワンワールドトレードセンター照り返し強い!

9/11メモリアルサウスプール(9/11 Memorial South Pool)
(広告)

只今新コロ騒動中ですので「STAY HOME」ですし旅行にもいけません!

というわけで、今は思い出バーチャルに旅行中(笑)

思い起こせば2001年9月11日、会社帰りに電車に乗っていると友人から「ニューヨークが大変なことになってるよ!」とメールがやってきました。

今みたいにネットがまだ発達していなかったのでスマホで確認!なんてことがない時代です。i-modeメールですね(笑)

なんだろうなぁ〜と帰宅後すぐにテレビをつけてみると、、、飛行機がワールドトレードセンターに突っ込んでいくと言うまるで映画のワンシーンのような映像が飛び込んできました。

あれからもう18年、、あっという間でしたねぇ、、月日の経つのも早いものです。

いつかはその場所に行ってみようと思いながら18年が経ってようやく今回実現することになったのでした。

今は新コロ騒動で閉鎖されていますが、早く自由に行き来できるようになることを願っています。

STAY STRONG New York!

旅行期間 2019/7月
エリア  ニューヨーク / USA
テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 急遽ニューヨークに行くことになっちゃった。実は初めて入る羽田空港 JALサクララウンジ
・Vol.2 さぁニューヨークに向けて出発!日本航空 JL006 羽田 – ニューヨーク プレミアムエコノミークラス搭乗記
・Vol.3 NYでは珍しい?屋上にプールのある「ザ ワトソン ホテル(THE WATSON HOTEL)」宿泊記
・Vol.4 セントラルパークでピクニックをしてニューヨーカー気分
・Vol.5 ここがが有名なブロードウェイと世界の中心タイムズスクエアか!
・Vol.6 憧れのニューヨークのシンボル「自由の女神(Statue of Liberty National Monument)」を見に行ってみた!
・Vol.7 ブルックリン橋から見るマンハッタンの夜景が素晴らしかった
・Vol.8 あっという間の18年グラウンド・ゼロで合掌、ワンワールドトレードセンター照り返し強い!
・Vol.9 ニューヨーク JFK空港 ルフトハンザ航空(Lufthansa) セネターラウンジ(Senator Lounge)が凄かった!
・Vol.10 まさかのインボラアップグレード!日本航空JL005 ニューヨーク – 羽田 ビジネスクラス搭乗記

<往路>
JL006 HND(10:40) – JFK(10:45) 12h55m
<復路>
JL005 JFK(13:25) – HND(16:25) 14h30m


9.11からもう18年、、ようやくグランドゼロへ

2001年9月11日同時多発テロが発生しました。

自分の記録を見返してみると、、実はその5日前にハワイ旅行から帰ってきていて(笑)大変なことが起こる前ギリギリにその場所にいるというなんか妙な巡り合わせを感じます(笑)

疫病神か?(笑)

そうか、もう18年も経っちゃったんだ。。歳をとるわけだ(笑)

あの日は会社から帰る途中で友人からメールでニューヨークが大変なことになっているという話を聞いて、帰宅してテレビに写る光景に唖然としたことを覚えています。

まるで特撮映画のワンシーンじゃないかと錯覚するほどで、現実に起こっていることとはにわかに信じられませんでした。

同時多発テロが落ち着いて、グランドゼロに行ってみたいなぁ〜と思い続けて18年!

今回ようやくその願いが叶うことになりました。

ワールドトレードセンターへ

地下鉄 World Trade Center

地下鉄 World Trade Center

地下鉄でワールドトレードセンター駅に到着!

World Trade Center駅

World Trade Center駅

他の古くからある地下鉄の駅と違って明るくて開放的。

よく考えたらここだけなんですよねぇ〜綺麗な駅って(笑)

本当にニューヨークの地下鉄の駅って正直汚い(笑)

新しく作り替えるという発想が無いのかな〜

そう言う意味で言うと確かにここは一度粉々になってますから綺麗に作り替えられているのは当然といえば当然ですね。

World Trade Center駅

World Trade Center駅

ここだけ外観も随分とぶっ飛んだデザインです。

ウォールアート

ウォールアート

ニューヨークといえば芸術・文化の中心でもあるので、駅の周りにはポップなウォールアートも多数。

ウォールアート

ウォールアート

最近香港とかも増えてきていますね、今は行けないけど、、

ウォールアート

ウォールアート

ちょっと日本のアニメの影響を受けたんじゃないかなって感じのもあります。

World Trade Center駅

World Trade Center駅

意外と巨大なんです、この建物。

グラウンド・ゼロで合掌

さぁグラウンド・ゼロまでやってきました。

真正面にはそびえ立つワンワールド トレードセンター(One World Trade Center)。

どうしてもこの場所に高層建築を建てたいんですねぇ〜

それにしても照り返しがすごい、、

ワンワールド トレードセンター(One World Trade Center)

ワンワールド トレードセンター(One World Trade Center)

鏡ばりのような巨大な建物をまた建てちゃいましたねぇ。

この中で働く人ってどんな人たちなんでしょうかねぇ。。一生縁がない(笑)

9/11メモリアルサウスプール(9/11 Memorial South Pool)

9/11メモリアルサウスプール(9/11 Memorial South Pool)

9/11メモリアルサウスプール(9/11 Memorial South Pool)

9/11メモリアルサウスプール(9/11 Memorial South Pool)

かつてのワールドトレードセンターの跡地には追悼の為にプールの周りには犠牲になった方々のメモリアルボードがあります。

9/11メモリアルサウスプール(9/11 Memorial South Pool)

9/11メモリアルサウスプール(9/11 Memorial South Pool)

ワールドトレードセンター絵のテロ攻撃による死亡者は合計2763名。

当時建物の中にいた2192名、消防士343名、警察官1名、ハイジャックされた乗客・乗員147名、、

まさか飛行機が自分の職場に飛び込んでくるとは普通考えませんからね。

ニューヨーク市庁舎へ!

グラウンド・ゼロからトコトコと歩いてセントポール教会を見ながら近くにあるニューヨーク市庁舎へ行っていました。

ニューヨークの中心のビルはとてつもなく巨大

ニューヨークの中心のビルはとてつもなく巨大

それにしてもこの近辺にあるビルは総鏡張り(笑)

もうピカピカで照り返しが大変です(笑)

ニューヨーク市庁舎(New York City Hall)

ニューヨーク市庁舎(New York City Hall)

途中の広場ではストリートダンサーがダンスを披露していたりしていましたが結構なクオリティ。

色々な人が居るってことは重要なんだとつくづく思います。

東京都庁舎の近くってそんな場所ないですからねぇ、、

今回の新コロ騒動でもふと気がつきましたが、今まで人類は2000年かけて都市を作り、人を集約して効率を追求してきました。

その密集によるストレスを和らげるためにパフォーマーが集まり文化が花開いて行ったわけですが、新コロ騒動で完全に逆回転を始めました。

「密集が悪」になってしまったわけですから、これから分散が基本になるんでしょうかね。

折しも通信環境が飛躍的に進化したのでおそらくそこで人類は密集し始めるんでしょうか?(笑)

ニューヨーク市庁舎(New York City Hall)

ニューヨーク市庁舎(New York City Hall)

一応ここまで来た!

ニューヨークに来てとりあえず行っておかなければならない所は行ってみました。

ただ、もう1日あったら美術館とかウォール街とか、、、まだまだ行ってみたかった所あるんですよねぇ。。

次に来ることはあるのかなぁ〜

また自由に来れるようになる日はいつの日か!

JING FONG RESTAURANT(金豐大酒楼)で飲茶を食べてみた

お昼ご飯はといえば、、なぜかここに来て飲茶!

アテンドしてくださった方の思い出の場所のようです(笑)

チャイナタウン

チャイナタウン

急に雰囲気が変わった!

市庁舎からちょっと歩くと急に周りの雰囲気が一変!

どうやらこの辺がニューヨークのチャイナタウンのようです。

急にアジアになりました(笑)

お手頃価格の食べ物とかがあるので、アメリカンなご飯に飽きたらこの辺に来ると良さそうです。

JING FONG RESTAURANT(金豐大酒楼)

JING FONG RESTAURANT(金豐大酒楼)

JING FONG RESTAURANT(金豐大酒楼)

JING FONG RESTAURANT(金豐大酒楼)

急に香港に来たような錯覚を覚えます。

JING FONG RESTAURANT(金豐大酒楼)

JING FONG RESTAURANT(金豐大酒楼)

今では香港でも珍しくなったワゴンで点心を売って回るスタイルです。

確かになんとなく情緒がありますよね。

JING FONG RESTAURANT(金豐大酒楼)

JING FONG RESTAURANT(金豐大酒楼)

味はまぁまぁそれなりに形にはなっている感じかなぁ。

本場香港の飲茶が美味しすぎるので(笑)それを知っているのでそれなりに〜って感じです。

でもちゃんと点心っぽくなってます(笑)

JING FONG RESTAURANT(金豐大酒楼)

JING FONG RESTAURANT(金豐大酒楼)

それでも四人ぐらいで行ったので色々な種類を食べれて満足です。

香港では定番の鳥の足の蒸し物を取ってきたらえらい不評で(笑)

これ美味しいのに〜コラーゲンたっぷりだよ〜と説得したのですが見た目にグロテスクなので皆さん手をつけず、、、本当に美味しいんですよ〜(笑)

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください