バス感覚でスクート(SCOOT)に乗って台湾へ / Vol.6 台北食べ歩きあれこれB級グルメ編 〜胡椒餅美味しい、牡蠣オムレツはやっぱりこれだ!〜

福州世祖胡椒餅重慶店 胡椒餅
(広告)

最近日本ではなぜか沸き起こったタピオカブームで大変なことになっていますね。

台湾ではタピオカミクティーって昔からあるんですけどねぇ、、何がブームになるか予測できませんね。

で、台湾のおやつといえば胡椒餅!

胡椒餅は作るのに時間がかかるので街中のお店では長蛇の列になっていたりしますが、お店によって微妙に味が違っているので自分の好みのお店を探すのも楽しいものです。

これはさすがに日本には持ってこれないでしょうね(笑)

旅行期間 2019/5月

エリア  台湾

テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 スクート TR899 成田 – 台北(桃園) エコノミークラス搭乗記〜桃園空港は常客証があるとイミグレが楽々〜
・Vol.2 シーザー メトロ タイペイ (Caesar Metro Taipei)(凱達大飯店)〜客層がいまいちだけどそれ以外はコスパが抜群のホテル〜
・Vol.3 台北食べ歩きあれこれ 〜朱記、鼎泰豊(ディンタイフォン)などなど〜
・Vol.4 念願の「猫空ロープウエイ」に乗ってみた お手軽な空中散歩が楽しめる
・Vol.5 やっぱり龍山寺に行かなきゃね 〜台湾式おみくじのひき方〜
・Vol.6 台北食べ歩きあれこれB級グルメ編 〜胡椒餅美味しい、牡蠣オムレツはやっぱりこれだ!〜
・Vol.7 台北桃園空港「PLAZA PREMIUM LOUNGE」でお昼ご飯
・Vol.8 スクート TR874 台北(桃園) – 成田 エコノミークラス搭乗記 〜帰りはエコノミーフラットで楽々帰国〜

<往路>
TR899 NRT (12:05) – TPE(14:50)
<復路>
TR874 TPE (15:00) – NRT(19:30)


台湾のB級グルメといえば胡椒餅!

最近日本では台湾で昔からポピュラーなタピオカティーが爆発的なブームになっていますが、、これっている終わるんでしょうねぇ(笑)

ハイカロリーなので最近の健康志向には完全に逆行していると思うんですけどね、、(笑)

でもって、台湾のおやつといえば「胡椒餅」。

あちこちに老舗が点在しています。

「老舗」というと聞こえは良いですが、作るのに結構手間暇がかかって大変なので新しくお店を作って一儲けしよう!とはならないんじゃないかと思っています。

手間暇かけてその場で作っていて、作りたてを食べるとこれがとっても美味しい!

ただし冷えるとカチカチになって美味しくない、、非常に作るのも食べるのも難しいとてもやっかいな食べ物なんです(笑)

その名の通り「胡椒」が効いた餡を皮で包んで石窯で焼くという「焼き」肉まんのような感じです。

取り合えず今回も台北駅にほど近い胡椒餅屋さんにやってきました。

何はともあれ「福州世祖胡椒餅(フーゾウシーズーフージャオビン)」へいってみた

数ヶ月前も食べたような気がしますが、まずはここに行かないと始まりません。

福州世祖胡椒餅重慶店

福州世祖胡椒餅重慶店

前回食べたのは、、

今年の3月に電車で台湾一周した時ですね。

基本情報

福州世祖胡椒餅重慶店

台北市重慶南路1段13號(台北駅から徒歩約7分)

電話:02-2311-5098

営業時間:11:30-21:30

福州世祖胡椒餅重慶店 胡椒餅

福州世祖胡椒餅重慶店 胡椒餅

熱々で美味しい(笑)

というかこれは冷えたら皮がカチカチになるので歯が丈夫でないと食べられません(笑)それぐらい固くなっちゃうんです。

食べ歩き専用ですね。


(スポンサーリンク)

近くのもう一つの有名店「丞祖胡椒餅(チョンツウフウチャオビン)」にいってみたけど、、

一つでおやつとしては十分なのですが、近くにはもう一軒有名な胡椒餅屋さんがあります。

前回行った時は丁度閉店する時だったので食べれなかったんですよねぇ、、

というわけで、今日は閉店まで十分時間があるからやっているに違いない!ということで行ってみました。

今日はきっとやっているはず!!

「丞祖胡椒餅(チョンツウフウチャオビン)」

「丞祖胡椒餅(チョンツウフウチャオビン)」

ん???

「丞祖胡椒餅(チョンツウフウチャオビン)」

「丞祖胡椒餅(チョンツウフウチャオビン)」

えええええ!!!!!

なんで〜

二週間のお休みに入ってしまいました(笑)

そうとう相性が悪いなぁ、、このお店(笑)

食べれないとなるとなお食べたくなりますねぇ、、次に来るのは、、10月か、、その時にまたリベンジします。


(スポンサーリンク)
voyaginで台湾で人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(台湾)

「寧夏路観光夜市」で美味しい牡蠣オムレツを食べる

前回身動きが取れないほど激混みだった「寧夏路観光夜市」ですが、今日は大丈夫かなぁ〜

「寧夏路観光夜市」

「寧夏路観光夜市」

あ、今日は大丈夫(笑)ちゃんと歩けます。

この前は休日だったからかなぁ、、平日だと普通にみて回れますね。

屋台は色々とあって面白いのですが、ここは美味しい牡蠣オムレツを食べに行きましょう。

牡蠣オムレツも台湾で有名なB級グルメでこれまたお店によって微妙に味が違います。

好みもあるので好きなお店を見つけるのも結構面白いです。

個人的にお気に入りはここです。

まぁそんなに食べ歩いたわけでもないのですが、ここは美味しかったです。

牡蠣オムレツは明らかに美味しさが違っていて(笑)お店によっては焼きすぎていたり、タレの味が薄すぎたりして味にはっきりとした差があります。

食べてみて「美味しくない」と感じたら別のお店を巡ってみるとそのうち「あたり」に行き着くでしょう(笑)

「蚵仔煎大王」

「蚵仔煎大王」

「蚵仔煎大王」メニュー

「蚵仔煎大王」メニュー

どれもだいたい200〜300円ぐらいなのでお財布にも優しいですね。

牡蠣オムレツ

牡蠣オムレツ

お好み焼きのようですが、片栗粉と卵と牡蠣でできたお好み焼き風のスナックといったところでしょう。

ちょっと前に別の屋台で食べた時はやたらと焼きが強くてほとんど油でカリッカリに揚がっているような感じですが、ここのはしっとりとしていて焼き加減が丁度良いんです。

やっぱりここの牡蠣オムレツは美味しいなぁ。。。取り合えず今度は牡蠣オムレツの食べ歩きでもしてみようかな(笑)

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください