台北・台中旅行と修行で那覇をうろうろ / Vol.10 同日に同じ空港から出発するときは要注意!「国内線保安検査場特別通過証」が必要。日本航空 JAL902 那覇 -羽田 搭乗記

JA8979 B777-200 Boeing777-289 27638/107 1997/11〜
(広告)

さて、台湾のイベントも全て終了して日本に戻ってきましたが、ここからは別の目的で羽田と那覇をうろうろします。

俗に言うところの修行なのですが、とりあえず今日1日で那覇と羽田を一往復半して自宅に戻ります。

この台湾旅行にくっつけて羽田と那覇を三往復する計算になります。

ここで若干問題が出てきます。

同じ空港を同じ日に出発する場合、保安検査場でエラーが出てしまうのです。

まぁそんな人は普通いませんからね(笑)

そんな時は空港の保安検査場を通過するための「国内線保安検査場特別通過証」を発行してもらう必要があります。

一度チェックインカウンターにいかなければならないのが若干面倒ですが、保安検査場でピンポーンと拒絶される前に手続きを済ませておくことをお勧めします。

旅行期間 2019/10月
エリア  那覇、台北、台中
テーマ  街歩き、食べ歩き、修行

目次
・Vol.1 JALダイヤモンドプレミアラウンジ&日本航空 JAL921 羽田 – 那覇 搭乗記
・Vol.2 日本航空 JAL906 那覇 – 羽田 搭乗記&改装前最後のJALファーストクラスラウンジ
・Vol.3 日本航空JL99 羽田 – 台北 搭乗記
・Vol.4 イーストドラゴン(EAST DRAGON)(東龍大飯店)ホテル宿泊記
・Vol.5 台湾名物グルメの定番を食べ歩く “金峰魯肉飯(チンフォンルゥロウファン)””正好精肉小籠湯包””
・Vol.6 kkdayで行く台中日帰りバスツアーpart1  台中国家歌劇院、山東餃子牛肉麺館でお昼ご飯
・Vol.7 kkdayで行く台中日帰りバスツアーpart2 インスタ映えすること間違いなし!”宮原眼科”、”彩虹眷村(虹の村)”
・Vol.8 kkdayで行く台中日帰りバスツアーpart3 旅のハイライト”高美湿地”と添乗員さんオススメ台北グルメ
・Vol.9 日本航空 JL96 台北 – 羽田 搭乗記 そのままJAL919 (羽田 – 那覇)に乗り継ぐ 戦闘機のアフターバーナーが凄かった!
・Vol.10 同日に同じ空港から出発するときは要注意!「国内線保安検査場特別通過証」が必要。日本航空 JAL902 那覇 -羽田 搭乗記
・Vol.11 初めての「ステーキハウス88」。日本航空 JAL919羽田→那覇、JAL920 那覇→羽田搭乗記

<往路>
JAL921 HND(16:10) – OKA(18:50)
JAL906 OKA(12:40) – HND(15:00)
JL99 HND(18:15) – TSA(20:55)

<復路>
JL96 TSA(09:30) – HND(13:20)
JAL919 HND(14:55) – OKA(17:40)
JAL902 OKA(10:10) – HND(12:10)
JAL919 HND(14:55) – OKA(17:40)
JAL920 OKA(20:05) – HND(22:15)


さぁ!修行だ!那覇から羽田を1日で一往復半

スケジュール的には二往復半できるはずなんだけどそこまでの根性も予算もないので(笑)朝から12時間ほどかけて一往復半します。

予定は次の通りです。

JAL902 OKA(10:10) – HND(12:10)
JAL919 HND(14:55) – OKA(17:40)
JAL920 OKA(20:05) – HND(22:15)

沖縄から羽田に向かって午後また那覇に戻ってきて、、最終便で羽田に戻る(笑)

毎年10月はステータス獲得に必要なFOP(Fly on Point)が2倍になるキャンペーン月間に指定しているので(任意に指定できる)それを使って一気にポイントを稼ぐのです。

今回一往復半ですが、マイル修行としては三往復分した計算になります(笑)

そんなわけで、2019年は10月に那覇と羽田を今回を含めて7往復!したのでした。

それだけ往復すると「同じ日」「同じ空港」を出発することもあるわけですが、それをするとちょっと厄介なことが発生します。

最近は全てネットの予約して二次元バーコードだったりスマホでピッと乗ることも増えてきましたが、「同じ日」「同じく空港」を出発するチケットを持っていると、一番初めの便に乗る時に保安検査場を通過する時にエラーが出て通れないのです。

それを回避するためには「国内線保安検査場特別通過証」を発行してもらう必要があります。

「国内線保安検査場特別通過証」はどこでもらう?

同じ日に同じ空港から二回以上保安検査場を通過して出発する場合は「国内線保安検査場特別通過証」が必要になります。

まぁ普通はこんなことをする人はそうそういないと思うのですが、稀にいるんですよねぇ、、修行とか(笑)

今回も同じ日に那覇空港を二回出発することになるのですが、チェックインカウンターで「国内線保安検査場特別通過証」を発行してもらいましょう。

その「国内線保安検査場特別通過証」は1回目の出発の時に有効で、2回目は普通に2回目の搭乗券で通過できます。

チェクインカウンターで「今日那覇空港を二回出発するのですが、保安検査場通過できるようにしてください」と言えば発行してくれます。

もしくはファーストクラス利用などで専用の保安検査場を通過する場合は、その先のラウンジの受付で

も発行してくれます。

国内線保安検査場特別通過証

国内線保安検査場特別通過証

二枚もらえて、一枚は係員の方へ提出用です。

なんとまぁ面倒な、、というか普通こんなことはやりませんよね(笑)

まぁ、同一日、同一空港出発でも保安検査場を通らずに制限エリア内だけを行き来すれば良いのですが、そんな旅程も修行の中でも稀でしょうね。

例えば、羽田→伊丹→那覇→伊丹→那覇→羽田なんて予定を組んで制限区域外に出ずにずっと空港制限区域内にいれば関係ないでしょうね。

那覇空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGEで朝ごはん

さて、今日の一レグ目ですが、まずはJAL DIAMOND PREMIER LOUNGEで腹ごしらえ。

那覇空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

那覇空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

これミニサイズで種類が豊富などでちょこっと重宝します。

とは言っても、まだこの時間はカレーパンはないので普通のパン各種と、、

那覇空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

那覇空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

おにぎりですね。那覇のおにぎりは普通のおにぎりとジューシーのおにぎりがあります(笑)

ぽーくたまごおにぎり本店

ぽーくたまごおにぎり本店

でもさっき島豆腐の厚揚げポータマを食べちゃったので、、、

那覇空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

那覇空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGE

なぜか流動食のみ(笑)

きっとこの時は喉が渇いていたのでしょう、、スカイタイムにコーヒー、それとカレースープ(笑)

食べていた時は気がつかなかったけどなんとも不思議な取り合わせです。

日本航空 JAL902 那覇 -羽田 搭乗記

日本航空 JAL902 那覇 -羽田 ボーディング

日本航空 JAL902 那覇 -羽田 ボーディング

さぁボーディングです。

JA8979 B777-200 Boeing777-289 27638/107 1997/11〜

JA8979 B777-200 Boeing777-289 27638/107 1997/11〜

日本エアシステムが所有していたボーイング777。

JALの塗装に塗り替えてまだ活躍中です。

そう言えば、日本エアシステムもありましたねぇ、、その昔は東亜国内航空。

今の時代にどのぐらいの人が覚えているのか、、


(スポンサーリンク)

那覇空港離陸!

さて、那覇からまず一レグ目の出発です。

よく考えたら今日は結局12時間空港内と飛行機内にいることになります。 (笑)

今日の出発地那覇は穏やかな晴れ! 那覇空港のターミナルビル群を見ながらまずはⅠレグ目出発です。


(スポンサーリンク)
楽天トラベル観光体験で台湾で人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(台湾)


(スポンサーリンク)
台湾のツアー会社”kkday”で台湾の人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・決済ができるオプショナルツアー(台湾)

羽田空港着陸!

本日のⅠレグ目で羽田までやってきました。

那覇はきれいに晴れ渡っていましたが、東京地方は暑い雨雲に覆われています。

雲を突っ切って降りていくと、、雨模様です。

うーん、寒そう、、 もっとも、そのまままた那覇行きの乗り継ぐので(笑)雨は関係ありません(笑)

空港から出ないですから(笑)

次の那覇行きは2時間半後。

よく到着時に那覇から到着したにもかかわらず乗り継ぎ案内に「那覇行き」の案内を見かけることがありますが、まぁ同じ部類の人種かと思われます(笑)

ああ、頑張ってるな(笑)といつも暖かく見守っていますが、個人的にはトラブルが発生して遅れた時も考慮して極力余裕のあるスケジュールで飛ぶことにしています。

今回はほぼ遅れなく到着したので、そのままJALダイヤモンドプレミアラウンジに直行して次の便を待つことにします。

 

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください