JALダイヤモンド修行の総仕上げ バンコクで年末年始 2018-2019 / Vol.4 日本航空 JL31 羽田 – バンコク ビジネスクラス搭乗記

JL31 ビジネスクラス
(広告)

ようやくバンコクへ出発!

わざわざ沖縄まで行ってから出発ですから6時間ちょっとで行けるところでも倍近い11時間ほどかけて行くことになります(笑)

羽田からはマイルでアップグレードしたビジネスクラスで向かうので飛行中は楽々です。

JAL Sky Suite3を初めて利用した時はちょっと使いにくかったけれど、慣れれば快適そのもの。

超高級カプセルホテルって感じです(笑)

やはりフルフラットは良いです。

ご飯もなかなか美味しい。

寒い日本の冬から暖かい(というか暑い)バンコクへひとっ飛びです。

旅行期間 2018/12月
エリア  バンコク
テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 まずは沖縄へ出発!JAL ダイヤモンドプレミアラウンジ&JAL919 羽田 – 那覇 搭乗記
・Vol.2 沖縄から羽田経由でバンコクへ JAL900 那覇 – 羽田 搭乗記
・Vol.3 日本航空ファーストクラスラウンジでがっつり朝ごはん
・Vol.4 日本航空 JL31 羽田 – バンコク ビジネスクラス搭乗記
・Vol.5 アット21サラデーン(AT 21 Saladaeng)宿泊記〜とっても広くて快適だった〜
・Vol.6 新しく出来たICONSAIAM結構楽しいぞ〜トイレに行ったらびっくりした〜
・Vol.7 ロイヤルオーキッド シェラトンでみたNew Year花火は大迫力だった
・Vol.8 神様がいっぱい!30分で回れるパワースポット巡りへ。バンコク七福神巡りをやってみた
・Vol.9 スワンナプーム空港はクリスマス?タイ航空ロイヤルシルクラウンジで朝ごはん
・Vol.10 全日空 NH848 バンコク – 羽田 ビジネスクラス搭乗記
・Vol.11 羽田に着いたらそのまま那覇を往復!ANA479 羽田 – 那覇 、JAL908 那覇- 羽田搭乗記

<往路>
JAL919 HND(14:45) – OKA(17:40)
JAL900 OKA(7:35)- HND(9:50)
JL31 HND(11:20)-BKK(16:20)

<復路>

NH848 BKK(10:25)-HND(17:55)
ANA479 HND(20:00)-OKA(22:40)
JAL908 OKA(13:30) – HND(15:45)


日本航空 JL31 羽田 – バンコク ビジネスクラス搭乗記

慌ててラウンジご飯を食べてゲートへ向かいます。

日本航空 JL31 羽田 - バンコクボーディング

日本航空 JL31 羽田 – バンコクボーディング

ほぼ搭乗時間ジャストに到着!

JA705J B777-200 Boeing777-246/ER 32893/446 2003/07〜2020/09

JA705J B777-200 Boeing777-246/ER 32893/446 2003/07〜2020/09

今回利用するのはいつものボーイング777。

ありゃこのボーイング777も2020年のエンジントラブルの影響を受けて退役しちゃってる。

そっか〜この飛行機も例のエンジン積んでいたんですね。。

日本航空 JL31 羽田 - バンコクビジネスクラス

日本航空 JL31 羽田 – バンコクビジネスクラス

バンコクまではJAL Sky SUite3。

超高級カプセルホテル座席です。

日本航空 JL31 羽田 - バンコクビジネスクラス

日本航空 JL31 羽田 – バンコクビジネスクラス

このスペースにこれだけの座席を詰め込むために通路が若干狭くなっていて、普通はギリギリ通るキャリーバックもそのまま通ることができないのがちょっと不便。

本当にギッチリと詰め込んだ感じです。

日本航空 JL31 羽田 - バンコクビジネスクラス

日本航空 JL31 羽田 – バンコクビジネスクラス

座ってしまえばそれなりに広いですし、他の人の視線は全く遮断されます。

その分完全に囲まれてしまっているので慣れるまでは妙な圧迫感を感じます。

日本航空 JL31 羽田 - バンコクビジネスクラス

日本航空 JL31 羽田 – バンコクビジネスクラス

アメニティはJALポーチと歯ブラシ、アイマスク、耳栓のセット。

JALポーチ(巾着)は結構便利で、旅行が終わった後でも小物入れに普段使いで重宝します。

日本航空 JL31 羽田 - バンコクビジネスクラス

日本航空 JL31 羽田 – バンコクビジネスクラス

足元も広々で、フルフラットにした時も足元にそれなりに空間があるので壁を蹴ったりすることもありません(笑)

日本航空 JL31 羽田 - バンコクビジネスクラス

日本航空 JL31 羽田 – バンコクビジネスクラス

小物入れと電源周りは窓が側にあるので結構これは重宝します。

エコノミー座席のようにシートポケットも駆使して体を妙に捻りながら電源を探すこともないので体が楽(笑)

羽田空港を離陸!

離陸は沖合のD滑走路なので延々と地上走行が続きます。

離陸してくる飛行機を眺めながら地上をすすんでいきます。

離陸後は東京湾をぐるっと旋回して先ほど出発した羽田空港を眺めながら一路西の方へ向かいます。

途中外を眺めていると眼下に飛行機を発見しました。

恐らく到着機だと思いますが、富士山の近くの低空の航路なので飛行機からの眺めも格別なんだろうなと少し羨ましいです。

いつもの通り富士山の横を通過しますので、冬の富士を眺めることができました。

日本航空 JL31 羽田 - バンコク富士山

日本航空 JL31 羽田 – バンコク富士山

今日の富士山も綺麗だ!

日本航空 JL31 羽田 – バンコクビジネスクラス機内食

さてまたまたご飯の時間(笑)

朝からずっと食べっぱなしです。

日本航空 JL31 羽田 - バンコクビジネスクラス 機内食

日本航空 JL31 羽田 – バンコクビジネスクラス 機内食

さて今日の献立は。。

日本航空 JL31 羽田 - バンコクビジネスクラス 機内食

日本航空 JL31 羽田 – バンコクビジネスクラス 機内食

和食は突出しが美味しそうなのですが、台の物が牛バラ肉の料理と鰤の照り焼き。。

美味しそうなんだけどやっぱりここは洋食にしました。

洋食
オードブル
アワビサラダ モロッコ風

メインディッシュ
和牛サーロインステーキとオックステール
フォアグラソース

メゾンカイザー特製ブレッド
プチブリオッシュ
プチチャバタ

デザート
スパイシーチョコムース

コーヒー、紅茶

日本航空 JL31 羽田 - バンコクビジネスクラス 機内食

日本航空 JL31 羽田 – バンコクビジネスクラス 機内食

まずはシャンパンなんかを少々。

日本航空 JL31 羽田 - バンコクビジネスクラス 機内食

日本航空 JL31 羽田 – バンコクビジネスクラス 機内食

前菜がやってきました。

日本航空 JL31 羽田 - バンコクビジネスクラス 機内食 オードブル アワビサラダ モロッコ風

日本航空 JL31 羽田 – バンコクビジネスクラス 機内食
オードブル
アワビサラダ モロッコ風

アワビサラダ、、、高級っぽいですが、アワビがエリンギでも多分わかりません(笑)

モロッコ風というのがさらに謎で(笑)隣にあったドレッシングがモロッコ風ということなのかな?

なかなか理解不能な食べ物ですが(笑)それなりに美味しかったです。

日本航空 JL31 羽田 - バンコクビジネスクラス 機内食 メゾンカイザー特製ブレッド プチブリオッシュ プチチャバタ

日本航空 JL31 羽田 – バンコクビジネスクラス 機内食
メゾンカイザー特製ブレッド
プチブリオッシュ
プチチャバタ

カピカピにならないようにすぐに食べなければ行けないパン(笑)

個人的にはある程度乾燥しても大丈夫なガーリックトーストとかあると嬉しいですが、JALでは見たことがない。

日本航空 JL31 羽田 - バンコクビジネスクラス 機内食

日本航空 JL31 羽田 – バンコクビジネスクラス 機内食

日本航空 JL31 羽田 - バンコクビジネスクラス 機内食 メインディッシュ 和牛サーロインステーキとオックステール フォアグラソース

日本航空 JL31 羽田 – バンコクビジネスクラス 機内食
メインディッシュ
和牛サーロインステーキとオックステール
フォアグラソース

さすが和牛。柔らかくて美味しい。

若干脂っぽいのは和牛だからかな?

量はちょこっとですが脂が多いのでこれで十分です。

日本航空 JL31 羽田 - バンコクビジネスクラス 機内食

日本航空 JL31 羽田 – バンコクビジネスクラス 機内食

日本航空 JL31 羽田 - バンコクビジネスクラス 機内食 デザート スパイシーチョコムース

日本航空 JL31 羽田 – バンコクビジネスクラス 機内食
デザート
スパイシーチョコムース

確かにちょっとピリッとした感じでスパイシーだ。。これは胡椒かな?

不味くはないけれど、あえてこれをスパイシーにする必要もないんじゃない?(笑)

ちょっと不思議な感じでした。

日本航空 JL31 羽田 - バンコクビジネスクラス 機内食 チーズプレート

日本航空 JL31 羽田 – バンコクビジネスクラス 機内食
チーズプレート

お食事の後は赤ワインと一緒にチーズの盛り合わせをもらいました。

これが結構美味しい。

一番左のチーズは味噌漬けだったかな?

これが美味しかったけどこれ以降JALでお目にかかったことはありません。。

ナッツが散らしてあったりしてこのプレートがこれ以降で一番良かったと感じます。

到着前の軽食

到着前にはもちろん「うどんですかい」を持ってきてもらいましたが、アイスクリームも欲しかったのでそれもついでに。

日本航空 JL31 羽田 - バンコクビジネスクラス 機内食

日本航空 JL31 羽田 – バンコクビジネスクラス 機内食

安定のお味です。

今日は朝から随分食べたなぁ〜

バンコクに着いてからはもうなにもいりません。

日本航空 JL31 羽田 - バンコク

日本航空 JL31 羽田 – バンコク

ご飯を食べ終わったら着陸準備。

ビジネスクラスのトイレには歯ブラシとモンダミン。。。

大したものは置いてありません。

まぁ特に他に必要なものはないか。。。

日本航空 JL31 羽田 - バンコク

日本航空 JL31 羽田 – バンコク

本日は上空待機もなくすんなりとバンコクスワンナプーム空港に着陸!

いつも激混みで1〜2周上空待機するのにめづらしい。

スワンナプーム国際空港に着陸!

6時間ちょっとのフライトでバンコクに到着します。

真冬の日本から暖かいバンコクにやってきましたが、上空は少し靄がかかっていて湿気が多そうです。

到着後の外の様子はまさに夏。

かなり暑そうです。

スワンナプーム空港は広大でアジアのハブ空港ですから巨大な飛行機もかなり多い印象を受けます。


(スポンサーリンク)

スワンナプーム空港に到着

JALはサテライトの端っこにいつも駐機するのでコンコースを延々と歩いていきます。

この辺は若干冷遇されている気が。。。

バンコク スワンナプーム国際空港

バンコク スワンナプーム国際空港

年数回通るこの道ももう一年以上行っていませんねぇ。。

もうしばらく行けなさそうな勢いですが、なんか懐かしい。

バンコク スワンナプーム国際空港

バンコク スワンナプーム国際空港

ここから入国検査場に向かうのですが、それももうしばらくお預け。。

再びバンコクまで行けるのはいつの日か。


(スポンサーリンク)
楽天トラベル観光体験でタイで人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(バンコク・プーケット・チェンマイ) 

スワンナプーム国際空港からカオサン、シーロム、サイアムまでリムジンバスが出ていた

到着後はいつもエアポートリンクで市内へ向かうのですが、リムジンバスの表示を発見。

どうやらBTSやMRTでは行きにくいカオサンも直行で行くようです。

バンコク スワンナプーム国際空港

バンコク スワンナプーム国際空港

LimoBus公式HP

ちょっと調べてみるとこんな感じのようです。

・30分おきに運行(9:30〜21時)
・渋滞がなければ大体1時間ほどで到着?
・料金は150バーツ
・シーロム駅周辺、ラチャダムリ駅周辺、カオサン周辺

カオサン周辺は確かに電車が通っていないので便利だと思います。

その他はというと、、うーーん、、土地勘がないとバスを降りてから大変になりそうです。

チケットを買うときにホテルをいえばその近くでおろしてくれるってのもあるみたいですが、「近く」の感覚がずれていたりするかもしれませんし(笑)

素直に電車を使った方が良さそうですね(笑)

料金も電車で市内に行くのとさほど変わらないし、渋滞したら悲惨、、

カオサンに行く人以外は使わない方が良いかもしれません。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください