バス感覚でスクート(SCOOT)に乗って台湾へ / Vol.7 台北桃園空港「PLAZA PREMIUM LOUNGE」でお昼ご飯

台湾桃園空港 PLAZA PREMIUM LOUNGE
(広告)

スクートの激安チケットで台北2泊3日のぶらり旅をしてみました。

まぁいつもの場所を巡回するだけの旅行でしたら、温泉に入ったりロープウエイで山に登ってみたり、B級グルメを食べ回ったりと結構楽しめました。

3日間の台湾旅行でざっと計算しても使ったのは4万円ほどでお釣りがくるぐらいの金額です。

航空券代が15000円ほどでホテルが少し豪華にしたので2泊で15000円ほど。

食費や交通費は安いので滞在費はほとんどかからず、、、

宿泊をもう少し抑えれば3万円あれば3日間台湾を満喫できるなんて良い時代になりました。

帰りは台北桃園空港から出発ですが、スクートはラウンジなんてのは持っていません。

しかし桃園空港にはプライオリティパスが使えるラウンジ「PLAZA PREMIUM LOUNGE」があります。

LCCを使う時はプライオリティパスがとても重宝します。

航空運賃が激安でも空港で優雅な時間を過ごせますからとってもありがたいです。

旅行期間 2019/5月
エリア  台湾
テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 スクート TR899 成田 – 台北(桃園) エコノミークラス搭乗記〜桃園空港は常客証があるとイミグレが楽々〜
・Vol.2 シーザー メトロ タイペイ (Caesar Metro Taipei)(凱達大飯店)〜客層がいまいちだけどそれ以外はコスパが抜群のホテル〜
・Vol.3 台北食べ歩きあれこれ 〜朱記、鼎泰豊(ディンタイフォン)などなど〜
・Vol.4  台北から気軽に行ける絶景スポット「猫空ロープウエイ」の魅力と楽しみ方
・Vol.5 台湾最強のパワースポット「龍山寺」でおみくじを引いてみた!参拝方法とおみくじの意味を徹底解説
・Vol.6 台湾のB級グルメを食べ歩き!胡椒餅と牡蠣オムレツのおすすめ店はここだ!
・Vol.7 台北桃園空港「PLAZA PREMIUM LOUNGE」でお昼ご飯
・Vol.8 スクート TR874 台北(桃園) – 成田 エコノミークラス搭乗記 〜帰りはエコノミーフラットで楽々帰国〜

<往路>
TR899 NRT (12:05) – TPE(14:50)
<復路>
TR874 TPE (15:00) – NRT(19:30)


最終日は雨、、ホテルが駅直上で良かった

最終日は午前中ちょっと牛肉麺でも食べに行こうか、、と思ったのですが、雨模様。。

外出する気が失せたので(笑)そのまま空港に行くことにしました。

今回宿泊したのは台鐵の「萬華駅」直上です。

雨に濡れずに行けるので今回はここにして正解でした。

萬華駅

萬華駅

台北駅まで一駅です。

なかなか列車が来ない、、というか人がいない(笑)

台鐵人気ないのかな?

台北駅 台鐵弁当

台北駅 台鐵弁当

さて、台北駅まで着きましたが、ここからMRT桃園線で台北桃園空港まで向かいます。

駅の構内には今まで気がつきませんでしたが、この前食べた台鐵弁当って台北駅でも売っています。

台北駅 台鐵弁当

台北駅 台鐵弁当

美味しそうなんですが、ここで買っても食べるところが、、あ、改札の後の待合室で食べればいいのか、、

置いてあるものはほとんど一緒である意味選びやすいです。

日本のお弁当って種類がありすぎて選ぶのが苦労するんですよね、、、

それにしてもMRT桃園線の駅が遠い、、、丁度MRTの台北駅と北門駅の間ぐらいに駅があるのでほとんど一駅分歩く感覚です。

そうですねぇ、、東京駅から京葉線の駅に歩いていく、、あんな感じです(笑)

とにかく遠いのです。

乗り換え時間は十分に取っておきましょう。

台北桃園空港に到着!

鉄道ができたので以前とは比べものにならないほどスムーズに台北桃園空港に到着です。

チェックインカウンターは、、、あ、一番隅っこだ(笑)

スクート チェックインカウンター

スクート チェックインカウンター

飛行機が小さいからかもしれませんがそんなに長蛇の列というわけでもなくスムーズにチェックインできました。

さっさと出国してしまいましょう。

出国は自動化されていてびっくりした

イミグレーションに行ってみるとずらっと自動化ゲートが並びます。

台湾在住の人用かと思ったら、、外国人もOKです。

入国は厳しいけど出る時は厳しくないんですね。

出入国が随分と便利になってきてありがたい限りです。

台北桃園空港の航空会社のラウンジまとめ

桃園空港のラウンジは第一ターミナルと第二ターミナルに各アライアンスごとに必ず1つはあります。

しかし、第一ターミナルには中華航空(チャイナエアライン)(スカイチーム)、第二ターミナルにはエバー航空(スターアライアンス)がハブ空港だけあって豪華なラウンジを持っています。

台北 桃園空港 第一ターミナル 航空会社ラウンジ一覧

一応全てのアライアンスに対応して航空会社のラウンジがありますから困ることはないですね。

プライオリティパスが使える「PLAZA PREMIUM LOUNGE」も2箇所あります。

ラウンジ名

運営航空会社

アライアンス

チャイナエアライン ラウンジT1

チャイナエアライン

スカイチーム

キャセイパシフィック ラウンジ

キャセイパシフィック

ワンワールド

ロイヤルオーキッドラウンジ

タイ国際航空

スターアライアンス

特にチャイナエアラインはフラッグシップキャリアのハブ空港と言うだけあってかなり豪華です。

チャイナエアライン(中華航空)の台北桃園空港 第一ターミナル ラウンジ体験記は下記をご参照ください。

台北 桃園空港 第二ターミナル 航空会社ラウンジ一覧

第二ターミナルはエバー航空とチャイナエアラインが広大なラウンジエリアを確保しています。

もちろん「PLAZA PREMIUM LOUNGE」もあります。

広大なターミナルビルを持つメリットを十分使っています。

ラウンジ名

運営会社

アライアンス

JAL桃園空港ラウンジ

日本航空

ワンワールド

The INFINITY

エバー航空

スターアライアンス

The STAR

エバー航空

スターアライアンス

The Garden

エバー航空

Infinity MileageLands

ダイヤモンドカード会員

The CLUB

エバー航空

台湾発行エバー航空提携カード会員

シルバークリスラウンジ

シンガポール航空

スターアライアンス

チャイナエアライン

ラウンジ T2

チャイナエアライン

スカイチーム

梅苑 スプリームラウンジ

チャイナエアライン

CIパラゴン会員のみ

エバー航空の広大なラウンジがありますので、体験記は下記をご参照ください。


(スポンサーリンク)

台北桃園空港 PLAZA PREMIUM LOUNGEへ行ってみた

スクートは台湾桃園空港ターミナル1から出発です。

台湾桃園空港 ラウンジへ

台湾桃園空港 ラウンジへ

第一ターミナルにはキャセイパシフィック、チャイナエアラインのラウンジがありますが、それに挟まれるようにPLAZA PREMIUM LOUNGEがあります。

台湾桃園空港 PLAZA PREMIUM LOUNGE

台湾桃園空港 PLAZA PREMIUM LOUNGE

「プラザプレミアムラウンジ」は香港に拠点を置く会社が運営していて、全世界で現在35箇所のラウンジを運営しています。

空港ラウンジといえばビジネスクラスやファーストクラスの旅行者しか入れない場所というイメージがありますが、ここは利用料金を払えば入れる有料待合室のような場所です。

そこがプライオリティパスをはじめ、提携クレジットカードホルダーは無料で使えるのです。

プライオリティパスは今回のようにLCCを使う時に特に威力を発揮しますのでよく利用する人は持っておくと便利です。

プライオリティパスを発行する為には年会費が必要になりますが、それは結構高額です。

一番安く保有できる方法としては「楽天プレミアムカード」を作ると年会費10800円で無料でプライオリティパスがもらえるのでとてもお得です。

(スポンサーリンク)


(スポンサーリンク)
楽天トラベル観光体験で台湾で人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(台湾)


(スポンサーリンク)
台湾のツアー会社”kkday”で台湾の人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・決済ができるオプショナルツアー(台湾)

PLAZA PREMIUM LOUNGEの設備

台湾桃園空港 PLAZA PREMIUM LOUNGE

台湾桃園空港 PLAZA PREMIUM LOUNGE

内装は落ち着いた感じで良いとても良いです。

台湾桃園空港 PLAZA PREMIUM LOUNGE

台湾桃園空港 PLAZA PREMIUM LOUNGE

ボックス席のような座席もありますねぇ、、ちょっと狭いかも?

仕事をするには集中できるからいいかもしれませんね。

台湾桃園空港 PLAZA PREMIUM LOUNGE フード

台湾桃園空港 PLAZA PREMIUM LOUNGE フード

フード類も充実していて、麺類はその場で作ってくれます。

台湾桃園空港 PLAZA PREMIUM LOUNGE フード

台湾桃園空港 PLAZA PREMIUM LOUNGE フード

サラダがあったり、、

台湾桃園空港 PLAZA PREMIUM LOUNGE フード

台湾桃園空港 PLAZA PREMIUM LOUNGE フード

台湾でよく見かける煮卵や炒め物、、

台湾桃園空港 PLAZA PREMIUM LOUNGE フード

台湾桃園空港 PLAZA PREMIUM LOUNGE フード

炭水化物てんこ盛り(笑)

台湾桃園空港 PLAZA PREMIUM LOUNGE フード

台湾桃園空港 PLAZA PREMIUM LOUNGE フード

これはデザートだったか前菜だったか、、、

台湾桃園空港 PLAZA PREMIUM LOUNGE

台湾桃園空港 PLAZA PREMIUM LOUNGE

種類は少ないですがお酒類もあります。

台湾桃園空港 PLAZA PREMIUM LOUNGE ビールサーバー

台湾桃園空港 PLAZA PREMIUM LOUNGE ビールサーバー

ラウンジによくあるビールサーバーがないなぁ、、と思っていたらこれがそうでした(笑)

てっきり水が出てくるのと思っていましたが、実は台湾ビールのビールサーバーでした、、わかりにくい(笑)

今日の昼食

今日の昼食

というわけで、麺類と軽くお食事をしてみました。

盛り付けは今ひとつだけど(笑)結構美味しかったです。

台湾桃園空港のラウンジはどこも食べ物は充実なので嬉しいですねぇ。

LCCに乗る場合でもプライオリティパス一枚持っているだけでちょっぴり優雅な旅行になるので便利ですよ。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください