世界の中心!ニューヨークへ初めて行ってみた / Vol.7 ブルックリン橋から見るマンハッタンの夜景が素晴らしかった

(広告)

只今新コロ騒動中ですので「STAY HOME」ですし旅行にもいけません!

というわけで、今は思い出バーチャルに旅行中(笑)

ニューヨークに行ったらやイムズスクエアに行って、、自由の女神を見て、、と完全にお登りさんになってしまいましたが、初めてなので仕方がないです(笑)

もう一つやっておきたかったこと、それは「ブルックリン橋を歩いて渡る」ことです。

残念ながら歩いて渡ることはできませんでしたが、対岸から見るマンハッタンの夜景を見ることができて、なかなか貴重な体験が出来たので良かったです。

今は新コロ騒動で閉鎖されていますが、早く自由に行き来できるようになることを願っています。

STAY STRONG New York!

旅行期間 2019/7月
エリア  ニューヨーク / USA
テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 急遽ニューヨークに行くことになっちゃった。実は初めて入る羽田空港 JALサクララウンジ
・Vol.2 さぁニューヨークに向けて出発!日本航空 JL006 羽田 – ニューヨーク プレミアムエコノミークラス搭乗記
・Vol.3 NYでは珍しい?屋上にプールのある「ザ ワトソン ホテル(THE WATSON HOTEL)」宿泊記
・Vol.4 セントラルパークでピクニックをしてニューヨーカー気分
・Vol.5 ここがが有名なブロードウェイと世界の中心タイムズスクエアか!
・Vol.6 憧れのニューヨークのシンボル「自由の女神(Statue of Liberty National Monument)」を見に行ってみた!
・Vol.7 ブルックリン橋から見るマンハッタンの夜景が素晴らしかった
・Vol.8 あっという間の18年グラウンド・ゼロで合掌、ワンワールドトレードセンター照り返し強い!
・Vol.9 ニューヨーク JFK空港 ルフトハンザ航空(Lufthansa) セネターラウンジ(Senator Lounge)が凄かった!
・Vol.10 まさかのインボラアップグレード!日本航空JL005 ニューヨーク – 羽田 ビジネスクラス搭乗記

<往路>
JL006 HND(10:40) – JFK(10:45) 12h55m
<復路>
JL005 JFK(13:25) – HND(16:25) 14h30m

ブルックリン橋を歩いて渡りたい!と思ったけれど。。。

ニューヨークに行ってやってみたかったことの一つに「ブルックリン橋を歩いて渡る」ってのがありました。

ブルックリン橋(Brooklyn Bridge)はマンハッタンとブルックリンを繋ぐアメリカで一番ん古い吊り橋と言われています。

1883年に完成し全長1834m、二層構造の端で上層は自転車と歩行者、下層は車が通る構造になっています。

で、本当はこんなことをやりたかったのです。

ところが!事前準備であまり調べていたかったので、地下鉄の駅から端の入り口まで行く行き方が分からず橋を歩いて渡る計画は断念することになってしまいました。

ニューヨークの地下鉄って自由!

地下鉄に乗っていると、、犬連れのお客さんが乗ってきました。

ん?ケージに入れないんだ?

犬もちゃんとわかっていて、ご主人様の座席の下にちょこんと隠れています(笑)

日本だったらあり得ない光景ですが、これが日常とはなんと自由なところなんだ(笑)

自転車を担いで乗ってきたり(笑)演説をする人がいたり、、

やっぱり自由の国アメリカでした。

地下鉄 High St駅

ブルックリン側からマンハッタン側に向かうつもりでまずは地下鉄High St駅に到着!

なんとなーく地上に向かって、橋の方角目指して歩いて行きます。

ブルックリン橋に到着!

橋の近くに到着です。

ただし!!ここからあの橋の上に行くには、、、

うーん、分からん!

まぁいいか、、ここでも(笑)

ちゃんとgoogleマップで道案内してもらえば良かったんですけどね〜

適当に歩いているとこうなります(笑)まぁいいか。

ブルックリン橋

で、たまたまやってきたのがこのブルックリン橋が一望できる展望台。

多分観光ガイドブックに載っている写真はここからの景色なんでしょうね。

ブルックリン橋が一望できます。

桟橋では結婚式用の写真を撮影している人もいて、ちょっとしたビュースポットになっているようです。

基本方向音痴なのですが(笑)こう言う嗅覚は発達しているんです(笑)

ブルックリン橋

遊歩道からマンハッタンの夜景を臨む

せっかくきたのでフラフラと周辺をお散歩です。

近くには広い遊歩道があります。

対岸から見るマンハッタン

ランニングをしている人やお散歩をしている人が多数。

対岸はまさに三密状態ですが(笑)こちら側は三密なんて無縁の長閑な場所です。

マンハッタンの夜景がとても綺麗だった

川を見ると対岸のマンハッタンが一望できます。

ちょうど日没直後なのでこのまま待っているときっと綺麗な夜景が見れるはず!

ということで待つことしばし、、、

対岸から見るマンハッタン

次第にビルの明かりがはっきり見え始めました。

対岸から見るとまさに近未来都市。

やはり世界の中心はこうなんですね。。

というか、、小さな島によくもまぁここまでぎゅーーっと詰め込みましたねぇ(笑)

対岸はこんなに広い公園があるのに(笑)

ライトアップされるブルックリン橋

ふとブルックリン橋方面を見るとブルックリン橋も綺麗にライトアップされ始めました。

対岸から見るマンハッタン

すっかり日も落ちてニューヨークのビルの明かりだけが輝きます。

ブルックリン橋を渡ってあっち側に行こうかと思っていたけれど、これはこれで壮大な光景を見ることができて良かったなぁと思います。

良い思い出ができました。